初冬のビワイチ? 前編

 29, 2015 22:07
今月の走行距離の目標に140kmほど足りません。
ただ単なる距離目標って意味のないことだとはわかっております。
けれども、
この目標を達成することが生活の楽しみのひとつなんだから仕方ありません。
そして、1周186kmのビワイチに出かけたわけなんです。

タイトルのビワイチに"?"がついてる理由はそのうちに(笑)


その当日(昨日の土曜日)の朝3時に目覚めてしまいました。
睡眠に関しては、私、かなりデリケートなんです。
この時点で完走する自信が揺らいだのは正直なところ。

その上、朝からお腹の調子が悪くて、2度もトイレに駆け込んでましたし。

DSCN2334.jpg

そして、ビワイチ・フルコースじゃなくて、
北湖1周に変更しました。

途中で立ち寄ったセブンイレブンで3度目のトイレに駆け込んだ瞬間に、
フルコースは完全に諦めておりました。



んで、有料の駐車場に車を止めて出発するつもりでしたが、
生憎、朝7時台はまだ営業しておりませんでした。

そして、先ほどの写真を撮った無料の駐車場に止めて出発することにしました。
やはり、無料の駐車場に長時間留め置くというのは、
車上荒らしの恐れが高まりますからね。


DSCN2336.jpg

DSCN2338.jpg

今回は、ガーミンEDGE520ではなく、こちらの500に再び登場願いました。
というのも、電池の持ちの長さが一番大切ですからね、今回は。





そして、今回は、かなり久しぶりに、
近江八幡国民休暇村の方にそれてみました。
ここは、初めてビワイチにトライした時に経由した場所で、
それなりに登った記憶がありますので、

DSCN2341.jpg



DSCN2342.jpg


DSCN2347.jpg


DSCN2354.jpg

こうやって登りながら気づいていたのは、
意外と登ってないな・・・ってことでした。

初めてビワイチにチャレンジした時は、かなり初心者な時で、
この程度が結構な登りに感じましたし、
私達の横をビューンっと抜いていったお兄さん方がとてもまぶしく見えたものでした。

しかし、この日、私が感じてたのは、

「こんなの登りじゃないやん・・・」
「この程度を登って言わないよね?」
でした 汗

実際に、アウター縛りという言葉も要らないほど、
普通にアウターでギア3枚ほど余らせて余裕ありましたからね。



DSCN2358.jpg

この国民休暇村に下った後は、それなりの斜度で上がるのですが、
それすら距離が短くて、登りと意識するにはあまりに呆気なくて・・・

これからも、ビワイチは行くでしょうから、
毎回こちらを経由しても良いよね、と思いました。



DSCN2362.jpg

その後、再び内陸部へ。
ここは風車公園の手前ですね。




DSCN2372.jpg

そして、また琵琶湖沿いに。







DSCN2380.jpg

良い天気ですよね♪



DSCN2387.jpg

この辺りは、いつもいつも自転車道(歩道)を走らせてもらってます。
本来は、車道を走るべきなんでしょうけれど、
ほとんど歩行者もいないもんですからね。

しかも、この左側の琵琶湖畔の景色も最高ですし。



DSCN2400.jpg



DSCN2404.jpg

湖北エリアに入ると、なんだか怪しい空模様に・・・・・・大汗


DSCN2406.jpg

いつもは立ち寄らないけれど、今回は、湖北水鳥ステーションに立ち寄りました。
朝ご飯はしっかりと食べてましたけど、少々お腹が空きましたから(笑)


ここでは、
稲荷寿司が2個入ったパックを買って、
カミサンと1つずつ頂きました。

まだ作り立てで少し温かかったのが嬉しかったですね。
けど、撮ったはずの写真が記録されてなかったのは少し悔しいです。


そして、木之元方面へ向けて出発。

DSCN2411.jpg

このあたりの景色は、奥琵琶湖とともに、大好きな景色ですね。




DSCN2422.jpg

そして、賤ヶ岳に向けて登ります。
って、たいした登りじゃないですけど。

DSCN2423.jpg

もちろん、たいしたことなくても、登った後は、
こういう絶景が見れるというご褒美が待っております。



DSCN2434.jpg


そして、毎回立ち寄っている、「あじかまの里」に向かいます。


と、ここらで、休憩です。
予想外(ひょっとしたら? とは思ってましたけど)のことが発生します。




続きは、後日。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2015.11.29
22:32

Dr.かずちゃん #-

URL

最近かなりお忙しい様子でしたが、
この時期にビワイチに行かれるとは恐れ入ります。m(__)m

これからは近江八幡の上りコースを選択しても良さそうですね。
って、賤ヶ岳の上りをたいしたことないと言い切るyusukeさんにはついていけませんが。(汗)

私はこの週末に金剛山に上りたかったのですが・・・
絶対強制の(汗)講習会があったのと、風邪をひいてしまったので、
全く自転車には乗れませんでした。(泣)

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.30
21:43

yusuke #-

URL

賤ヶ岳の登りって距離短いですからね。
但し、アナタの方が余裕ありますやん…

もう少し早い時期に行って紅葉を楽しみたかったですね。
特別、美味いものあるわけじゃなし。

まあ、次回は、
春から夏にかけての緑の綺麗な暖かい時期に行きましょう(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
12:57

うっちゃん #-

URL

お!

まいど!

久しぶりに見るとページの感じ変わってるし (^^♪

健康てきですな!

山道は、車で走りたいような(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
23:07

yusuke #-

URL

自転車でも私よりも速いアナタが何を言う?(笑)

って、もっと見に来たってやぁ~
アナタのページは、登録してないので、
コメントできないけど、必ずすべてのページはみてまっせ~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?