グレンフィディック12年

 16, 2015 00:20
書き始めたのが、0時直前なので、
アップしたら翌日の更新になってるはずです。

って、今日はぐうたらな一日を過ごしました。
日曜日に休む予定だったのを仕事の都合で月曜日にズラしたんです。
それで、多少の山登りくらいは・・・と
考えていたんですけど、結局、一日中、リビングでビデオ見てました(爆)
ついでに、ネットにも繋がないでおこうかと思ったのですが、
ま、晩飯時に休肝日にするのを諦めたついでにアクセスしたというわけです。


DSCN1202.jpg

カミサンも疲れてたようで、晩御飯は買ってきた寿司になりました。






そうそう・・・・・

この写真撮る時に思い出しました。
ずっとずっと最近、露出が暗かったのを。


そして、確かめてみました。









露出が2.0もマイナスになってました(爆)






そりゃぁ、撮る写真の全てが暗くなるわけですよ(爆汗)





ちなみに、土曜日に食べに行ったミスターギョーザ。
使っている豚肉は薩摩かどっかのこだわりの豚肉だったと思います。

それ以上に拘ってたのは、キャベツ。
季節季節で産地を選んで、その時に一番甘みのある産地のキャベツを
これまた、市場でずっと働いてた経験でもって、
その中でも芯の成長していない、
キャベツの葉に糖分がまわっているキャベツを選んで買っているらしいのです。

そりゃあ、他にはマネのできない味になりますわな。
皮にも拘ってたし、焼き方もね。
王将のギョーザよりも低温で時間かけて焼いてました。
待ってる時は、待ち遠しいけれど、その分美味いギョーザになるんでしょね(笑)



で、タイトルは何だっけ?



そうそう、グレンフィディック12年だわさ(笑)



ついつい、グレンフィディッチって読んでしまうのですが、
グレンフィディックと読むらしいです。
Glenfiddichです。



この前飲み干したグレンリベットと名前も似てますけど、
どちらもスコッチの定番ですよね。
どちらもそんなに高くないし。

ハイランドパークよりも安い分、
前のグレンリベットのようにあっさりしたシングルモルトなんかな?
という予想は、見事に裏切られました。

そうなんです。
予想に反して、美味いんです♪

これは食事中でも、食後でも、寝酒でもOKですね。
もちろん、ハイランドパーク12年ほどの豊潤さはないし、
ニッカの余市に近い味わいですかね?

ジョニ黒みたいに飲みやすいですしね。
樽臭さを望むなら、少し淋しいかも?
って、十分にピート香が効いてるし、樽臭さもありますけど、
ニッカのこの辺りの同グレードのウィスキーに飲みなれてると
少し淋しくなるんですね。

けど、そんなこと関係なく、たまに飲むのはアリですな。

12年モノだけが緑の瓶のようですが、
12年モノ以外は見たことありません(笑)

見た目は楽しいですよね。
瓶が三角形してますし、それを入れてる紙製のケースボトルも三角形。
オシャレだと思います。

竹鶴ノンエイジと交互に飲んでも楽しいかも知れませんね。

豊潤でコクもそれなりにあるクセに飲み口が軽く、
ついつい飲みすぎてしまいそうであります。

元々、今日は休肝日にしようかな?
と考えてたくらいなのに、
食事中だけでなく、今も、ショットグラスで3杯目であります。

やべぇですよ(笑)


ミスターギョーザが餃子の王道ならば、
こちらはシングルモルト・スコッチの王道かも?

どちらも、飽きがきませんね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.06.16
21:12

Dr.かずちゃん #-

URL

昨日仕入れてきた「山崎」ノンエイジを飲みながら
この記事読ませてもらってます。(笑)

グレンフィディック12年、結構イケそうですね。

昨日行ったいつもウイスキーを仕入れる店では、
山崎、響、ザ・ニッカなど国産ウイスキーの在庫が豊富でしたので、
昨年出席した披露宴で水割りを飲みまくった山崎(12年でしたが)を
ストレートで味わってみたくて買ってみました。

確かに美味しいですけど、
コストパフォーマンスはやっぱりニッカが上かな・・・

今気になっているのは、ザ・ニッカ12年です。(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.16
22:39

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

山崎・ノンエイジもなかなかに飲みやすくて美味いですよね。
以前、鶏貴族でも置いてました。
今は、もっと原価の高い響に代わってるので、
ビールのあとは響飲んでます(笑)
さすがに、このクラスは美味いですよね。

グレンフィディック・・・飲みたいですわ。
今日、なんとか約1ヶ月以上振りの休肝日にトライ中・・・w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?