レインウェア

 04, 2015 22:02
Castelli-Sottile-Due-Jacket-Cycling-Waterproof-Jackets.jpg

この写真のブツをポチっとしてしまったのですが、
そこに至るまでに、色々と紆余曲折がありました。



このカステリのレインウェアが、某エゲレス通販だと9500円ほどもするんです。
カステリの高級品では、同様の機能レインウェアで4万円以上するのもあったり。
もう・・・金銭感覚がオカシクなってしまいそうであります。




それで、この商品のほぼ半額程度のブツも同じくカステリから売られてます。


Castelli-Squadra-Long-Water-Resistant-Jacket-Cycling-Windproof-Jackets.jpg

見た目は、こちらの方が綺麗かも知れませんが、
こちらは伸縮性が全くありません。
完全なビニールであります。
これが、今は5300円程度。


私がレインウェアに求めることは、

1. とてもコンパクトにまとめられて携帯に便利なこと。
2. 当然、ヒルクライム後のダウンヒル時に、防寒着としても活躍できること。
3. それと、体に対して、過不足なく覆ってくれて、背中のポケットに入っている
  スマホやカメラを雨から守ってくれること。
4. その為には、それなりの伸縮性があること。
5. デザインにはそんなにこだわってません。
6. 多少は蒸れずに頑張ってくれること。

てなところですか。



そう考えると、
先ほどのカステリの安い方の伸縮性のないのはアウト。
必然的に、9500円ほどもするのに決まってしまいます。


それで、サイズ選びでまたまた悩みました。
安い方では、色々な人のレビューがありまして、
それらを総合すると、私の体には、XLサイズが適合するようです。

但し、私が欲しいのと違って伸縮性がない状態でXLなんです。


欲しい方のレビューにはサイズの具体的なことは何も書かれてません。
で、悩んで悩んだ挙句、同じXLサイズで買いました。


ひょっとしたら、大きいかも?
という懸念はあるのですが、今現在持っている伸縮性のあるレインウェアは
Lサイズで買いましたけれども、少し小さいのであります。

防寒着としてはOKですが、
夏前に行ったアワイチの土砂降りでは、カメラとスマホが壊れそうなほど濡れてました。
スマホは防水で大丈夫だったのですが、
カメラはほんとやばかったです。

要するに、レインウェアが走行中にズリ上がってきて、
背中のブツが雨晒しになってしまうんですね。

だから、今度は余裕のある大きさがいいなと。
但し、防寒着として使う時に、少々かっこ悪いかも知れませんけどね。

ちなみに、今まで使ってたのは、
ヤフオクで手に入れた中華製の安物でありました。
けれども、大きさ以外は、機能的になんら問題ありませんでした。

とは言え、カステリが欲しくなったんですな(笑)





某エゲレス通販よりもはるかに安い中華通販サイトでは、
サイズとカラーにもよりますが、6000円と少しで売られてます。



なんとなくですが、
胡散臭いんですよ、ここ(笑)



中華ということで、偽物っぽいですしね。
もしくは、本物だけど偽物。
偽物だけど、本物ってやつかもしれませんですね。


要するに、ライセンス生産を受けている工場で、
カステリを通さずに、一応の本物を受注量以上に作って、
この手のサイトに横流ししているかも???

という疑惑ですな(笑)
あくまで、私個人の疑惑だけであって、
なんらの証拠もないですけどねん。



その昔・・・
恐らくそういうモノなんでしょな・・・・
というウェアを手に入れたこともあります。

だから、超安いのに、モノは確かなんです。

とは言え、
この手のブツに手を出すと、なんと言いますが・・・
悪魔じゃないですけど、
胡散臭いものに魂を売ったような気がしましてね。

当時、二度と買わないでおこうと心に誓ったものでありました。



ま、エゲレス通販と言えば、
ぼちぼち明日辺りにでも、別のブツが届きそうでありますけどね。
格安チューブ10個と、通勤車用のブレーキパッドと
今グランツーリズモで使っているサドルそのものをば。

このサドルが物凄く良いんです。
それが買った当時の3割引き程度で売られてました。
当然、室内専用機のトレック用にもポチったというわけであります。

どちらかというと、
ダンシングしたりするのが難しい室内専用機の方が
サドルにはこだわった方が良いように思います。

実際、30分もローラー台に乗れば、
股間が痺れてきたりしますしね 汗


とりあえず、
このレインウェアが届いたら、今まで使用していたのは、
会社のロッカーに置いておいて、晴れの予報で、
ジテツウしたのに帰りは雨だった・・・という時用にすることにします。

まあ、日本人サイズでLの私が、
欧米サイズXLにしたのには、別のわけもあります。



ワタクシ・・・
この日本人の中でも、どちらかというと、胴長短足なんです(自爆)

ましてや、欧米人サイズだと・・・・(爆汗)



スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2015.10.05
20:32

Dr.かずちゃん #-

URL

う~ん、レインウェアって持ってないです・・・(汗)

基本的に雨で自転車乗ることはないですけど、
この前のアワイチの時みたいに、
予想外の大雨に祟られることもありえますからねぇ・・・。

いつか買わなきゃとは思っていましたが、
最近は雨に降られていないので忘れてましたわ。

yusukeさんは決して短足なんかじゃないですよ。
私が前にyuskeさんのバイクにまたがらせてもらった時、
とんでもなくペダルが遠くて漕げなかったですもん

・・・って、私がとんでもなく短足ということですけど。(自爆)

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.05
22:15

だくてん #-

URL

カステリはいい値段だけに着心地は抜群です。 
が・・・
サイズチャート通りに購入(通販ですが)したところ「ぱっつんぱっつん」でした(涙)。
我慢して着続けたら伸びるだろうと思ってましたが、相変わらず「ぴっちぴち」です。恐るべしカステリウェア。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.06
20:18

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

奈良県って、意外と雨に降られたりします。
朝は快晴だったのに・・・みたいな。
それで、どうしても必要だと感じました。
とは言え、一番の出番は、
夏場以外のヒルクライム後の防寒着ですね。

足の長さは、比率で言うと、ホント短いんです(自爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.06
20:22

yusuke #-

URL

 だくてんさん

よくよく考えてみたら、
カステリのジャージって全く持っていませんでした。

サイクリングタイツは、夫婦で使ってるし、
靴下も愛用してますから、てっきりジャージも持ってる気分に(笑)

で、そんな感じでしたら、
買う時は、少し大きめでも良さそうですよね。
で、今回のがそういう失敗だったら、悲しいですけど ww

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?