ガーミン不調

 28, 2015 21:41
EDGE500-21.jpg

このガーミンEdge500が不調なのであります。
何度も落としたりしている為か?
音が全く鳴らなくなって久しい状態であります 汗

その上、最近は、立ち上がるのに時間がかかる時があり、
1時間近く、3本ローラーに乗るのを待機させられたこともあります。
3本ローラーに乗る時なんかは、どうせGPSをカットするのだから、
立ち上がらなくても良さそうなのに、そうもいかないところが・・・・・です。


そこで、どうしたものか? 悩み中なのであります。


今なら、このEdge500の本体だけだと日本語版でも22000円程度で買えます。
Edge510だと一気に価格が倍以上に跳ね上がるし、
タッチパネルというのも、あまり好きになれません。

かといって、
Edge810とかEdge1000とかは高価すぎ 汗
ロングライド時は、電池が持たないので、
結局、その時は、Edge500が活躍することになりそうでありますし。


数年前から、wiggleでガーミンは扱わなくなりましたので、
格安で手に入れることもできなくなりました。
英語版とかだと、Edge500なんかは、1万円台で売られてましたし、
今更、この程度だと英語で表示されてもなんら困りませんしね。


そうこうしていると、こんなのが出ました。


vivoactive.jpg

いわゆる、ガーミンのスマートウォッチですな。
ガーミンvivoactive。

けど、自転車の時は、今までのガーミンの方が相当に優秀だし、
価格も3万円以上してますしね。

確かに、ランニング時に使えるというのは確かにありがたい。
そして、ガーミンの心拍センサーが使えるので、カミサンも欲しがってます。

けど、心拍センサーとかケイデンスセンサーとかと連動できる!!
という以外は、スマホでできるのも確かなんやね 汗

実際、ランニングの時は、
スマホで音楽聞きながら、スマホでジョグノート・アプリで計測。
もちろん、走行記録だけでなく、軌跡も残せます。

だから、ガーミンvivoactiveのコスパは低いんやね、私にとっては。
心拍計はともかく、脈拍計でも良いのなら、腕時計型のが1万円程度で手に入りますしね。


但し、自転車に戻すと、近い将来・・・・
私のEdge500がお亡くなりになりそうな予感がしてまてしね。
突然、使えなくなった時、代用できるモノがないというのは少々辛いのであります。
Edge500ひとつで3台分の自転車が登録できるし、
ケイデンスとか測らなくて良いのなら、そのままGPSで色々と計測できますから、
3台に限らず、かなり便利に使えてますけど、
逆になくなると、かなり困りますよね。

まあ、普通の人なら、こんな無駄遣いせずに、貯金するんでしょうけどねん。。。



とりあえず、
Edge510のタッチパネルが不評らしいので、
後継モデルを待ってみるかな?

その頃には、Edge500が品切れだったり、
異様にプレミアついたりしてたりしてね 汗


まあ、ウダウダと酔っ払いみたくワケワカ書いてますけど、
今日は素面ですからね、今日は(爆)




まあ・・・・

vivoactive.jpg

これが気になるのは、機能というよりも、
新しいブツだからというのが一番大きな理由かもしれませんですな(自爆)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2015.08.28
22:36

Dr.かずちゃん #-

URL

Edge1000Jに一票!(笑)

何だかスマホ感覚で使えそうですし、液晶も綺麗そうで
かなり良さげですよね♪

値段もかなりいい値段ではありますけど・・・。(汗)

Edge500はタッチパネルじゃないんですね。
私のEdge810Jはタッチパネルですが、反応がイマイチですし、
液晶もそんなに綺麗とは言い難いし、
スマホとのBluetooth通信も不安定だし、
ナビ機能があまりもダメすぎるし。(汗)

そんなこと考えてると、実用重視で
どこかでEdge500英語版を手に入れるのがコスパは最高かもですね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.29
23:01

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん
ナビ機能が不要なら、Edge500がある意味最良なんですよね。
まあ、ナビも、自転車用携帯ナビ持ってるし、
スマホもあるし・・・なんやけれども。。。

vivoactiveが気になって気になって仕方ないのであります(笑)

壊れなければ、
このまま何も買わないという選択肢が最良なんですけどねん。。。
壊れた時に安くないってことが、今までいろいろなことでありましたしね。
悩みますわ(笑)

>Edge500英語版
英語圏の人が買うからなんでしょね?
AmazonJAPANではプレミアついて無茶高いです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?