サントリー・ローヤル

 15, 2015 22:26
DSCN1925.jpg

なんだか納得できました。
って、何が? って? (笑)

なんで、若い頃、ウィスキーが好きにならなかったか? です。
私の若い頃のウィスキーの定番と言えば、
サントリーのオールド、リザーブ、そしてこのローヤル。
ROYALと書いて、なぜかローヤルと読む。

リザーブは最近飲んでないので何とも言えませんが、
このローヤルもオールドも私には合いませんですね。



このローヤルの特徴というのは、
かなり熟成した原酒もブレンドされてるように感じますが、
同時に、若すぎるのもブレンドされてて、味わいがどっちつかずな感じ。
それだったら、ニッカの若いウィスキーの方がはるかに美味い。
また、熟成された原酒と思われる味わいも竹鶴ノンエイジの方がはるかに美味いです。

それでいて、竹鶴ノンエイジの方が少し安いですし、
もっともっと飲みやすくて、味わいのあるジョニ黒の方が安いです。
響12年でも、ジョニ黒とかなり似た味わいですが、値段は3倍ほどしているので、
基本的に、私にはサントリーが合わないのでしょうね。

だから、若い頃にウィスキーと言えば、サントリーだったものですから、
ウィスキーにハマらなかったのは当然なんでしょう。

とりあえず、このローヤルも、
二度と買わないリスト入り決定です(笑)

但し、水割りには合うと思いますよ。
昔、たまに行ってたオネーチャンのお店では、
奮発するとローヤルでしたからね。

あの当時は、これをキープするのに何倍のお金払ってたか 汗
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2015.08.16
12:59

Dr.かずちゃん #-

URL

ローヤルの瓶ともマッチしてますね、コースター。(笑)

私も若い頃のウィスキーの定番はサントリーでしたね。
ただし、オネーチャンの店でキープはしてませんでしたが。(爆)

実家にあったローヤル12年をロックで飲んだ時は、
「美味い!」と思いましたが、
ノンエイジ物はどれも水割りしないと
飲めるシロモノではないと思いました。

最近ウィスキーをストレートで飲むようになって、
ノンエイジでも美味いニッカの素晴らしさと、
竹鶴政孝の理念の素晴らしさを実感してます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.18
20:31

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

遅くなりました ぺこ

このコースターは、
きっとバーボンでも似合うと思いますよ(笑)
要は、本人が気に入っているか?
このコースターを楽しんでいるか?
だけかも知れませんね。
いや、ほんと、素晴らしいブツです(^^♪

で、ストレートで飲むなら、
サントリーはないですよね。
世間の評判とは裏腹に、響ノンエイジも美味いと思いますけど、
やはり、高いですもんね。
それよりも美味いと私が感じるジョニ黒2本分の値段してますし。

その素晴らしいニッカも来月から5割近い値上げで、
Amazonではすでに値上げされてますね。。。

困ったな・・・買いだめ?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?