アワイチ ふたたび

 05, 2015 20:07
土曜日に行って参りました。
天気がとてもとても心配でしたが、18時くらいまでは、曇りの予報で、
そこまでに完走すれば雨は避けられるという設定でありました。


んで、いつものようにDr.かずちゃんと某所で6時に待ち合わせ。
Dr.かずちゃんの自転車を積み込んで、
3台のロードバイクと3人(私とカミサンとで)を飲み込んで、
我が家のウイッシュ君は大活躍であります。
年間走行距離・・・2000km行かないんですけどね(笑)



DSCN1320.jpg


これまた前回と同様に、
岩屋港近くのコインパーキングに停めて、準備しますが、
空がヤバそうですよね 汗


DSCN1323.jpg


DSCN1325.jpg


DSCN1326.jpg

我が家のウィッシュとカミサン。
てか、この鼻だけマスクが怪しすぎる(爆)



DSCN1327.jpg

Dr.かずちゃんのドリンク・ボトルであります。
2本とも重いステンレスボトルなんて・・・
あまりに"漢"すぎますよね(笑)



DSCN1333.jpg

ま、とりあえず、出発進行!!




DSCN1336.jpg

てな感じで、のぼり旗がこんな感じで向かい風を示してくれますが、
いや、確かに、これからの波乱? を予想させるような不吉な向かい風であります 汗



DSCN1339.jpg

この辺りの風景は、アワイチの150kmの中でも、
特殊? な景色ですね。
他とはまったく違いますからね。



DSCN1348.jpg

前回撮り損ねたデカイ観音様。
走行しながらシャッター切りますので、
停まらずに撮影可能です。

但し、このように斜めってたり、
大きさが伝わらなかったり。

とてつもなくデカイ観音様ですよ。




DSCN1356.jpg

この辺りって、30kmを過ぎてたかなぁ~?

ポツリポツリと小粒の雨が顔と手に当たります。
けれど、天気予報が正しいのならば、
ここからは、より雨が降らない方向に進むはずです。

数箇所のサイトで確認してますからね♪




DSCN1360.jpg


DSCN1364.jpg

多くの車がこんな感じで、自転車との距離を開けてくれますね。
自転車に優しいところであります。
もちろん、例外は、どこにでもいてますけどね(苦笑)





DSCN1373.jpg

この登り始める辺りに来る頃には、結構な雨足となってきました。


DSCN1375.jpg




DSCN1377.jpg

このパラダイス!! の辺りでは、もう、かなり降ってます。
ここで戻るなら、比較的楽に戻れますけどね。
まだ、40kmと少しだったばすですから。



DSCN1380.jpg

その後の登りで、Dr.かずちゃんパンクです。



DSCN1379.jpg

パンク修理を待つアンカーが淋しそうであります。




DSCN1382.jpg



DSCN1384.jpg

前回、立ち寄らなかったモンキーセンターで休憩&トイレ&ドリンク補給。

但し、私のポディウム・アイスはその持てる能力を全開に発揮しておりまして、
凍らせたドリンクはまだ飲めませんでした(自爆)
ここでは、糖分補給兼ねて、甘めの缶コーヒー飲んだかな?



DSCN1388.jpg

なんだかんだと福良港に到着。


このバイクラックが満タンになってますけど、
この雨の中・・・って、写真では伝わらないけど、
結構な土砂降りですよ・・・
全部で、50台もなかったんじゃないですかね?
この土曜日にアワイチやってるの。

こういうのって、たいていはもっともっとたくさんいるんですけど、
この天気では仕方ないですよね。


私達も、もう既に、白い靴下は真っ黒、
靴の中もグチュグチュで、ペダルが重く感じるほど。


そんなだから、
お尻もビチョビチョという状態ですから、
楽しみにしていたお店に入っての食事というのは、できなくなってしまいました。





DSCN1390.jpg

体も冷え切ってましたから、この足湯も入りたかったですけどね(笑)





DSCN1396.jpg

ま、こんな感じのお店もありまして、
話してみると、どうぞ入って下さい♪
とのことでしたから、甘えさせてもらうことにしました。

もちろん、店内には入らずに、
軒先にも椅子とテーブルありましたから、そちらでね。

先に食事されてたご夫婦と思しきお二人も快く相席を受けてくれまして大助かり。




DSCN1391.jpg

で、カミサンはこちらのシラス丼。




DSCN1393.jpg

私は海鮮丼。


但し、いつもいつもこういう時は、
お互いの料理を少しずつ分けたりして、どちらも食べますから、
どちらがどちらでもいいんです(笑)




もちろん、海鮮丼の方が高いのですが、



DSCN1392.jpg

この生シラス・・・・・絶品です!!



いやあ、涙出るほど美味かったですよ!!


確かに、わさびの塊食べて、涙でましたけど(笑)





そして、その後、
更に雨脚が強くなって、完全に土砂降りとなった中を、
覚悟を決めて、登り続けたり、
下ったかと思ったら、また登ったり・・・

それらをクリアしながら、走りぬきました。


晴れだったら、景色の素晴らしい淡路島もさすがに、この雨ではね。



また、カメラ壊したくないですから、写真は撮りませんでしたしね(笑)




ま、こういう時用に、自転車用雨合羽を持って行ってたのは正解でしたね。
普段でも、下りが寒くなりそうなヒルクライムでは防寒着としても使えますから、
結構重宝しております。



その後、全身ドロドロになりながら、
なんとか岩屋港までもどることに成功しましたが、
恒例の"明石海峡大橋が見えてきて感動!!"というのが、
ギリギリまで味わえなかった件につきましては、
最後の最後にこの雨を怨みましたけどね。


で、体と自転車を手入れして、着替えて帰路につくこととなりましたが、
さすがに、体が雨で気持ち悪いのと、
この土砂降りの中、100km以上走り続けた消耗感???
とで、もう、焼き肉食べに行こう♪

という気持ちになれなくて、
とりあえず、帰宅して風呂入りたいということで3人の意見が一致。

そして、帰りましたとさ(笑)




awaichidayo.jpg



走行距離      151.65km
平均時速      25.3km/h
平均心拍      140
ケイデンス     85
獲得標高      1021m

という結果でした。


この1週間、平均睡眠時間4時間以下だったことを思うと、
本当によく頑張ったと自分を褒めてやりたいです。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2015.07.05
21:48

Dr.かずちゃん #-

URL

昨日はお疲れ様でした~。
いろいろとお世話になり、ホンマにありがとうございました。m(__)m

ワタシ、走りながら見てましたけど、
片手運転でノーファインダーでこれだけの写真がよく撮れますね~!(驚)

それにしても昼食、yusukeさんの「絶品!」の言葉を聞いて、
生しらす丼にしとけば良かったと大後悔してます。(自爆)

最近ツーリング後のデフォ(笑)の焼肉から遠のいてますね・・・。
次こそは是非美味い焼肉を御一緒したいです。(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2015.07.06
22:46

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

最近のコンデジって、レンズが明るいし、
更には手振れ補正ついてますやんか(笑)

あの生シラスは確かに、積極的に選ぶ価値ありますね。
当初の予定のお肉と比較しても(笑)

ま、近々焼き肉も行きましょう。
って、アナタが満足するような高いお店には行けないですよ(自爆)


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?