ハンドルバーカット&グリップ交換

 04, 2015 21:23
タイトルをハンドルバーカットとか書いてますけど、
前回の日曜日、それ以外にも色々と自転車いじりしました。

先ずは、タイヤ交換。

DSCN1030.jpg

右側が、この前、タイヤPRO3が破裂したアルテグラ・ホイール。



このアルテグラ・ホイールって、チューブレスタイヤも使えるんです。
その為、クリンチャータイヤであっても、リムテープが不要です。
その代わり、交換するのが、ちいとしんどいのであります 汗

DSCN1032.jpg

上のホイールがアルテグラですが、
この状態にそのまんまタイヤを嵌めます。
通常は、下のRS-21ホイールのようにリムテープが必要なんですがね。

元々このRS-21にはまってた、あまりのタイヤを3本ローラー用として活用です。
リア・ホイールには、固定ローラー用の専用タイヤを履かせていますので、
まだまだ寿命はありそうですね。




そして、ついでに、カミサンの通勤車と私の通勤車の4本のタイヤも新品にしました。
チェックしてみると、意外とヘタッてたことに気づきましてね 汗
ま、ヴィットリア・ルビノ・シリーズなので、耐パンク性能が抜群なんです。
こういうのは、通勤用としては、最適ですよね。
走行距離もかなり長持ちしたと思います。

ちなみに、このルビノ系では、
夫婦でトータル2万キロ程度は走っているはずですが、
一度もパンクしたことないんです。

PRO3なんか平均1000キロで一度はパンクしてたように記憶してますけど(爆)



とりあえず、新品タイヤってのは、気分良いですね。



そして、カミサンはヘタリまくってるサドルも交換。
以前まで、ローラー台用のトレックで使用していたのですが、
やはり、女性用なので、私が使用すると股ズレしてつらかったんです(自爆)


DSCN1033.jpg

掃除機は余計ですけどね(笑)




そして、本題のパイプカット? にとりかかります。
素材は、ダホン・ボードウォークD7。


DSCN1035.jpg


この写真のように、余っている・・・・二度と使わないバーハンドルで試し切りします(笑)

このコー○ン・オリジナルのパイプカッターでも十分にカットできますね。
てか、伏字にしたらアカンね(爆)



DSCN1037.jpg

バックがごちゃごちゃしてて、見難いですが、
この薄くて、手が痛くなるグリップを交換したかったのです。
短めのショック吸収性の高いグリップに交換です。



けど、このグリップが外れてくれませんので、

DSCN1038.jpg

ハサミでカット(笑)
二度と使うことないですからね。
というか、ハンドルを短くしたら、
このグリップを取り付けるには、ブレーキレバー等を内側にズラさないとなりません。
そうすると、折りたためなくなるんですね。
それでは全く意味のない自転車になってしまいますから、
そういう意味からも、再利用できないのであります。


DSCN1039.jpg

元々のグリップと新グリップとを比較すると、約25mm短くなります。
だから、ハンドルバーを左右25mmずつカットします。



DSCN1041.jpg


こんな感じで、2台のダホンをカットしました。


DSCN1044.jpg

この写真は私のダホン。



DSCN1045.jpg

こちらは、片方だけを交換した状態のカミサンのダホン。
カミサンのはブラウン、私のはブラックであります。


この土曜日は、ロードバイクじゃなく、
この新調されたダホンで軽くツーリング&輪行の予定です。
翌朝の日曜日が早朝出勤なので、遠くには行けそうにないですけどねん。。。

木曜日なった今日でも、まだ試乗すらしていません。
余計に楽しみではありますね(笑)




そして、ある意味本日のメインイベント? だったかも知れない
カミサンのロードバイク、ウィリエール・ステッラのハンドル交換!?


というのも、先日の青蓮寺湖ツーリングの帰りに、
ふとカミサンのハンドルを見てみると、左のハンドルレバーが傾いておりました 汗

応急処置を試みましたが、また、すぐにズレるのであります。






ひょっとしたら、


カーボン・ハンドルを割ってしまった???






という、まことに恐ろしい事態に。。。



カミサンは段差でも、結構ガンガン行ってる時がありましたので、
そのセイかな? と考えたり。

とにかく、どうしようもないので、
残りの20km程度を慎重に、ハンドルに体重がかからないように走行してもらいました。


そして、この日曜日、バーテープを剥がしてみたわけであります。




そして、




割れてませんでした  ホッ




DSCN1049.jpg

私のロードバイクのカーボンハンドルと、
通勤用のカーボンバーハンドルの両方を足した金額よりも高かったカミサン用のハンドル。
ホント、割れてなくて良かったよぉ~(泣)


けれど、コメント欄で褒めて頂いたブルーのバーテープはお釈迦となってしまいました。
バーテープの予備は、黒のカーボン柄しか余っておりません。

まあ、この赤いタイヤには、その方が合いますけどね(笑)
このバイクのバーテープをブルーにすると、
タイヤはブルーか白か黒じゃないと似合わないですよね。

ま、当初は、白のタイヤだったし、次はブルーを用意したのですが、
私のカーボンホイールのおかげで、このホイールが余りましたからね。



DSCN1051.jpg

バーテープはカミサンが巻きました。
結構、綺麗に巻けてるんじゃないですかね?(笑)



DSCN1053.jpg

この日、作業した残骸です(笑)
恐ろしいほどの量になりましたね。

通勤用には、格安チューブを使っていたのですが、
この格安タイプは、一度使用すると、伸びきってしまって、
再利用不能になりますね。

パンクしないタイヤなら、もっと良いチューブを入れた方が経済的かもね。
実際、ヴィットリアのチューブは再利用できましたもん。






その後、長居公園まで徒歩で行って、植物園を散歩しました。



DSCN1054.jpg

この日、オクトーバーフェストの最終日でしたが、
なんとか、誘惑に勝ちました(笑)



DSCN1057.jpg

なんだか暗い写真ですけど、補正するのも面倒で(笑)

バラ園はぼちぼち終了かな?
けど、これから咲きそうなバラもあるので、多少の時間差で楽しめるのですかね?

その他、色々と花を楽しみました。
この日、長居公園内では、数々のイベントが催されてまして、
それぞれ色々と楽しめて良かったですね。

期間限定で、植物園の入園料もタダでしたしね。
ちょうど、先週に、年間パスの有効期限切れたばかりでしたから、
なんとなく、少しは嬉しかったですよ(笑)


ま、とりあえず、のんびりと一日過ごせました♪

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2015.06.05
21:08

Dr.かずちゃん #-

URL

この作業をされた、この前の日曜日・・・
月間1,000km走行を達成するために石川ツーリングに出かけましたが、
yusukeさんの家の近くを通過する時、行きも帰りも車が前に出てたので、
多分何か作業してはるんだろうなぁ~って思って通過しました。(笑)

明日はダホンで輪行ツーリングなんですね。
是非とも楽しんできてください♪

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.06
21:29

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

せめて、帰りにでも寄って下さいよ(笑)
行きでも良かったし。

今日は、ダホンで外の空気吸いに行きました。
決して、ツーリングとは呼べないです(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.08
01:25

シャーロンちゃん #-

URL

先日は…

コメントへのお返事、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

嬉しいお言葉や励ましに、
とても温かい気持ちになりました。

ハンドル、無事でよかったですね!
バーテープは黒になったんですね^ ^
実は今日、旦那が水色のバーテープと
水色のタイヤを買ってくれました。
バーテープは、
今度自転車のイベントに参加するので
完走したらご褒美に交換してくれるそうです( ´ ▽ ` )ノ

今朝は旦那が休みなので、
初めて長めの朝練に行ってきました。
日曜の朝は車も少なく、
とても走りやすかったです。
左ひざに違和感があると言うと
旦那が1センチサドルをあげてくれました。
それからハンドルが5ミリ下がりました。

まだまだシートポストは埋もれてますが、
少しだけかっこ良くなりました。

目下100キロ越えに向かって練習中です!

朝練の後は子どもたちも一緒に
自転車やさんに行き、
SPDのシューズを買いました。
帰宅し、練習しましたが
すごく難しいですね(゚o゚;;
はめるのもコツが分からず、
外すのは固くて力が要り、
足をこねそうです。
こんな難しい動作をとっさに出来るのか
非常に不安です。
明日から九州は雨三昧なので
ローラー台で練習しようと思います(^_^;)

なんだか悩みを相談してしまい
すみません(゚o゚;;

またまた長文、乱文、お許し下さいm(__)m
奥様にもよろしくお伝え下さい( ´ ▽ ` )ノ



Edit | Reply | 
Tue
2015.06.09
21:33

yusuke #-

URL

 シャーロンちゃん

私自身、長文好きですから、長文大歓迎です(笑)


で、ビンディング・デビューですね。
とにかく、素早く外せたらOKです。
それさえできれば、こけたりしませんですし、
慣れれば、立ちゴケは全くしなくなりますよ。
それでも、ハメるのはヘタクソなんですけどね(自爆)

ステッラのタイヤとバーテープのブルーは
抜群のコーディネートだと思います♪
本当に綺麗なバイクですよね(笑)

で、ご主人って、相当走られてそうな感じですよね?
って、勝手に想像してるんですけどね(笑)

また、ご主人にも宜しくお伝え下さい。
シャーロンちゃんのコメントは、
必ずカミサンにも読んでもらってます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?