青蓮寺湖ツーリング 後編

 01, 2015 21:51
DSCN0972.jpg

なぜか? この鷹にずっとずっとストーカーされることになりました。
上空から見た時に、ヘルメットがエイリアンに見えるからなのでありましょうか?
確かに、この日、ローディーとすれ違ったのは、たったの一台だけでしたけどね。
見慣れていないのかな?

とりあえず、この青蓮寺川沿いの道はとても大好きであります。
って、車でも一度しか通過したことないんですけどね(笑)

DSCN0968.jpg



DSCN0973.jpg


DSCN0978.jpg

大好きな川沿いの道から、
このようにダムが近づいてること感じさせる景色に変わってきます。
これはこれで綺麗ですけど、少し淋しい気持ちにもなります。



DSCN0982.jpg

こんな感じで、交通量も少なくて、快適であります。



DSCN0986.jpg

遠くに青蓮寺ダムが見えてきました。



DSCN0987.jpg


DSCN0988.jpg



DSCN0989.jpg



DSCN0996.jpg


こんな景色の場所に自転車で行けるなんて、
とても素晴らしいことだと思います。

というか、車だと面倒臭くて行くことができません(爆)
それがなぜだか、自転車だと行けるんですね。
ビワイチなんか最たるものなんです。
車で琵琶湖一周なんて絶対にやりたくありませんし、面倒くさいです(笑)


DSCN1006.jpg

橋の上で自転車を止めて撮影しました。
普通は、迷惑考えてできませんけど、
交通量が少なくて大丈夫でした(笑)



DSCN1013.jpg

右側の地図には、地元大阪市が描かれてます 汗
というか、この青蓮寺川って、木津川・淀川水系なんですな。
今回行ってみるまで全く知りませんでした。
伊勢湾に流れている川だと、勝手に思ってましたから。



DSCN1014.jpg

そういや、ダムの上を自転車で走ったのって、意外と初めてかも!?



DSCN1015.jpg

こんな感じで、ダムの下を覗き込んだ瞬間・・・倒れそうになりました。
極度の高所恐怖症なのを忘れていましたよ(自爆)

カミサンは、この程度だと全く平気みたいですけどねん。。。



DSCN1017.jpg

ここまで、90kmと少し。
パンクもせずに頑張ってくれました。
パナレーサーって、なかなか良いですね。
軽くて、グリップもあって、安くて、パンクしないんだから。


DSCN1018.jpg

もちろん、このPRO4もなかなかに優秀ですよね。
PRO3と比較したら。






そして、このまんまダムを通過して、帰路につきました。
但し、地図がないですから、テキトーです 汗

自宅から、90kmも離れた場所から自転車で帰宅するのにテキトーに走れるなんて・・・
昔の私なら卒倒してたことでありましょうや。

帰りは違うルートで帰って、距離を短くしたいですもんね。
さきほどの曽爾村~青蓮寺川のコースは遠回りですからね。
けど、景色みたいですしね。

最悪、来た道を帰ると良いのですが、
結構な登りを数回に渡ってクリアしながらやってきたので、
これ以上無理したくないですもんね。



とりあえず、テキトーに走って、165号線に戻れました(笑)


そして、道の駅で食事にしました。



DSCN1022.jpg

てか、
食事の写真撮るのいつもいつも忘れるんです。
だから、いつも食べかけの写真(爆)

で、私が、きつねうどん。
カミサンが定食。

このワケは、
カミサンが蕎麦アレルギーなんですな。
当然、このうどんだって、同じ釜で茹でてたりするから食べれません。

ここのレストランの定食って、全て麺類がついてます。
その上、丼物とかの単品が全くありません。
麺類だけ単品があるのです。


というわけで、

DSCN1023.jpg

当然のことながら、
私が茶蕎麦も食べることになりました。

炭水化物ばかりヤですよ(泣)
俺だって、海老天食べたいぃ~っ!!


けど、うどんと蕎麦でキャパオーバーであります。
ツーリング中って、そんなに食べれませんしね。



そして、この後も、
時々現れる登りで泣かされながら、
なんとか頑張って走り続けました。



DSCN1028.jpg

ここは、前回も休憩をした桜井のファミマであります。
このファミマに来るまでは、延々と大阪に向かって左側にコンビニがないんですね。
必然的にここまで我慢することになります。


けれども、不思議でありますが、
車で桜井市に入ると、まだこんなとこか・・・
と、しんどい気持ちになるのですが、
自転車だと、"もうここまで帰ってきた!!"
と感じてしまうのであります。

馬鹿なのか? 阿呆なのか? 自分でも不思議に思いますが、
本当にそう感じるのであります。

もちろん、自宅まではまだ40kmほど残ってますけど。


とにかく、昼ごはん前から、ずっとずっと向かい風なので、
ここからはずっとずっと平坦路ではありますが、
かなりしんどかったです。

途中で、ポツリポツリと雨もありましたしね。

けれども、その雨のおかげで、
早く帰りたいというモチベーション高く維持できましたので、
たいして濡れなかった分、ありがたい雨だったのでしょうね。


とりあえず、帰宅直後に、いつものようにプロテイン補給で体のケアした後は、
これまたいつものように風呂入って、
その後、歩いて焼き鳥屋に行きました(爆)

とは言え、3km歩いて焼き鳥屋へ行きましたので、
脚の筋肉のフォローアップにもなりましたでしょうか?
もちろん、焼き鳥屋へ行くのも、タンパク質摂取のためですからね。

酒を飲みたいとかいうことではありません・・・・からねっ!!






この日の記録。

走行距離   161.39km
平均時速   23.6km/h
最高時速   66.2km/h
獲得標高   1359m
平均心拍   136
平均ケイデンス80(低)

でありました。

アワイチよりは楽だったかな?
私には、アワイチよりも景色も良かったですしね。
ホント、リフレッシュできました♪

shourennjiko.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2015.06.01
23:23

シャーロンちゃん☆ #-

URL

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

ご夫婦でサイクリング、素敵ですね!
しかも、めっちゃロングライド!
お二人の脚力、体力、精神力心より尊敬致します!
私は先々週、旦那に奥様と同じ
ステッラを買ってもらったばかりの
ロードバイク二週間の若葉マークです。
まだ1日往復30キロが限界で、
それでも疲労で夜の家事育児に支障をきたすバテっぷりですm(__)m
子ども達が四人おり、上は小1、下は3歳と小さく、
なかなか夫婦で1日時間が取れないのがいまの悩みです。
いつか時間が出来た時のために、
少しでも旦那について行けるよう
目下、5時より朝練中です。
こちらのブログを拝見して、
ますますがんばろっ!って、
励みになりました。
水色のバーテープ、カッコいいですね!
奥様にも是非、
宜しくお伝え下さい^ ^

突然のメッセージで長々とすみません(^_^;)
お二人は私の目標です( ´ ▽ ` )ノ

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.02
21:33

yusuke #-

URL

 シャーロンちゃん☆

ありがとうございます。

カミサンにもコメント見させてもらいました。
非常に喜んでますけど、少し残念なことが・・・
褒めて頂いたバーテープ・・・
今は、黒のカーボン柄に変わってます 汗

近々、更新すると思いますが(笑)
タイヤもブルーだとブルーのバーテープが凄く似合うバイクなんですけどね。

しかし、朝連って凄いですね。
私達なんか、すぐに抜かれますよ。
もう、若くないですからね(自爆)

とりあえず、先ずは、100kmを達成してみて下さい。
あとは、脳内の距離感が勝手に壊れてくれます(爆)


ちなみに、カミサンは男女男女4人兄弟の一番上です。
4人兄弟って、団結力あって、楽しいですよ。
私もカミサンの兄弟が集まる時って楽しくて楽しくて、
いつも楽しみにしてますもん。
大変でしょうけど、楽しみも大きいと思います。



また、少し慣れてきたら、
片鉄ロマン街道(岡山県です=関西、中国限定かな?)
http://yukei.blog39.fc2.com/blog-entry-1066.html
なんかお勧めですよ~
ハードじゃないけど、往復で70km程度、
しかも、車がほとんどいなくて、走り易く、
登りも軽いのが一部だけ。

時間とれたら、是非、ご主人と車に積み込んでいかれてみて下さい。

景色も素晴らしいです♪

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.02
21:49

Dr.かずちゃん #-

URL

青蓮寺ダムといえば、赤い鉄橋が印象的だったような・・・。

こういう緑と湖の風景は癒されますね♪

走行距離と獲得標高からすれば、
アワイチレベル、いやそれ以上タフなコースかと思いますが・・・。

昼食に炭水化物ってのは、すぐにエネルギーになるので、
ツーリングの時には理にかなってると思いますが、
量を考えないと後でエラい目にあいますからね。(自爆)

最近ロングライドの時は、教訓を生かして(笑)、
カロリーメイトと甘いコーヒーで済ませてます。
帰ってから焼肉食べられるように・・・。(核爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.02
22:45

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

赤い鉄橋は1枚だけ写真に写ってますね。
てか、その橋の上でも写真撮りましたけど、
今見てみても、印象薄いですね。
まるで、グレンリベット(笑)

で、アワイチの時ほどに勾配がきつくないんです。
だから、そこまでしんどくないと思います。

カロリーメイトって、喉渇いてる時には食えないです。
嫌いじゃないですけど、
ヒルクライムでは無理っぽいですね(笑

あまり好きではないですけど、
甘い缶コーヒーって、即効のエネルギー補給になりますね。
金剛山登る時は、310号線に出る前に飲むこと多いです。
飲むと飲まないとでは、登り方に確かに差がでると感じてます。



そうそう、モチベーションは焼き肉ですな(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?