フラット・バーからSTIへ

 18, 2015 23:43
DSCN1804.jpg

というわけで、
通勤車であるウィリエール・マロスティカをフラットバーから、
ドロップハンドルに変更しました。

ディレイラー等を変更するのが面倒なので、
フロント3速、リア9速のまんまで変更しました。

そんな変態な(笑)STIは、シマノの場合、SORAしか販売されてありませんから、
必然的にSORAで組みました。


ちなみに、このSTIですが、
意外と高価で、エゲレスのネット通販で22000円程度。
Amazonで19000円弱程度。
ウェパーのネット通販でもその程度。
そして、
サイクル・アサヒのネット通販では、特別割引で17000円弱でした。

当然、最後のアサヒで購入したのですが、
先日、ウェパーの実店舗へ行った時に悔しい思いをしました。
そう、実店舗ではさらに安かったのでありました。


Amazonでの注文も含めて届いたのは、

DSCN1800.jpg

ブレーキケーブルセット、シフトケーブルセット、
シフトケーブル予備、バーテープといったところと、


DSCN1805.jpg

先ほどの写真のSTI。



そして、STIの箱を開けると・・・・



DSCN1807.jpg

ケーブル類一式が登場するのでありました 大汗
予備パーツとして置いとくか・・・・はぁ~っ





DSCN1874.jpg

先ずは、
今までのフラットバーハンドルを取り外し、
グランツーリズモから取り外したドロップハンドルを取り付け、
STIをとりあえず、取り付けました。



DSCN1878.jpg

ネットで探し出した取り付け説明書を拡大して印刷して、
その通りにケーブルを通していきます。



DSCN1880.jpg

シフトケーブルがなかなか通ってくれず苦労しましたが、
なんとか取り付け完了。


そして、ブレーキの調整、フロント及びリアのディレーラーの調整をした後に、

DSCN1883.jpg

バーテープを巻きました。




初めてのチャレンジでしたけど、なんとかなるものですね(笑)

とは言え、
フラットバーの時には、少し窮屈だったハンドル位置が、
ドロップハンドルにすると、相当に遠くなりますね。

ステムを元に戻そうか検討中であります。
今は、130mmが取り付いてますからね(笑)



いつか、通勤車もフラットバーから変更するかも知れない・・・
とは、購入時から考えてはいましたけれど、
もう少し先のことだと思っていました。

やはり、通勤の往復で15km程度のこととは言え、
フラットバーだと面倒だな・・・と思うことが多かったのも確かです。
ドロップハンドルの方が、姿勢が楽ですもんね、
これだけロードバイクに親しんでいると。

それに、フラットバーなら、ダホンもありますし。



てな感じで、
自転車いじり作業はほぼ終了かな?
と、思っていたところ、ずっとずっと忘れていた作業がありました。


DSCN1797.jpg

そう・・・カミサンのウィリエール・ステッラのブレーキ・キャリパーを
9000デュラエースに交換したのは良いけれど、
ケーブルがノーマルのまんまでした。

インナー、アウターともに9000用のものにすると、
物凄く軽いタッチに変わるようなのです。

確かに、私のグランツーリズモのブレーキタッチは軽いです。

せっかく、キャリパーを交換したのに、片手落ちですよね。
とは言え、この自転車のケーブル類の交換というのは、
ハードルが高く感じておりました。

ま、今回のSTI取り付けで少しは自信がつきましたから、
近々トライできると思っております。

やらないともったいないですよね。
デュラエースですから、ケーブルだけでもなかなかに高価ですしね 汗


スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2015.08.19
23:17

Dr.かずちゃん #-

URL

あれ?クランクはノーマル3枚ギアのULTEGRAでしたよね?
なのに対応できるULTEGRAのSTIがないって・・・
と思いましたが、リアが9速でしたね。

何だかスゴい組み合わせですけど、ちゃんと作動するんですね。(^_^;)

STIの箱の下からケーブル一式が登場・・・って、
私もケーブルを別に用意していて同じ目に遭いました。(自爆)

まぁ、いつか使うかなと思って予備として置いていますが、
アウターがグレーですから微妙ですね。(汗)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.23
00:27

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

遅くなりまして・・・ぺこり

クランクギアだけが10速用なんです。
あとは9速用という ww

けれども、作動に関しては、モーマンタイであります。
以前よりも良くなったほど(笑)

しかし・・・ここ数日、
乗れてないし、ランニングもできてません。

なのに、疲れがたまってる。。。
というか、たまってるし、
時間がとれなくて走ってないんですけどねん。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?