独断と偏見

 27, 2015 23:10
2週間振りの完全な休日でした。
そのセイか、疲れがたまってて、何もする気になれず、
自宅の簡単な掃除と、買い物だけに行きました。

近くのイオンで酒類を購入。
バドワイザー3本、ラドラー6缶、ドライゼロ6缶、
カティーサーク、ブラックニッカ・クリア(700)、ブラックニッカ・リッチ(700)、
あかし、あかし赤、オリオンビール2缶と、
これだけ買いまして、7000円と少し。

高級ウイスキーがいかに高いか、痛感しました 汗


で、そこで思いついたのが、
今年度の私の飲んだウイスキーの中での大賞を独断と偏見で決めてしまおう(^^♪
というもの(笑)


年末だしね~


久しぶりに長男が帰省してきたので、一緒に飲みたかったのですが、
帰宅して5分後には出かけて、友達と飲みに行ってしまいました。
帰宅したら、いつものバーカウンターで長男と飲みたいと思います。

そのころには、NHKのSONGS スペシャルでレベッカが見れるかな?
再結成したレベッカを見れるのが物凄く楽しみです。
前回のスペシャルは井上陽水でした。
もちろん、ウイスキー飲みながら見てました。

次のスペシャルは"ゆず"のようですね。



で、大賞でありますが、
エントリーするウイスキーを全て書き出すのはかなり大変なので省きます。


テキトーにピックアップしていくと、



・コスパ大賞。
 これは、ブラックニッカ・ディープブレンドですね。
 近所のスーパーで買えば税込み1400円程度。
 それでいて、ストレートでも、ロックでも、ハイボールでも全てで超美味い。
 安いウチに買いだめしとこうかな?(笑)



・オーソドックスで飲みやすい大賞
 こちらは、私だけじゃなくて、誰もが認めるでありましょうが、
 サントリー響12年。
 こんなに素直でクセがなく、美味くて飲みやすいウイスキーは他にないでしょうね。
 これにコスパも考慮すると、ジョニーウォーカー・ブラックラベルでしょうね。



・クセもの大賞(笑)
 私が今年飲んだ中では、確実に、ボウモアですね。
 アードベックなんかはもっともっと個性的でクセありまくりらしいですが、
 飲んだことないんで評価のしようがないですね(笑)
 ボウモアって、ヨード香というか正露丸臭(笑)が凄いですけど、
 そのクセ飲むと美味いんです。アイラの特徴ですね。



・個性的大賞
 クセというほどではないけれど、個性的だったのは、
 フォートウイリアムですね。
 とにかく、樽臭くてカビ臭い(笑)
 ハマる人はハマると思うので、一度飲んでみて下さい。
 とりあえずは、安いですし。



・女性におススメ大賞
 ニッカ・オールモルト
 フルーティーで味わいが軽やか。
 けれども、美味いんです。
 男でも、これしか飲まないという人、私の周りに2人います。



そして、全ての総合で、




・大賞



これは圧倒的大差で、






竹鶴17年





これ以上のものはありません。
香り、コク、芳醇さ、樽臭さ、味わい、のど越し、満足感、全てに於いて、
他のウイスキーを圧倒しています。



残念ながら、竹鶴21年は飲んだことないので寂しいところではありますが、
あまりに高額になってしまっているので手が出ないのが正直なところ。
って、似たような
価格のジョニーウォーカー・ブルーラベルを買っておいて言いにくいですけどね(自爆)

で、このブルーラベルを飲んでみたら、
この対象のランキングが変わるものがあるかも知れませんですけどね。

とりあえず、そちらを開栓するのは、来年の楽しみってことで。
ひょっとしたら、Dr.かずちゃんとの約束!?(笑)が実現して、
同時に、竹鶴21年を試飲できるかも知れませんけどね。

って、是非、実現したいです(爆)


スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2015.12.30
00:18

Dr.かずちゃん #-

URL

コメントの順番が前後してしまいました。m(__)m

やっぱり竹鶴17年は相当に美味いですよね♪
21年はもう一段美味いですから、乞うご期待!
・・・って、ブルーラベルと竹鶴21年飲み比べ大会は
ホンマに実現できますかねぇ?(笑)

クセもの大賞(笑)の「ボウモア」ですが、
先日乗ったJALの機内誌で特集されていました。
一度飲んでみたいなぁ~と思わせる興味深い記事でした。
今度見つけたら、是非ともチャレンジしてみたいですね。(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.30
23:59

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いや、ほんと、スキーの合間に時間が合えば実現しましょう♪
その時までは、ブルーラベルは開けずにおいときます。

それと、ボウモアもいくらか残しておきますよ(笑)
ちなみに、ボウモアをロックにしてみたら、
物凄く香りが立ってしまいます。
まあ、ストレートの方が飲みやすいです。
味わいもストレートの一択ですね。


で、ハイボールにしてみたら・・・・
もう、飲めたもんじゃなくなりましたよ(爆)
ウイスキーを捨てたの・・・初めてかも!?
そんくらい飲めない代物でした 汗

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?