5AUビーノ(原チャリ) まだまだ復活します作戦

 13, 2015 23:35
先月辺りから、ウチのビーノ(原チャリ)のセルが廻らなくなってました。
もちろん、古い2stバイクなので、キックスタートもできますので、
走れないことはなかったのですが。

そして、先週、バッテリーを交換しました。
てか、キックで走り続けて、ライトもきちんと点灯する。
ということであれば、セルモーターかスターターリレーの不具合。
そして、カチカチとも言わないのは、スターターリレーが原因。
というわけで、このバイク用のスターターリレーって中古か汎用品しか手に入りません。

手入れするのに中古で、またまた壊れても腹立つので、
形は合わないけれど、適合はする、というブツを購入。

DSCN1862.jpg

写真の真ん中がスターターリレーです。


DSCN1864.jpg

この左が外したスターターリレー。
右が、汎用品のリレー。
あまりに違いすぎるので、
どこをどう繋いだら良いのか判別できず 大汗

この手のブツの加工とかは、ギボシ端子とかでいけそうなのですが、
さすがに、悩んでしまいました。


そして、念の為に、元々のリレーを取り付けて、
スターターモータースイッチを押すと、






セルが廻った 汗





まぁ、こんなもんですよね?
接点復活剤なんて持ってないので、何度も付け外しを繰り返して、
接触の復活化??? を図ったのでありました。



DSCN1863.jpg

面倒なカウル類を外すので、ついでにプラグも交換。
但し、車や、普通のバイク用のプラグレンチでは外せません。
21mmのディープソケットが必要でした。

仕方なく、ホームセンターまで買いに行くことになりました。
ディープも何種類かありますが、21mmなんて1本も持ってませんよ(笑)


そして、ウィンカーランプを交換して、
数ヶ月前からの課題であるマフラーの取り付け直しに取り掛かりました。
排気漏れがあるので、少々うるさいし、パワーも落ちてます。
そして、これまた専用品がなかったので、
汎用品のマフラーガスケットを2種類買いました。
安かったですからね。

そして、一つがバッチリと適合♪


そして、接合した後に、マフラー補修用パテで更に隙間を埋めました。
で、結果は、見事に静粛性を取り戻しました。

とは言え、最近の4stバイクってかなり静かですけどねん。。。


ここ数ヶ月・・・
大阪市内の原付バイクのナンバープレートが
「大阪市1」とかいうのしか見なくなりました。
このバイクのように「住吉区」なんて書いてあるのは、
1週間に1台見るかどうか。

そのくらい古いんですな。
大阪市では、数年前に「○○区」というナンバーから、「大阪市」というナンバーに変わってますからね。


まあ、原付きバイクなんて金かけるのもったいないですからね。


DSCN1869.jpg

まあ、プラグもこのように交換しなくても良かったんですけど 汗





ついでに、このオイル汚れも綺麗にして、

DSCN1865.jpg



DSCN1867.jpg

こんな感じ♪


見えないところを綺麗にするというのは、気持ち良いもの。
レイ・A・クロックかスティーブ・ジョブズか(笑)



DSCN1868.jpg

それにしても、原付きバイクのフレームって・・・
物凄くチャチイですよね。。。

こんなのに命乗せてるなんて・・・
私達が乗ってる自転車の方がしっかりと作られてあるように感じます。



そして、これらの作業を終えたのが、11時過ぎ。
そして、実家には、次男の運転で向かいました。
久しぶりに帰ってきた長男を連れて行くのは、私の義務でもありますしね。

但し、長男は18時には、約束しているということなので、
実家を16時過ぎには出て、これまた次男の運転で帰宅。

なんで帰りも次男なの? って?
そらあ、アナタ・・・昼間っから飲んでたからであります(爆)



そして、落ち着いてから、次の作業に移るのでありました。
この作業につきましては、次回の更新にて。。。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2015.08.14
13:07

Dr.かずちゃん #-

URL

原チャリ復活作業お疲れ様でした。

私も大学に入る前に原チャリ買って、8年ほど乗っていましたが、
最後の方は全然パワーが出なくなって、
やたらとうるさくなってました・・・。(汗)

今考えると、間違いなくマフラーの問題ですね。
当時は全く知識がなく、そのまま乗ってました。

今だったら、yusukeさんに修理をお願いするのに・・・。(オイ)

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.14
21:50

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

たぶん、マフラーというよりも、
ピストン・リングのヘタリだと思いますよ~
今回の場合は、
マフラーがまともに取り付かなくなってたもので(笑)

てえか・・・
今日、また、セルかからなくなってました 汗
カチカチっとは言ってるので、
今度はセルモーターかも!? (泣)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?