久しぶりのロードバイク・ツーリング with 長男

 12, 2015 21:00
別のタイトルをあえてつけるとすると、
ウィリエール・ツーリングとしても良かったかも? です。


DSCN1815-2.jpg

いつもの私の通勤車であるウィリエール・マロスティカですが、
ひょっとしたらそれなりに登るかも知れないので、
デュラエース7900ホイールにしました。
但し、タイヤはミシュラン・リチオン2ですから、
軽さに拘るというほどでもなく、耐パンク性能も気にしたという感じで。

そして、サドルを2cm下げて、フラットペダルを取り付けました。
てか、この自転車にフラットペダルを取り付けるの初めてです(笑)

今日はこれで、長男の自転車として活躍してもらうこととなりました。



DSCN1813-2.jpg

ついでに、私のロードバイク、ウィリエール・グランツーリズモのブレーキパッドも
TOKEN純正から、SWISS STOPに交換です。
赤黒いボディーにこの黄色いアクセントは見た目にも少し楽しくなりました。



DSCN1824-2.jpg

この辺りでは、カミサンが先頭で、長男が2番手。
しかし・・・小2からこの前までサッカーを続けていた長男だから、
ガンガン踏みますね。
デュラエース・C24じゃなくても、通勤スタイルのEASTONのまんまでも良かったかもね(笑)



DSCN1827-2.jpg

この2ショット写真は初めて撮りました。
カミサンとのツーリングだと、どちらも脚が届かないので、
あり得ない2台ですからね。

ちなみに、長男と自転車でツーリングするのは、今回で2回目。
前回は、もう4年ほど前になると思いますが、
長男がGIANT ESCAPE R-3に乗って、
私がトレック2.3でこの石川をツーリングしたと思います。
当時、まだこの辺りのコースがよくわかっていなかったので、
テキトーに戻ってきたように記憶しています。



DSCN1830-2.jpg

これで、ウィリエール・ステッラが参加して、
ウィリエール3台初集合です。

そこまで、ウィリエールに惚れ込んでるわけでもないんですけどね(笑)



DSCN1837-2.jpg

観心寺で休憩です。
ここまでの登りも、しんどかったけど・・・
と、言いながら、それなりに登ってきました。
少なくとも、カミサンよりははるかに速かったです。

で、結局、今回はここまでで引返すことになりました。
長男が友達との約束の時間が迫っていたのと、
私も久しぶりのロードバイク(アワイチ以来)なのと、
実走そのものが、それなりに久しぶりで登りで予想以上に心拍が上昇していました。

いつもここを登る時+10程度 大汗



DSCN1842-2.jpg



DSCN1845-2.jpg

帰りはずっとそこそこ強めの向かい風で、
ほとんどを私が先頭を走りましたけど、
このように長男が先頭の時は、教えてもいないのに、
姿勢を低くして、空気抵抗を減らして、
35km/h程度で走り続けてました。

凄いね(笑)




withyusuke.jpg

走行距離    64.66km/h
平均時速    25.8km/h
心拍       140
ケイデンス   82
獲得標高    336m

でした。


COMMENT 2

Wed
2015.08.12
22:43

Dr.かずちゃん #-

URL

今日は久々に大阪で猛暑日ではなかったとのことですが、
それでも相当暑かったことでしょう。

そんな中、観心寺まで上られたって感心しますよ。
やっぱり息子さんが帰省されて、
相当嬉しいお父さんの気持ちが伝わってきます。

それにしても若いってことは羨ましいですね!

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.13
00:18

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

それが観心寺手前の温度計で28℃でした。
久しぶり・・・ということがなければ、
結構快適な温度でした。
実は、ポツリポツリと降ってきてたりもしてたので、
そちらも不安材料でしたけれども。

昨晩、ギリギリまでどの自転車に乗せるか?
考えに考え抜いたんですが、
やはり、ウィリエール3台で走っておくことはアリかな? って(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?