氷の世界ツアー2014 ライブ・ザ・ベスト

 10, 2015 22:40
もちろん、表題から想像される通り、井上陽水のCD+Blu-rayであります。
今から、41年前に発表されたLPレコードの復刻ライブ? みたいな感じ。
去年のことなんですけど、私はつい最近まで知りませんでした。
こんなのが販売されてたなんて。

もう、ほとんど衝動買い(笑)

DSCN2317.jpg

そして、一昨日の日曜日、雨だったこともあり、
外出は諦めて、このブルーレイを見ました。

当然のようにCDよりも曲数は多いのは確かなんですけど、
曲自体も違ってたりしてます。
逆に、CDに入っているのに、ブルーレイに入っていないなんてのもあって。


それにしても、内容はとんでもなく良かったです。

私の大好きだった「桜三月散歩道」なんか、
陽水自身のMCによると、ライブで歌うのは、たぶん初めてだとか。
陽水の曲の中でも、1,2を争うほどに好きな曲だっただけに、
物凄く驚きましたです。

ちなみに、この中で陽水は、「川のある土地へ行きたいと・・・」
と歌っていますけど、今は私もそうですね。
川のあるところに、自転車道はありますからね(笑)



DSCN2313.jpg


「氷の世界」というタイトルにしてあるだけに、
41年前のアルバム「氷の世界」の曲全てを、その曲順に歌ってくれるのは、
本当に嬉しかった。

その上、比較的最近の曲なども追加してあったりして、
相当に楽しめました。


それにしても、このアルバムの中に登場する、
窓の外ではリンゴ売り~♪  という歌詞のリンゴ売りというのが、
当時からの疑問であります。
本当にりんご売りという行商はいるのか???
マジ、りんご売りなんてやつ、見たことないもんね(笑)

それが当時から、今に至るまで、ずっとずっと疑問であります(^^;



DSCN2314.jpg

我が家にある当時のLPレコード。
但し、手に入れたのは、発売されてから3~4年後だと思います。
このLP・・・日本で初めて、100万枚を突破したアルバムでもあります。



ちなみに、私が初めて買った陽水のレコードは、
「東京ワシントンクラブ」というライブ・アルバム。

DSCN2316.jpg

実はこれ、私が人生で初めて買ったLPレコードでもありました。
それまでは、シングルしか買ったことなかったんです。

そして、このアルバムは氷の世界の翌年に発売されたこともあって、
半分ほどは、氷の世界からの選曲ですね。

それ以外にも、招待状のないショーだとかその他名曲がたくさん。

但し、氷の世界と同様に、タイトル曲の東京ワシントンクラブという曲だけは、
今でも意味不明であります(笑)

たぶん、この曲が、パフィーの
「北京 ベルリン ダブリン リベリア束になって~♪」
というあの名曲(笑)の原型のような気がしてます。

残念ながら、このLPレコードは名盤だと思いますが、
CD化されておらず、LPを聞ける環境でないと聞けません。


ちなみに、私の持っている井上陽水は、これで全てです。
要するに、37,8年振り? に買ったということですな(笑)



そして、当時、私とはまだ出会っていなかったカミサンも井上陽水は聞いてたようです。
私とカミサンとが出会う前から、お互いに好きだったのは、
この陽水だけ。

あとは、サザンやユーミンを中心に全て私の影響でだったみたいです。
まあ、私は演歌と日本民謡以外は、ロックだけでなく、
ジャズやクラシックまで基本的になんでも聞きますから、
共通しない方がオカシイのですけどね(笑)


まあ、そんなこんなで、しばらくは、このCD&Blu-rayにハマっていそうであります。
それよりも新しく届いたBlu-ray2枚組があるのですが、
これは2度目は視聴しないかもね。。。

このことは、後日書くかも知れませんが、
あまりに自転車ネタから外れ続けているのでパスするかも知れませんですね(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2015.11.11
22:14

Dr.かずちゃん #-

URL

この前の週末に家族で毎年恒例の「お伊勢さん参り」に行ってきたのですが、
その道中の車の中でこのCD聞かせていただきました。m(__)m
娘は後部座席で爆睡してましたが・・・(^_^;)

私達夫婦世代にとっては、かろうじて最後の2,3曲を知っていたぐらいで、
後は初めて聞く曲ばかりでしたからかえって新鮮でした。

>川のあるところに、自転車道はありますからね(笑)
山のあるところには激坂がありますよ。(爆)

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.12
00:07

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

ほとんど知らなかったですか? 汗
私達の世代では、知らない方が少数派だったのに・・・
そんなに世代ギャップありましたかね? 大汗笑


山のあるところに・・・・???
坂なんて大嫌いだぜ~っ!!

と言いつつ、時々、行きたくなるんだから不思議ですな(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?