ジョニ赤

 27, 2015 21:55
DSCN1289.jpg

ジョニーウォーカーレッドラベル、ジョニ赤ですね。

ジョニ黒は免税店の定番だった当時、
ジョニ黒は1万円、
このジョニ赤でさえ3~4千円してましたよね。
それが今や、ジョニ黒で2200円程度、
ジョニ赤に至っては1000円ですよ 汗

で、数十年振りにジョニ赤飲んでみました。


てえか・・・
ストレートで飲むのは、初めてですけどねん。


やはりというか、当然というか、
確かにジョニ黒に近い味ですよね。

あの飲みやすく、軽くて、コクがあって、それでいて味わい深いという
一見シンプルで、その実、複雑で相当に美味いジョニ黒に近い味してます。





というか、





やっと見つけた!!




かも知れません。


そう、千円程度で、日々、金額を気にせずに楽しめるウィスキーを。


このウィスキーが、サントリー角瓶よりも安いなんて信じられない気持ちです。
角瓶だって、価格の割りにストレートで飲んでも美味いですもんね。


グレンフィディックを飲み干してしまったので、
ジョニ赤を開けたのですが、こうなると、
ジョニ黒も開けて飲んでみたくなります。

但し、ジョニ黒は、
少し年上の取引先のサブフォー(マラソン4時間切り達成者)の方にプレゼントしてしまったので
今は、手元にはありません 汗


まあ、次は、隣のティーチャーズをあけるかな?
って、またまた冒険ですけどね(笑)

2千円台までの高価格じゃないスコッチに序列をつけると、

ジョニ黒12年、バランタイン12年、グレンフィディック12年と、
2千円台のウィスキーの次に、いきなりとんで、このジョニ赤1000円となりそうです。

少なくとも、バランタイン・ファイネストよりも美味いし、
2.5倍程度の価格のグレンリベット12年よりも美味いです。


まだ、しばらくは、ウィスキーの旅は続きそうでありますが、
日常飲みの最有力候補になりそうです。

意外と、灯台下暗しでしたね。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2015.06.28
18:39

Dr.かずちゃん #-

URL

ジョニ赤、確かにいつも行くディスカウントストアで
いつでも1,000円で売ってますね。

以前、ウイスキーはソーダ割りのハイボールでしか飲んでいなかった頃、
これ買って飲んだことあります。

ストレートで飲んだことないんで印象が残ってないんですよね。(汗)

私は最近、普段飲みのウイスキーはニッカ・オールモルトかなぁ?
って思い始めてますけど、
今後、ニッカのラインナップから消える可能性があるんですかね?

そういえば、数日前に職場で定期の採血検査しましたけど、
最近ウイスキーをストレートでしこたま呑みまくってる割には(汗)、
昨年と肝臓の数値は大差なかったので一安心でした。
・・・って、正常上限から30オーバーですけど。(爆)

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
21:49

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

オールモルトも捨てがたいというか、絶品ですよね。
こちらは、1500円と少し程度ですよね。

なんとか、千円程度のスコッチを・・・
と探すと、今のところジョニ赤です。

まあ、オールモルトと両建てですかね?
スコッチとジャパニーズで。

けど、オールモルトだと、
ジョニ黒か竹鶴or余市ノンエイジ飲みたくなるから、
どこかでケジメつけないと。
ってか、たいした金額じゃないんですけどね(笑)

私は、日本酒からウィスキーに変更して、
数値は下がりましたです。
もちろん、体動かしてて・・・という前提でですけどね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?