アワイチ その後

 06, 2015 22:42
今日も生憎の雨でジテツウできず。
但し、帰宅が早かったので、3本ローラー乗りました。
けれども、土曜日の疲れが残ってて(恥)、
最初の10kmを完全にLSD領域で、
その後、3分中高強度、2分低強度のインターバルで3ラウンドのみ走りました。

走行距離 22.27km 、 平均時速 37.7km/h 、 心拍 130 、 ケイデンス98
という、低強度で終えました。
これで一昨日の回復も早めるでしょうよ?(笑)


で、土曜日が土砂降りのアワイチだったので、
当然、久しぶりに休みのとれた日曜日は、メンテナンス・デイであります。


DSCN1403.jpg


この写真の通り、
カーシャンプーで思いきり洗ってやりました。





DSCN1401.jpg

ホイールも当然、スプロケも外して洗いました。




DSCN1404.jpg

もちろん、チェーンも外して、車用ブレーキクリーナーで洗浄です。
自転車用のディグリーザーの1/8程度の金額で買えますね(笑)




DSCN1405.jpg

アワイチですので、雨だけじゃなくて、
潮風にも晒されてますから、それも落としておかないとね。




DSCN1407.jpg

もちろん、私の自転車も洗いましたよ(笑)




DSCN1408.jpg

靴ももちろん、クリートも外して洗浄。

てか、クリート・・・・終了ですな(笑)




しかし・・・
靴を洗ったのって、小学生時代以来じゃないですかね? 

もちろん、中敷も外して洗って乾かしてます。




当然、カーボンってのは、水分に弱いので、
12時間程度、除湿をかけた部屋で乾かすことにしました。
電気代かかるけど、ン十万円のカーボンバイク壊すよりも安いよね 汗



ま、とにかく、半日近くが潰れましたけれど、
何もしない一日よりは良かったですね。


ちなみに、車の方は、
この4年間で、自分で洗車したのは、一度きりです(爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.07.07
19:37

Dr.かずちゃん #-

URL

2台のバイクのメンテ、お疲れ様でした。m(__)m

ワタシも翌日にメンテしました。
yusukeさんほど徹底的ではありませんが・・・(汗)
普通の雨では経験なかったのですが、
チェーンにうっすらとサビが浮いてました。
やっぱり海岸沿いは塩分にさらされるんですね。

自転車よりも酷かったのは、
サドルバッグとポケットに入れていたツールケース。
中まで完全水没で、中身がエラいこっちゃでした(汗)。

ドロンコになったサドルバッグは洗濯機で洗いましたよ(笑)。

それにしても、奥様にお借りしたビニール袋のおかげで、
カメラとスマホは水没を免れたのが幸いでした。

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.07
21:36

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

2台といっても、
その2台のスプロケとチェーンは
カミサンが洗浄してくれましたんで(笑)

そうそう、サドルバッグないは大変なことなってましたね。
さすがに、洗濯機の中には入れなかったですけど、
それもアリかも知れませんですね(笑)

で、例のジップロックは重宝したでしょ?(笑)

たったあれだけのブツがカメラとケータイを守ってくれますので、
雨の確率が0%で、レインウェアの用意してない時でも、
ツールボトルかサドルバッグのどちらかには入れてます。

実際、降水確率0%で降られたことありますからね 大汗


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?