fc2ブログ

ハイソな生活

てか、今の若い人たちに"ハイソ"と言っても
たぶん、わからないだろうかと思う(笑)

つまりは、ハイソサィエティーのことで、
今なら、セレブと言われてるよな言葉。

最近・・・ちょいとハイソな生活なのだ。

4日間連続で晩飯は家族で外食。
ウチに届くダイレクトメールはレクサスからのLSのもの。


んで、当然のことながら、
我が家にはキチンと"オチ"があるわけで・・・汗

レクサスはWEBで応募して以来、
ちょくちょくDMが届くようになった。
それが今回たまたまLSだっただけ・・・
1000万円オーバーもする車・・・
誰が買うかよ!!(笑)

てか、車庫入れするのに、大変だって・・・
あんな車入れた日にゃぁ~左右に2cmずつしか余裕がないって。
油断すると、家を壊すって(爆)

んで、外食の方。

金曜日。
近所のワンカルビが平日半額セールだったのと、
クーポン券があったのとで、家族で腹いっぱい食べて
5000円代(笑)

土曜日。
外食と言っても、御呼ばれしただけ。

日曜日。
近くのメシ屋。
これがまた、ご飯御代わり自由だし、
おかずもビックリするほど安くて、
これまた家族で腹いっぱい食べて、2100円ほど(爆)

んで、本日。
買い物ついでにラーメン屋に立ち寄って、
これまた家族で2300円ほど(再爆)

てなわけで、4日間で外食費4人で1万円程度。

一人2500円で4日間外食したことになる。
ある意味、スゲーっ。
何せ、何も我慢した記憶はなくて、
満足感は得られる食事ばかりでしたからね。

てか、何ゆえ、今日まで外食したのかと言うと、
炊飯器が壊れてしまったのだ。
まだ買って、3年にもならないはず。

まあ、機械的な部分が壊れたのではなくて、
内蓋のパッキンが破れただけなのだが、
これだけで、キッチリと一部がカチカチのご飯が出来上がった。
しかたないので、明日の子供達の弁当は、
これで作ったチャーハンとおかずになるだろう・・・汗
まあ、うまけれゃいいよね?(笑)

んで、急遽、炊飯器を買うことに。

今まで使ってたのは、サンヨー製の3万円代のモノ。
これが意外と美味くなかったんですな・・・
その前に使ってた象印の5万円代のと比較すると雲泥の差。
ま、値段もかなり開きがあるけれど。

んで、今回は、象印のを25000円まで値切って買いました。
ヤマダ電機で買えば、あと数百円安くてポイントまでついたのですが、
現物が売り切れてましたので、少し高くても今買う方が
生活には便利だと判断して、某電気店で買いました。

てか、以前使ってた5万円代のと同程度のが
今回の金額になってましたから、
炊飯器も随分と安くなったと思う。

ちなみに、今でも7万円以上もする炊飯器は売られてますが、
そんなの見向きもしませんでした(笑)

ま、ウチはご飯をかなりたくさん食べるので、
炊飯器にはお金をかけた方が結局は安くつくんです。
10キロ3000円代のこしひかりブレンド米をいい炊飯器で炊くのと、
10キロ6000円以上の純こしひかりを安い炊飯器で炊くのとでは、
確実に前者の方が美味いですから。

月に20キロ以上を食べる我が家では、
炊飯器にかけた3万円は、半年で元がとれる計算になります。
てか、こんな計算ばかりしている自分も情けないですがね・・・

そいや、今日は仕事を少し早く抜けて銀行へ行ってきました。
住宅ローンの固定金利期間の更改の為なんですが・・・

先月よりは金利が下がってましたから、
少しホッとしたけれど、固定期間を何年に設定するか?
では結構悩みました。

当然、固定期間を長くすると高い金利になります。
先行きの読めない時代ですから、
できるだけ固定期間を長くとりたいのですが、
金利の上昇率を見てみると、2年と5年では1%も違う。
3000万円の残額があるとすると、最初の一年間での金利は
30万円も違ってしまう。

そして、銀行のオネーチャンに電卓を借りて、
色々と計算してみると、
実は、固定期間が長くなればなるほど、
元本の減り方が緩くなることも気づいた。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
そのことを言うと、「そうなんですよ・・・」と。

色々と悩んだ挙句、3年の固定金利にした。
なんでも、オネーチャンによると、
皆さん、月々の返済額とかは気にされるけれど、
元本の減り方まで気にされる方は少ないですよ・・・って。

そんなもんなんかいな・・・・汗
元本の減り方でその後の金利が大きく変わるのに、
結構、目先のことだけしか考えていない人が多いのねん。
今の1万円は将来の10万円に匹敵したりするのに・・・

ま、いずれにしても、今月から3年間は、
金利据え置きなので、金利の上げ下げを気にすることなく、
過ごせそうです・・・
もちろん、2年後に金利が下がっていたら、
発狂しそうになりますがね(笑)
なんで、固定期間2年にしなかったんだ!! って。

とにかく、こんな感じで、コスト計算とか
仕事以外でも結構シビアにやってます。

んでも、株で儲からないのはなぜ?(自爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

はねなし

ハイソーカーブーム
ってありましたよね。
日本のええ時代やった気が・・
ソアラにマーク2
それに乗っかった失敗作R31(笑)
自分は好きでしたけどね(笑)

2006/06/06 (Tue) 10:30

yusuke

うんうんうんうん(笑)

 ソアラ・・・憧れましたよね~
当時は、マーク2も純正でチンチラみたいな内装だったし(笑)

>それに乗っかった失敗作R31(笑)
7thってやつですね。
最近みなくなりましたね~
R30なら、時々見かけるのに。

ちなみに、今のスカイラインもスカイラインという名前じゃなかったら、
もっと売れてると思います(笑)

2006/06/06 (Tue) 19:10