FC2ブログ

インシュレーター

最近の私には、"飲酒レーター"という
ターミネーターの出来損ないのような名前が似合いそうですけれど(苦笑)、
時々、覗かせて頂いてるだくてんさんのページ"日曜に走る"で紹介されてて初めて知った
10円玉インシュレーターを試してみました。



DSCN2050.jpg

この写真のように机の下にサブ・ウーファー置いて、
その上にオーディオ本体を置いてます 汗

このpioneerのオーディオって安いのに、
なかなかに良い音でるんです。

DSCN2052.jpg

んで、10円玉6枚に両面テープを貼り付けて・・・







DSCN2054.jpg

スピーカーの下部に前2枚、後ろ1枚で3枚貼り付けます。
3枚なのは、4枚だとデコボコで安定しなかったり、
前が2枚なのは、前の方が重いからだそうであります。


このページが大変参考になりました。




DSCN2056.jpg

もっと効果を得る為には、
スピーカーをもっと壁から離して、
左右も距離をとる方が良い音するに決まってますけど、
そんなの無理なことなので、これで良いかと(笑)



んで、結論ですが、


この10円玉インシュレーター作戦は大成功と言っておきたいと思います。
プラシーボ的な部分もあるのでしょうが(笑)、
確かに、低音が分離されてスッキリした音になったように感じます。
また、そのセイで、音場に奥行き感も出ました。
素晴らしい効果だと思います。

スピーカーに貼り付けて、机の上に置いた瞬間にそう感じましたから、
確かにそういう効果があるんだと思います。


本物(笑)のインシュレーターで検索すると、


なんと、1個何万円もしたりしてますね 大汗


そんなのは、スピーカーが1個20万円とかするのを持ってるような方が使うのでしょうか?
少なくとも、我が家では、
建物からチューニングしないと、効果を発揮できないような気もします(汗)


ま、でも、オーディオ自体が3万円もしないようなオーディオですから、
それでこんな音が表現できたら最高ですね。

低音は、サブ・ウーファーで別のところから発せられるので、
物足りなさもありませんし。


いや、ホント、このしめて60円也のインシュレーター作戦は
大成功で、他人にお勧めできると思いました。




で、その後、ランニングで堺市へ行き、
食事をして、ちょいと宿院周辺をウロウロしてきたのですが、
そのついでに、ブックオフへ立ち寄って、
数枚の中古CDを買ってきました。

このあたりのことは、後日アップしますです。


そして、買ってきたCDの中の1枚が、これ。

DSCN2058.jpg

ロッド・スチュワートのライブ・アルバム、アンプラグド。

アンプラグドだから、
音声マイク以外はプラグに繋がっていないアコースティックな演奏のライブ。

もう22年前のライブなんですけど、こんなアルバムがあるの全く知りませんでした。
てか、私の中でロッド・スチュワートというのは、30年前の人なんです 汗

不思議にも、その30年間、
全く聞いていなかったわけじゃなくて、
時々は聞いたりしてました。

けど、新しい曲は一切聞いたりしていなかったので、
30年前のまんまだったというわけで、
これは全く知らなかったんです。


そして、このジャケット写真を見てビックリ。
隣に写っているのは、ロン・ウッドじゃないですか!!
フェイセズ時代のLPレコードも持ってましたからね。
って、私がまだ10歳にもなっていない頃ですから、
彼らの現役時代は知らないですけど(笑)


そういうアコースティックな音を聞くには、
今回の10円玉インシュレーター作戦はバッチリでしたね。
これを聞く為に、10円玉を貼り付けたような気持になるほど。

ただ、アンプラグドと言いながら、
電子キーボードの音も入っているので、
エレキギターとエレキベースを使っていないだけのことを
アンプラグドと言っているのかも知れませんですね(笑)

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

音にこだわってますねぇ~。

旧宅の時はリビングがそこそこ広かったので、
ホームシアターシステムを置いていましたが、
ほとんど使うことなく、挙句の果てに嫁に処分されてしまいました。(汗)

今の家では狭すぎて、テレビのスピーカーだけで十分です。
音楽聞くのもほぼ3本ローラーの時だけですから、
DVDプレーヤーにつないだテレビから音出してます。

第一、ウチには自分の部屋(書斎)なんてものがありませんし。(汗)

2015/09/28 (Mon) 21:30

yusuke

 Dr.かずちゃん

シアターシステムはもう手放せないです。
5.1ch放送もそれなりにありますしね。
あのサンテレビでさえ(失礼笑)野球中継を5.1chで放送してくれてますからね。

但し、そんなに音にはこだわってないですよ。
だって・・・家が安物だから、
こだわっても、たかが知れてますから 汗


ただ、音楽はよく聞きますね。
ウチには、この狭い家なのに、
5台のオーディオがありますもん。
長男がいた時は、6台でしたし 汗

2015/09/28 (Mon) 22:48