ご近所ポタ

 28, 2015 21:41
カテゴリーをツーリングとするにはちいと無理ありますが(笑)


DSCN1290.jpg

昨日の土曜日は仕事で、今日の日曜日が振り替え休日になりました。
で、前日の夜、ブラタモリがならまちだったので、その辺りでも行くか!!

というつもりだったのですが、
カミサンが寝違えて長距離は無理とのこと 汗

って、京都までの半分の距離ですけどね、奈良だと。



また、ダホンで行って、帰りは輪行なんてこと考えてたのですがね。


仕方なく、ダホンよりもある意味お気軽なクロスバイクで出陣することにしました。


クロスバイクと言っても、
正確にはフラットバーロードバイクではあります。
通勤マシーンとしての活躍がメインですね。


ダホン・ボードウォークD7と同様に、
短いグリップに交換して、
ハンドルバーも短くカットしちゃえ!! 作戦を朝から実行しました。


DSCN1295.jpg

今度は、40mm程度の差があります。


DSCN1293.jpg

グリップだけを交換してみたらこんな感じです。

このはみ出してる部分の3メモリをカットかることにしました。




DSCN1297.jpg




DSCN1302.jpg

こんな感じで、
グリップとブレーキとシフトの間隔を少しずつ開けて固定しました。
この少しの間隔が操作し易さに繋がりますね。

というか、最初、
無造作にひっつけて取り付けたら、
非常に操作にくかったというだけのことなんですけどね(爆)



そして、出発しました。
堺方面へ向けて出発したんですが、
最近、堺方面が多すぎて、どうにも面白くないんで、
途中で、戻ってきて大和川ツーリングに変更 汗

って、こちらも行き過ぎてますが・・・・???



って、実は、この自転車では初めてなんです。
このコースだと、寝違えたカミサンでも走り易かろうってね。


DSCN1305.jpg

スタンドがついてるので、こういう写真も撮れますね。
普通のロードバイクと違うところであります。

しかし、このスタンド・・・・・


使うのは、月に一度もないかも?
いつも、会社では、
太っといワイヤーキーで駐輪場の支柱にホイールごとくくりつけてますから、
スタンド不要なんです(笑)

まあ、防犯カメラもついてますんで、
そこまでしなくても盗難には合わないような気はしますけどね。


こうやって見ると、派手なクロスバイクですよね?(笑)



カミサンのは、こちら。

DSCN1307.jpg

あまりに、バランス悪いので、
帰宅してから、ハンドルバーを低く変更しましたよ(笑)


で、しばらく走ってましたけど、
奈良行くには、時間が足りません。
明日は、早朝出勤の予定なんです。

仕方なく、外環状線を左折して、方向転換。


けど、そちらも楽しくないので、
またまた、大和川堤防に戻って、帰路につくことにしました。

途中・・・


なんと、今日もDr.かずちゃんと遭遇(爆)


というか、疾風のように駆け抜けて行きましたので、
声かける暇もなく、電話だけしました(笑)

ま、こちらは、
いつものロードバイクじゃなかったし、
ヘルメットも通勤用のを被ってましたから、
気づいてもらえないのも仕方ないよね(笑)



その後、フジオ軒で次男と合流。

そして、昼ごはんとなりましたが、
いつもいつもここは、最初はおいしいのに、
味が濃い過ぎて、途中で飽きてくるんですな。

実際、昔ながらの洋食屋ということであるならば、
もう少しお上品な味付けにして欲しいと思うのは私だけだろうか?(笑)

けど、ここのサラダバーとデザートバーは、価格からは、
まあまあマシな方ではありますよね。
白いご飯はさすがに美味いですしね。


けど、腹いっぱいになってしまったので、
なかなかツーリング(なのでしょうか?)を続けるのも少ししんどい状況ではありましたが、
とりあえず、いつものウエパー本店へ向かいました。


昨日、カミサン1人で、
ウエパー梅田店へ行ってきて、
色々とウェアとかを見てきたようなんですが、
気に入ったのがなかったらしく何も買わずに帰ってきたようでした。

で、俺に似合いそうなのなかった?
って、聞いたら、




見てない




って。



まあ、勝手に期待した私が悪いだけなんですけどねん。。。



てなわけで、私も見てみたのですが、
今回はこれといったものがなく・・・あるけど、高過ぎたから(笑)・・・
諦めたんですけど、
カミサンはグローブと春夏用長袖ジャージをゲット。

次のツーリングでは活躍してくれることでありましょう。


そのついでに、スポーツデポにも立ち寄りました。

結局、何もなかったので、帰りましたけど、
ほんの少しだけ遠回りして帰宅しました。


その遠回りのおかげで、
今月の目標450kmを達成♪


って、Dr.かずちゃんなんか、先月は1000km走行達成してましたけどねん。。。



まぁ、私が納得すれば良いんで、これでいいのです(爆)



44.79km
22.9km/h

という記録でした。
まあ、向かい風が相当にきつかったので、上出来でしょう。


まあ、明日は、早朝原チャリ通勤で、
その後は、雨が続くので、今日の記録で、
今年度上半期の記録が決定ですかね?

まぁ、緩い結果になりそうですけど、
自分とカミサンと一部の仲間が楽しかったらOKなので、
これでいいのです(笑)

けど、来週は、アワイチしたい気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.06.29
20:30

Dr.かずちゃん #-

URL

>というか、疾風のように駆け抜けて行きましたので、
声かける暇もなく、電話だけしました(笑)

大変失礼いたしました。m(__)m
高架下の暗い所でサングラスしてたので、
全然わかりませんでした。(汗)
でも、奥様の顔は何となく似てるな~とは思ったのですが、
いつもと違う自転車と服装だったので・・・。(^_^;)

追い風の行きの大和川で平均速度稼いでおかないと、
帰りはエラい目にあいますからねぇ・・・。(言い訳自爆)

ウチの自宅近辺にも来られてたんですね。
奥様のニューウエア、次のアワイチの時に楽しみにしてます。

ウ○パーは掘り出し物は安いですけど、
基本的に自転車ウエアーは高いですよね・・・。(汗)

私はいろいろとウエア買いましたけど(汗)、
ほとんどAmazonで(いろんな方法でゲットしたギフト券使って)
実質タダで買ってます。(^_^;)
ただ、サイズはウ○パーで確かめさせてもらったりしてますが。m(__)m

Edit | Reply | 
Mon
2015.06.29
21:25

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

けれど、あそこ以外では、もっともっと高いですもんね(笑)
しかも、パー○イ○ミのショートパンツ・・・
破損したのにも無償対応してくれましたし。

てえか・・・
円高の時代のwiggleの安さって半端なかったんですけどねん。
タイヤ類は今のほぼ半額でした。

とにかく、次の土曜は晴れてくれて、
体調管理が万全だったら言うことなしですね。

時間等は、また連絡しますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?