ギョーザ食べに行こう♪ 後編

 14, 2015 22:00
で、次に立ち寄ったのは・・・・

この写真でわかる人は、なかなかに京都通じゃないでしょうかね?
誰もが知ってる場所なんですけど。


DSCN1161.jpg

そう、鹿苑寺の庭園です。
人多すぎて大変でした。



DSCN1168.jpg

こちらは、鹿苑寺の金閣ですな。
って、最初にこの写真だせって?
そうなんです、意地悪なんです、ワタクシ・・・(笑)


木とカブッてるって?
この場所でしかクリアな写真撮れなかったんです。

私とこの金閣の間、と言いますか、この写真と私の間には、
50人程度の人ごみが隠れております 汗
背伸びして撮ったんです(笑)

この辺りは、中国語、韓国語、英語、タイ語で溢れておりました。
さすが国際都市京都ですな。

って、最近は、大阪でもそんな感じに近いですけどね。



DSCN1176.jpg

こうやって、裏側に廻ると写真撮り易いですね。
けど、露出が暗いなぁ~
修正するのも面倒(ぺこっ)


ま、拝観料払って、中を見学したのはここだけです。
なんでって、腹減ってましたからね(笑)




その後、ほぼ真下・・・というか、南へ下ります。



しばらく下ると、住宅地に入りこんでしまいました。
そして、短い(50~60m程度)けど、物凄い急勾配に出くわして焦りました。
間違いなく、斜度20~25%以上ありますけど、
ガーミンで確認している余裕はありません。

なにせ、ダホンです。
ロードバイクではありません。

とにかく、立ちコギ、立ちコギ・・・で、
3速のまんま上がりきりました。

この自転車では、まだ1,2速は使ったことなかったのですが、
ここでも何とかそれは守りました。

もちろん、カミサンは諦めて歩いてましたけどね(笑)



その後、更に南に下ります。



って、何の為に北へ進んだ???


もちろん、せっかく京都へ行くんだから、
多少の観光しないとね・・・・って(笑)





DSCN1184-2.jpg

京都市水族館ですな。

この隣は、梅小路の鉄道博物館か何かでしたよね。
外から写真撮るのも面倒です(笑)
とにかく、腹減ってます。





DSCN1189.jpg

東寺の辺りまでやってきました。
実は、こちらは食後に撮った写真です。



そして、到着したのは、
京都在住の方なら、ご存知でありましょう。
ギョーザ専門店ミスター・ギョーザであります。

つい先日、テレビで紹介されてましたし、
時々訪ねてるおさとうのタナボタさん(勝手にリンクすみません)でも紹介されてましてね。
この前から、物凄く行ってみたかったんです。



DSCN1187.jpg

またまた食べてる途中の写真(爆)ですが、

先ずは、左の「きゅうりの丸漬け」でビールを頂きます。
これがまた、物凄く美味い♪

そして、ラーメンだって美味いですよね。
今回は塩ラーメンにしましたけれど、
しょうゆラーメンが大人気みたいでした。

次に行った時は、それと唐揚げも注文したいと思います。
凄くボリュームのある唐揚げで美味そうでしたけど、
とにかく、今回は、疲れていたのとギョーザ食べたかったですからね。


そして、このメインのギョーザ。
とにかく、美味い、美味い、美味すぎ(笑)

皆が知ってる王将のギョーザと同系統には違いないと思いますけど、
皮が薄くてパリッパリッ。
そして、臭いも抑え目で、とにかく美味い。

そして、タレは酢醤油と味噌と2種類。
それにラー油も加えて、いゃあ~幸せ(笑)

美味い、美味いしか書いてませんけど、
今までの私の人生で一番美味いギョーザだというのは間違いないです。
毎日でも食べたいよ。



んで、この後、
ビール1本とギョーザ2人前の追加しました♪



ちなみに、
その食べてる最中に、狭いお店ですけど、
お客さんは入れ替わり立ち代わりで、ひっきりなしに入ってきます。
私たちが入店した時点で既に14時を過ぎてましたけど、
そんなの関係なくお客さんが途切れません。

というか、その横で、テイクアウト・コーナーでは、
お客さんがこれまた続きに続いて、途切れません。
車を横付けにして、タクシー横付けにして、
そして、皆さん、10人前とか豪快に買っていかれます。

この昼のピーク時間帯を過ぎた土曜の午後なのに、
たぶん、1時間当たりの売り上げは10万円以上になるでしょう。
半端ない売れ方です。

けど、これを味わえば納得かな?(笑)



そして、先ほどの東寺のバス停のところまで、
自転車を押し歩きました。
もちろん、2人でですが、ビール2本も開けてますからね。
自転車には乗れません。

DSCN1189.jpg

このバス停で、ダホンを輪行バッグにパッケージング。

バスかタクシーかどちらかの早くやってきた方に乗ろうってね。
タクシーでもワンメーターで行ける距離ですから、
金額的な差は、200円程度やね。



DSCN1190.jpg

パッケージングしている最中には、タクシーはたくさん通ったのに、
済んでからは、先にバスが到着しました。

京都駅八条口へ行くバスです。




って、八条口の向かいに停まるんですな。
タクシーみたいに構内に突入してくれません。

ダホン・ボードウォークD7にヘルメットで13kgオーバーです。
意外とキッツいですね、肩に担いでの移動は。


とても後悔しましたよ。
タクシー乗って、八条口の反対側に行ってもらえば良かったって。
八条口って、新幹線乗り場ですよ(笑)
そこから、遠いのなんのって。

その代わり、緑の窓口はこちらは空いてましたけどねん。
切符を買うのを優先するならこちらもアリですけど、
乗ってからでも買えますからね 汗



そして、汗だくになりながら、なんとか30番線に移動。
関空行き特急はるかに乗ります。

結局、車両一番後ろの指定券は直近のは取れなかったので、
自由席で購入。


DSCN1191.jpg



そして、電車を1本見送って、次の特急に乗ります。



で、待っていると、なんか見覚えのある列車が・・・・!!








DSCN1194-2.jpg

トワイライト・エキスプレスですよ!!

あの憧れの。



って、私、鉄っちゃんではありませんし、
電車のこと全くわかりません。

それでも、ついこの前廃線になったばかりのトワイライトエキスプレスだけはわかります。
というか、これに乗って旅するのが憧れだったんです。

金銭的にも物凄く贅沢(飛行機旅の何倍も高いです)だし、
時間的にはとんでもなく贅沢。

夕暮れの中、この列車からしか見れない日本海の景色をぼんやりと眺めながら、
北海道まで、贅沢な時間を過ごす旅をいつかしてみたい・・・
そんな路線でした。

休みの少ない私にとっては、
これ以上の贅沢はないですからね。

しかし、さすがに、この1両だけで走ってこられると、
少し拍子抜けしましたけどね(笑)

けど、マニアな方なら、涙流して喜んだシーンじゃなかったでしょうかね?
私でさえ嬉しくなったんですから。




そして、到着した特急に乗り込みますが、
なぜか?
いつものようにプレミアム・ビールがついてません。

DSCN1197.jpg

今日は、ミネラル麦茶で我慢です。

ビール飲んでから、1時間と少ししか過ぎてませんですもんね(笑)





そして、天王寺で乗り換えて、最寄り駅で、再び、自転車を走れる状態にします。



但し、





DSCN1199.jpg



自転車は押し歩きです。
飲んでから、2時間程度です。

酔ってるような自覚症状はもう既になくなってますけど、
何かあった時に言い訳できませんし、
何よりも、つい先日のブログで、



ルール守るようになりました♪



って、書いたばかりですもんね(笑)




もちろん、
帰宅して、プロテイン補給した後は、
風呂入って、またまた飲んでましたけど(自爆)






走行距離     78.90km
平均時速     23.5km/h(嵐山までなら25km/h越してたのに・・・)
最高速       46.7km/h
獲得標高     307m(意外と登ってましたね)


スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2015.06.14
21:40

Dr.かずちゃん #-

URL

金閣は京都に住んでる時には、
知人を観光案内するのに訪れたくらいですけど、
今、自転車で訪れるとまた違った趣を感じられるかも。

今は大阪でも外国人だらけですから、
京都の観光名所ならエラいこっちゃでしょうね・・・。(^_^;)

ちなみに20年前まで京都在住だった私は、
ミスターギョーザ知りませんでした。(汗)

当時は天一ばかり行ってました。(自爆)

それにしても小径車で最高速46.7km/hってスゴい!

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.15
23:51

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

金閣に行くなら、Dr.かずちゃんの場合、
木曜日が良さそうですよね。
益々、日本語の比率は下がりそうですけど(笑)
土日は人多すぎです。。。

ミスターギョーザは是非行かれて下さい。
餃子の王道ってこれや!!って、感じです♪

>それにしても小径車で最高速46.7km/hってスゴい!
自分でもびっくりしました。
その道でロードバイクでも50km/hでませんから、私。

ただ、0.5度程度の下りで、車が信号発進で走り出す状況で、
多少のスリップ的引っ張られ・・・はあるはずなんです。
そのおかげ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.06.17
09:48

シャーロンちゃん #-

URL

金閣寺!(゚o゚;;

自転車で金閣寺ですか!!
すごーく羨ましいです(^O^)/
こちらは九州で、
修学旅行で一度拝んだのみです(^_^;)

輪行、っていいですね!
いつもより遠くに行けそうです。
お土産も買えそうですし、
途中でビールが飲めますね。
私は下戸ですが、
旦那は大喜びだと思います。

先週より、ビンディングシューズを履き始めました。
まだまだ立ちゴケが絶えませんが、
痛い、怖い、恥ずかしい、より
楽しい、面白いがまさっています。
すれ違う小学生や通行される方から
がんばって〜と応援されることも多く、
きっと、凄く必死で、
しんどそうに乗ってるように
見えるんだろうな、
(確かにしんどいんですけど(^_^;))
と思うと、ちょっと恥ずかしいですが…

颯爽と駆け抜けられるよう、
頑張ります!



Edit | Reply | 
Wed
2015.06.17
21:57

yusuke #-

URL

 シャーロンちゃん

私は、中学と高校で2回修学旅行で九州でした。
高校の時はオプションで五島列島を船で行きましたから、
とても楽しかったし、景色を堪能できましたよ♪

今は、九州と言えば、
やまなみハイウェイ走ってみたいです。

輪行は、あくまで"飲む"ためですかね、今のところ(笑)
ロードバイクなら、普通に往復できる距離ですしね。
とは言え、ロードバイクで行くと、
寺社を訪ねることができませんですね。

で、カミサンはこんな感じでビンディングを克服しました。
http://yukei.blog39.fc2.com/blog-entry-780.html


そうそう、記録をつけてくのも励みになるかと思います。
http://www.jognote.com/top
このジョグノートは、ジョギング以外に、
水泳、ウォーキング、自転車があります。
SNSですけど、個人の記録専用としても使えます♪


って、とりあえず、楽しむことが先決ですよね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?