記録にトライ

 08, 2015 20:54
DSCN1809.jpg

いつもの玄関横で3本ローラー。
まるで初心者みたいな場所設定ですが、
家が狭くて、ここしかできないんです(自爆)

で、どんな記録に挑戦するか? というと、
とにかく、2時間足を休ませずに走り続けるというだけの記録。
だから、スピードを35km/h以上にはしておく・・・
というだけの条件で。

ちなみに、今までの記録は、1時間5分です。



DSCN1811.jpg

2時間の予定ですから、
このようにポディウム・アイスのボトル(610ml)を2本満タンで用意しました。



そして、音楽では飽きるし、
ついついリズムに乗って、調子乗ってしまうのを防ぐ意味でも、
10インチモニターを用意して、高校野球を見ながらという設定で。


DSCN1812.jpg


今日も死ぬほど暑い日でしたから、外を走るのはやめました。
この年齢で、無理に外を走ると、強度の不用意な日焼けをします。
そして,皮がめくれたり、腫れたり・・・・その挙句に、シミができてしまいます。
もちろん、皮膚がんの心配もありますしね。

暑い夏が大好きな私でも、昨年辺りからは、自粛するようにしております。



そして、走り続けたのでありますが、
90分を少し過ぎた辺りで、先ほどのボトルが2本ともに空になりました。
こういう時に、カミサンか誰かが家にいてくれたら良いのですが、
生憎、盆前で忙しくて仕事に出ていて、家におりません。

仕方なく、ここでリタイアすることになりました。
もちろん、91分になってましたので、
新記録ではありますけどね。

走行距離     55.22km
平均時速     36.4km/h

という負荷の掛からない3本ローラーにも関わらず、
ヘタレな数値であります。

それにも関わらず、最後の10分程度は、心拍も160を超えてました。
心拍を下げようとすると、35km/h以下にしないとダメそうでしたので、
もういいやと走り続けました。
別に、スピードはあまり意識しなくても良いんですけどね、3本ローラーの場合。

で、その結果、

ケイデンス   97
心拍      147

というやはり、ヘタレに結果となってしまいました。



とは言え、本当に気持ちの良い汗かけましたので、
気分爽快でしたよ♪






そして、午後になって、出かける予定だったのに、
突然のゲリラ豪雨です。
仕方なく、少しだけ3本ローラー追加。

今度は、ケイデンスだけを意識して、先ほどと同様にいつもよりも1段軽いギアで。

1kmをケイデンス120程度、
次の1kmをケイデンス100程度というインターバルで
15kmだけ走りました。

本当は、せめて20kmは走っておきたかったのですが、
モチベーションを維持する気力がありませんでした 汗

BGMに選んだプリプリが気分を盛り上げてはくれなかったのであります。
嫌いじゃないんですけどね(笑)




で、少し頑張ったご褒美というわけでもないんですけど、
晩御飯は近所の江戸焼きで有名な鰻屋さんへ。
徒歩数分で行ける唯一の鰻屋さん。

徒歩15分~20分まで伸ばすと、
更に有名店が2軒ほどあります。


DSC_xp0015.jpg

というか、無性に鰻が食べたい時ってありませんか?
私は今日がそうだったんです。

そう言えば、この2年ほど、鰻と言えば、
寿司の盛り合わせについてくるのしか食べてなかったです。


DSC_xp0016.jpg

正直に申しますと、私個人的には、
江戸焼きよりも、油濃い関西風の方が好きであります。
外がパリッと焼かれてて、中がトロンと噛み応えのないやつ(笑)

昔は、逆だったんですけどね。
寿司と蕎麦と鰻は・・・・って。

ここのウマキは初めて食べました。


で、カミサンはいつもいつも、ひつまぶしをば。
後半のお茶漬けがたまりませんよね。

んで、今は、帰宅して、竹鶴ノンエイジ飲みながら、これ書いてます。
竹鶴17年は物凄く美味いですけど、
こちらもなかなかにイケますね。

やめられまへん(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2015.08.08
23:14

Dr.かずちゃん #-

URL

それにしても91分も自転車漕ぎ続けるってスゴいですね!

私は今日の3本ローラーで連続巡航は26分程度でした。
・・・というか、どんなにエアコン効かせてもかなり汗をかきますから、
こまめに水分補給しないと漕ぎ続けられないですよね?

3本ローラーでは未だに片手運転すらできないので、
漕ぎながらドリンク飲むことができないんです。(自爆)


それにしても、うなぎ美味そうですね。
無性にひつまぶしが食べたくなってきましたよ・・・。
ウチは嫁がうなぎアレルギー(?)で食べられないので、
食べる機会があまりないんです。(泣)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.09
22:56

yusuke #-

URL

確かに3本ローラーで片手運転って少し難しいですよね。
けど、両手放しなら簡単ですから、
片手でドリンク持って、片手でタオル持って、
下に零さないように・・・
というのが、意外と楽なパターンですよ。

奥さん、鰻ダメですか。。。

てか、ウチのは、
生野菜、果物、蕎麦、といったところがダメなので、
かなりの制限を受けます。
必然的に私もトバッチリ受けること多々あり(泣)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?