ザ・ニッカ12年

 04, 2015 23:52
随分と前から飲んでみたかったブレンディド・ウイスキーであります。
ザ・ニッカ12年。ボトルがなんとも豪華絢爛!?であります。

DSCN2308.jpg

いつものようにストレートで飲んでみた感想でありますが、
ニッカの12年モノなのに、意外にもシンプルでスッキリした味なんです!!
それが一口目の感想。

そして、その直後、
やはりと言いますか、なんと言いますか、
芳醇な香りと、複雑な味わいが襲ってきて、ニッカらしさを味わえます(笑)

同じブレンディドの12年モノなら、
個人的には、サントリーの響12年の方が好きですね。
但し、価格は3割ほどもサントリーが高いですけど。

こうなると、竹鶴の12年も一度飲んでみたくなりますね。
今は、市場に出回っていないので、手に入れられませんが、
私は竹鶴はノンエイジか17年モノしか飲んだことないですからね。

ま、とりあえず、ザ・ニッカ12年・・・
今では、ニッカらしさが5千円未満で味わえるのは貴重かも?
なかなかに飲んでて楽しくなるウイスキーであります(^_-)-☆

COMMENT 2

Thu
2015.11.05
00:40

Dr.かずちゃん #-

URL

確かにザ・ニッカ12年より響12年の方が美味いように思いますね。
山崎12年や白州12年もザ・ニッカよりイケてるように思います。
値段が高いので当然ではありますが。

というか竹鶴17年の方がかなり美味いですけど・・・。

実はここだけの話、鶴17年もウチにあるのですが、
開けてみたい衝動が・・・。(汗)

今となってはなかなか手に入らない逸品ですから、なかなか開けられません。
開けるなら次の正月ですかね。(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.05
21:05

yusuke #-

URL

鶴17年ですか?
幻の鶴ですな(笑)

てえか・・・
さすがに、これには手を出せませんでしたよ。
かなり頑張って、響17年までかな?

まあ、正月くらいは、1本ええの開けたいですよね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?