ザ・マッカラン12年

 30, 2015 21:42
DSCN2060.jpg

このボウモア12年とザ・マッカラン12年ともに、
シングルモルト・スコッチの定番であります。
もちろん、マッカランの方がかなり高額なんですけれどね。

どちらを飲むか?
少々悩んだ挙句、ザ・マッカランを開栓することにしました。

DSCN2061.jpg

とても、香りが芳醇であります。
じっくりと、香りを楽しんだ後に、いつものようにストレートでちびりちびりと(笑)
一瞬、"アレ???"と思うほどに、軽くてシャープな味わい。
ハイニッカ系の味がしたんです。
3倍ほども高いウィスキーなのに 汗

と、その後から、色々な味わいが出現します。
竹鶴17年ほどではありませんですけどねん。

う~ん・・・確かに、美味い(笑)
巷で高評価なのも頷けます。

とは言え、この味わいだと、
HiHiと書かれてるハイニッカの復刻版買うかな?(笑)
そう思うほど似てますね。

ハイニッカをもっと熟成させた原酒でブレンドしたらこの味わいになりそうな気がします。
けれど、なんだか美味いんです。
けど、高いですね。。。
近くのディスカウント酒屋で4000円とちょいしますもん。。。





ちなみに、
先日、開栓したサントリー・ローヤル。




DSCN2047.jpg

ストレートで飲む気がしないので、
ハイボールで飲もうと、スパークリング・ウォーター数種を買い込んできました。

けれども、
美味くないウィスキーはどうやっても美味くならないんですかね? 
これは、もう、コークハイという禁断の技で飲むしかないかな? 汗

もちろん、このグレープフルーツ味の炭酸水で割っただけでも、
かなり味わい易くなりましたけれどね。


まあ、なんとか、工夫しながら飲んでしまおうと思いますです。。。


で、その後、
開栓済のウィスキーをいくつか飲み比べてみました。



やはりというか、当然というか・・・・

竹鶴17年は突出して美味いですね。
フロム・ザ・バレルだって、価格の割に、
かなり美味いですよね。



って・・・・・

かなりの量飲んでしまってるような気がします。
今も、これ打ちながら、ブラックニッカ・ディープブレンド飲んでます。

人格が壊れてくやうな恐怖感がやってきそうな感じであります 汗
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2015.10.01
22:00

Dr.かずちゃん #-

URL

やっぱ結論は竹鶴17年が突出して美味いってことですね。
私もそう思いますわ・・・。

ちなみに値上げ前に買った竹鶴21年をチビチビ飲んでますが、
これは人生で飲んだウイスキーの中で最高に美味いです。
もったいないので一日20cc程度しか飲んでませんが。(汗)

話はズレちゃいますが、
9月からリニューアル発売された「余市」はダメですね・・・。
アルコール45度なのに色からして「薄っ!」て思いますし、
味もとがりまくってるし、
ホンマに余市蒸留所の原酒だけでつくってるの?って思いました。
それなのに結構な値段しますしね。

Edit | Reply | 
Sat
2015.10.03
21:04

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

竹鶴17年って、色々と複雑な味わいがあるにも関わらず、
その複雑な全てが美味いんですよ。
そら美味かですよ(笑)

竹鶴21年一度飲んでみたいですわ。


てか、ジョニーウォーカーブルーラベル買いかけてやめました。
この数か月、かなりな出費続きだから、
贅沢してる場合じゃないかと 汗


>余市
父親にプレゼントしたけど、飲んでなかったので、
取り返してきた(笑)余市ノンエイジがありますので、
近々開栓したいと思ってます。
こちらは、結構美味かですよ(笑)

但し、ジョニ黒を代わりに置いてきましたけどねん。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?