さかい利晶の杜

 28, 2015 22:45
自転車もランニングも、今月の目標が全く届いていない日曜日。
幸いにも、雨は上がり、曇ったまんまでいてくれそうでしたので、
ダホンで京都へ行って・・・とも考えましたけど、
京都方面の降水確率は高くなっていたので、
急遽、ランニングだけをクリアすることに専念。

朝、起きてから、3.2kmだけ走りました。
1か月ほど走っていなかったので、この3kmと少しがきつくて(笑)

そして、午後になり、南海堺駅まで(5km)走りました。


そして、いつもの某店で、当日予約をして、その後、1kmだけ追加で走って、
今月の緩いランニング目標を達成。

そして、予約していたご褒美をば(笑)

sakaiDSC_0028.jpg

写真では、またまた終わりかけみたいですが、
実は、これからというあたりの写真です(笑)
肉を焼き始めたばかりですから。


ちなみに、今日の写真も全てスマホです。
ランニングだったので、軽くないとね。。。


そして、おなかいっぱいになったので、
私の好きな宿院周辺を散策することにしました。


sakaiDSC_0032.jpg

宿院方面から、南海堺駅方向で写真撮りました。
この時間帯(14時過ぎ)は、とっても綺麗な青空で、
大阪市内方面の方が綺麗な空でしたね、珍しく(笑)



そして、
さかい利晶の杜という
利権の匂いがプンプンする建物(笑)に行き当たりました。

与謝野晶子の生家の近く、千利休の屋敷跡の隣という立地にあります。



と言いますか、こんなのができているのは初めて知りました。
堺が好きな私にしては不覚だったかも!?


んで、中に入ると、



sakaiDSC_0035.jpg

町家のジオラマがあったり、




sakaiDSC_0037.jpg

江戸時代の地図があったり、




sakaiDSC_0038.jpg

明治時代の地図があったり、




sakaiDSC_0039.jpg

当時のヨーロッパ人が書いた世界地図(左端)と、
その中のJAPANの地図(真ん中)と、現代地図(右端)があったり。


それらを比較しているだけでも楽しいのですが、
比較していると、ボランティアの奥様がやってこられて、
色々と説明してくれました。

長年の私の疑問でありました、熊野(くまの)町にある小学校の名前がなぜか?
熊野(ゆや)小学校と読むことの疑問が解決されたり。
その他、知らないことをたくさん教えてもらいました。

いや、マジ、有意義な時間でしたよ。

ブラタモリってNHKの番組が好きな方でしたら、
間違いなく堪能できるはずであります。

この馬鹿でかい建物・・・
作られた意義があると思いました。
歴史を大切にする堺市ならでは・・・という感じもね(笑)

人もたくさん入ってましたしね。
建てられて半年。

つまらない場所だったら、すでに閑古鳥が鳴いているはず。
大阪に観光客の方がたくさん来てくれるようになってますが、
皆さん、堺市までは来られないんです。

それを何とかしようという本気が見えたような気がします。
そういうボランティアの方は、駅にもいらっしゃるそうで、
せっかくの歴史遺産を大切にしようという意気込みが伝わってきますね。



ちなみに、熊野(ゆや)小学校の語源は、
地名は、元々湯屋町だったんですね。

但し、雰囲気を感じ取れる方ならわかるでしょうが、
あまり良い名前ではないとのことで、
和歌山に熊野と書いて、イヤ町と読む地名があるそうで、
それにあやかって、熊野と書くようになったようであります。
けど、地名はクマノ町なんですけどね(笑)



sakaiDSC_0044.jpg

この世界地図では既にジパングではなくて、ジャパンになってますね。




sakaiDSC_0045.jpg




sakaiDSC_0046.jpg

堺はSacay、滋賀はHinga、河内はCavachi、
淡路はAvagi、大和はHiamatoとなってますね(笑)

その他、和泉はHizumiで、出雲もHizumiとなってました。


sakaiDSC_0049.jpg

ついでに千利休屋敷跡にも行ってきました。
昔は入れませんでしたけどね。


その後、前回書いた記事のようにCDを買って帰りました。


sakaiDSC_0052.jpg

チンチン電車の駅、寺地町から乗りました。
このチンチン電車というやつ・・・
時間がゆっくり流れてるように錯覚させてくれるので、
物凄く好きであります。

そして、自宅から2kmのところにある地元駅を降りたら、
足がガクガクだったので、情けない思いをしながら、
歩いて帰りました 汗

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.09.29
21:41

Dr.かずちゃん #-

URL

これが噂の南〇グリルの鉄板焼きコースですね。
嫁は「あぁ、あの焼けたらパンの上に置いてくれるやつね」
って知ってましたが、
私は行ったことがありません。(汗)
一度行ってみたいもんです・・・ヒルクライム後のご褒美として。(笑)

「さかい利晶の杜」って、
大浜インター出たところの交差点に
案内看板があるのについ最近気づきましたが、
やはり最近できたばかりなんですね。

いろいろと興味深い展示があるようですが、
私的にはジオラマに萌え~(*´∀`*)です。(自爆)

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.30
21:51

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

ジオラマの館。
好きな人にはたまらんと思います。
ぜひ、行かれてみて下さい。



ちなみに、南海グリルはDr.かずちゃんなら、
東店か本店行かれて下さい。
この駅前のお店は、セレブなアナタには、
庶民的かも!?(笑)


会社の仲間と行く時は、東店行きます。
自分の分だけの会計でOKですからね(自爆)


で、ヒルクライムのご褒美はやはり、
ステーキよりも、焼き肉でっせ~(^^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?