竹鶴ハイボール

 12, 2015 23:22
もはや、酒飲みブログと化しつつある今日この頃。
私は酒飲みではないと言って、私自身以外で、
誰が信じてくれるであろうか?

DSCN2487.jpg

右手前のザ・ニッカ12年の最後の1杯を飲むためのチェイサーに、
今日の昼に手に入れた「竹鶴ハイボール」を飲みました。



この通り、マッサンの写真が描かれていることで、
一抹の不安はありましたけれど、確かに、その不安は的中することになりました。

そう、あのブーム真っ只中に発売されたブツなので、
アルミ缶に入っている飲料としては古いんじゃないの?
ってことです。

ちなみに、2014年12月~2015年3月の出荷とありました。
もう、12月だよね?(笑)


それと、その缶の外観に書いてある文字を読んで、
これまた一抹の不安を覚えたのであります。

そこには、「アルコール度数7%」とありました。
7%って、薄くない? って。

で、飲んでみました。

竹鶴ノンエイジのハイボールであれば、
もっともっと美味いハズ。
それなのに、水くさいのであります 汗


てえか・・・
世間一般の言うハイボールって、こんなんだっけかな?
ウチで作るハイボールが濃すぎるの??

ウチで作るハイボールを度数に換算してみると、
たぶん、14~16%程度になりそうです。
倍以上ですな(爆)
そら美味いですよね? 濃いんだもの。


とりあえず、ビールを少しだけ飲んで、
そして、ウイスキーをストレートで3杯(35cc×3)を飲んだ後に、
その濃いハイボールをグラスに3杯も飲んだら酔いますよね? 大汗

日本酒をグラスに3杯飲むのと同じアルコールですよね?
ハイボールの分だけで。

オレって、本当に酒に弱いんだろうか?
と、最近、疑問に思うことも無きにしも非ず。。。

てえか・・・確かに、弱いのですけど(-_-;)




DSCN2488.jpg

先ほどの缶の裏側はこんな感じ。
ご夫婦の写真ですね。

こんな感じのハイボールをあと4本程度買ったかな?
ちょいと後悔してます、確かに(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2015.12.13
16:09

Dr.かずちゃん #-

URL

この缶ハイボール、マッサンブーム真っ只中の頃に飲みましたが、
確かにあまり美味くなかった覚えがあります。

当時「リタハイボール」ってのも売ってましたが、
こちらはリンゴ味の甘い味で、かえってチューハイと思えば美味しかったです。

実は私、昨夜家族で飲みに行ったのですが、
そこで飲み放題にしてしまったのが大失敗・・・。
久々に飲んだ大吟醸の日本酒がチェイサーのように感じて(爆)、
ガバガバ飲んで多分1升くらい飲んだんじゃないでしょうか。
記憶を無くして嫁に大目玉くらいました。(^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
23:10

yusuke #-

URL

そのリタハイボールも買ったと思います。
けど、今日も、ディープブレンドで濃ゆいハイボールにしました。

本当は、日本酒を飲みたい一日だったんですがね、
伏見に行きましたから(笑)

記憶なくすほど飲めるアナタが羨ましいですよ(笑)
私は、そこまで飲めないですよ~

てえか・・・
1升って・・・・(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?