ダホンで伏見桃山ツーリング その2

 16, 2015 23:10
今朝、久しぶりにジテツウできそうだったのに、
雨が降り出してきてので原チャリ通勤に急遽変更。
そう、小雨なら原チャリで行きます。

ところが、スピードメーターが壊れたのか?
スピードが0km/hの位置から動かない(笑)
まあ、時速40km/hは体が覚えているので、大きくは困らないけれど。
って、この速度が捕まらない程度に安全な速度だと思ってますからね。
本当は、50km/hの方が安全だと思いますけど、それは捕まりますから。

たぶん、ケーブルか何かが外れているだけなんでしょうけど、
とりあえず、次回は、自転車用ガーミンを取り付けて走るかな?(爆)



で、ツーリングの続きです ww





DSCN2545.jpg

この濠川が綺麗ですね。



この辺りの地図は、ほとんど記憶してませんですけど、
テキトーに自転車で走ってたら、テキトーに色んなものに出会えます。


ちなみに、私はこの伏見区の大学に4年通いましたけど、
この中書島、伏見桃山、丹波橋といった周辺は、
子供のころの遠足以来なんです(自爆)

京都と言えば、
祇園から東山周辺、京都御所周辺、嵐山周辺といった辺りが好きでしたけど、
それら以外は、たいていは大阪に戻ってきて遊んでましたね。



DSCN2547.jpg

「鳥せい」さん。



DSCN2548.jpg




DSCN2549.jpg

月桂冠です。
たまたまでしたけど、酒蔵開きの日でしたから、
大賑わいですね。

中に入ってみても、飲みたくなるばかりで、
我慢するのが大変でした。

昔は、自転車の時に、飲酒運転してましたけど、
今は我慢してますから(笑)



DSCN2556.jpg

そして、寺田屋。


DSCN2560.jpg

中へは、入りませんでした。
テレビで何度も見てますからね。



DSCN2567.jpg


DSCN2571.jpg

とは言え、この寺田屋に関しては、初めて訪ねました。
京都でも、意外と行っていないところたくさんあります。





DSCN2576.jpg

商店街(龍馬通り)の中にあります。




DSCN2580.jpg

この自転車屋の看板がとても風情がありました。
三丁目の夕陽に出てきそうな自転車屋でした。






DSCN2582.jpg

黄桜です。
ここでは、それなりに長時間滞在しましたかね。
なんせ、楽しい場所でした。
美味くて、酔っ払えて、お土産買って・・・・
という、自転車じゃなかったら、
というか電車で来ていたら本当に堪能できたでしょうね 汗




DSCN2585.jpg

CMでお馴染みのやつですね。



DSCN2586.jpg

これは、正直気持ち悪かったですな 汗




DSCN2587.jpg




DSCN2588.jpg




DSCN2589.jpg

いやあ~、たくさんのお酒が売られてて、
たくさん買って帰りたかったです。

自転車トリップですから、軽さが命ですからね、
結局は、何も買わずに出ました。


私、月桂冠に限らず、この黄桜も含めて、
日本酒と言えば、伏見のお酒が一番好きなんです。
兵庫県は灘の酒蔵巡りもしたことありますけど、
飲むのは、もっぱら、こちらの伏見のお酒なんです。
軽くて、シンプルで、飲みやすいお酒が多いんですね。

まあ、ウイスキーにハマってて、
濃いアルコールを飲んでる私が言っても、説得力に欠けそうですけど(笑)




DSCN2592.jpg

この商店街を抜ければ、伏見桃山駅ですね。
もちろん、ここは自転車は押し歩きであります。


その後、自転車に乗って、桃山御陵、伏見桃山城の周辺を走りました。
結構なヒルクライムでしたね。
って、ダホンだからそう感じただけなのかも知れませんですけど、
それなりにしんどかったです。





DSCN2593.jpg





DSCN2594.jpg



結局は、お城も遠めに眺めただけで、ぐるりと一周した後は、
京都駅に行って輪行するか?
このまま帰宅するかで考えて、
今回は、輪行せずに帰ることにしました。





DSCN2596.jpg

こちらは、宇治川の堤防ですね。
ここは初めて走りました。

他の自転車には全く出会わず、独占状態でした。



そして、1号線を経由して、八幡に向かいました。
1号線のまんまの方が、距離は数キロ単位で短いですけど、
バイパスとかを外れて走るのが面倒でしたので。



DSCN2599.jpg

行きも通った淀川河川敷ですね。




DSCN2621.jpg

この枚方周辺まで来た時点で、日没を迎えました。
ちょうど、太陽が地平線に隠れた瞬間です。

夕陽がとても綺麗だったのですが、
走行しながら撮った写真は全滅でした。
とてもアップできる代物ではありません 大汗



その後、真っ暗になりましたので、
河川敷は諦めて、市街地走行で帰宅しました。




走行距離     116.82km
平均時速     21.6km/h
獲得標高     271m


ということで、
ダホン・ボードウォークD7で、初めての100km越えであります。
初めて、ジーンズで(パッドなしで)の100km越えでもあります。


けど、今回は、アップしていない場所も含めて、
走ること以上に、純粋に観光を楽しんだかな?(笑)



伏見桃山キャプチャ

桃山御陵周辺を周回した軌跡です。
ロードバイクで3周ほどしたら楽しかったかも!?
ダホンでは、1周でお腹いっぱいです(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2015.12.17
15:58

Dr.かずちゃん #-

URL

黄桜とか寺田屋とか古い自転車屋とか風情がありますね。
デジイチ持ってこの辺を歩いてみたくなりました。
それなら飲めるし・・・。(爆)

私も大学時代から6年半京都に住んでましたが、
伏見区のこの辺は行ったことないです。(汗)

淀川経由でこのあたりをツーリングしてみたいなぁと思いますが・・・
ホンマにあの輪止めがなければなぁ~(^_^;)

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.17
23:27

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いや、ホント、デジイチ担いで、Lレンズで撮られて下さい。
なかなかに楽しくて、風情のある地域だと思います。
また、酒飲みにはたまらない楽しみもあるかと(笑)

同じく伏見でも、
伏見稲荷は数えきれないほど行ってるのですけれどね。
なかなかこの近辺って行かないですよね。

普通にイメージする京都とは少し違いますからね~


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?