May Be Tomorrow

 28, 2015 00:43
このブログタイトルを見て、ピンと来た人は、恐らくアラフィフでしょう。
そう、レベッカの曲のタイトルであります。

先ほどまで、NHKのSONGS スペシャルが放送されてて、
レベッカの再結成ライブを中心に放送されてました。

数年前に、NOKKOのソロでの放送があって、
実はそれも永久保存版としてHDDに残してありますが、
その時と比較しても、NOKKOは今回の方が若々しいし、声も出てました。

物凄いですよね。



ちょいと前に発売された倉木麻衣ちゃんの151A(一期一会)のブルーレイとは大違い。
俺、麻衣ちゃんのファンでもあるから、ずっとずっと前から、DVDとかは買い続けてたの。


それが初ブルーレイということで、かなり期待して買ったのね。


ブルーレイの2層式ということで、かなりの容量を使っての再現ライブなんだけど、
最後のアンコールの2曲以外は、ほぼ口パクなのね(悲)

ひょっとしたら、ライブ後にヴォーカルだけをリミックスしたのかも知れないけど、
とにかく、臨場感に乏しいライブなの。
体の動きと、声の出方も連動してないし、
口の動きの後に、声が聞こえてきたりして・・・・

ひょっとしたら、武道館という会場のセイかな?
とも思ったけれど、数年前の震災直後の武道館ライブではそんなことなかったからね。
だから、今回のライブ映像は、とても悲しかったし、
もう二度と麻衣ちゃんのライブは買わないなと思わせる内容でした。
これがCDだったなら、物凄くレベルの高いものだったとは思いますけれどね。

けれど、私がユーミンのライブを買い続けているのは、
そう言うことじゃないのね。
例え、声が出ていなくても、少々惨めに見えても、
あの臨場感がたまらないの。
だから、今でも、ユーミンのファンでい続けられるし、
ライブは買い続けてる。



って、レベッカの話じゃなかったっけ?(自爆)



もちろん、NOKKOの歌う頻度、量と、
麻衣ちゃんのそれとは比べ物にならないくらい麻衣ちゃんの方がハードだよね。
頻度も多いし、ライブだって、4時間近くやるもん。


けれど、無理を感じると楽しくないのね、音楽って。
30代前半の麻衣ちゃんに無理を感じて、
52歳のNOKKOの方に余裕を感じるなんて・・・



もちろん、ユーミンには別の意味の無理があるけど(笑)、
でも、音楽というものに対しての余裕というか、
本人が楽しんでるという感じが伝わってくる。
それは今回のレベッカだってそう。
30年前当時のNOKKOではないけれど、
成熟したNOKKOが見れたし、
少なくとも、数年前に見たNOKKOよりも余裕を感じたし、
楽しんでるのも感じた。

この時のライブが発売されたら、すぐに買うよ、俺。



番組での最後の曲は、タイトルに書いたMay Be Tomorrow だったけど、
その前の曲のフレンズのイントロが流れてきた時は、
NOKKOが歌いだす前に、俺泣いてたもん(笑)
涙流して感動して。

マジ。


今までの長い人生で、ただ単純に歌聞いて涙流したの初めて。
歌に付随して思い入れのある何かに反応して泣いたことはあるけど、
歌そのものに泣いたのは初めて。


ほんと、ライブをブルーレイで発売してほしいね。
待ってるよ。








って、書いて、Amazon見てみたら、売られてた(爆)
NHKのとは会場が違うけど。



但し、1枚1万円オーバー。


間違いなく、今日のNHKの放送でプレミアつけてきやがったよ、くそっ。






PS

探したら、プレミアついてないのも売られてました。
7500円と送料で買えます。

即買いしました(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2015.12.28
21:34

Dr.かずちゃん #-

URL

レベッカは私の大学生時代に全盛で、カラオケでは定番でしたね。
「フレンズ」も良く聞きましたけど・・・
泣けるほど感動的でしたか。
私も是非ともそのライブを見てみたいです。

歌で泣いたといえば・・・
私は今年3月にスキー1級に合格した帰りに一人で運転中の車の中で聞いた、
「ゆず」の「栄光の架け橋」ですね。

歌詞の内容がまさに自分とダブって、
帰り道の3時間の運転中に繰り返し聴き続けて、
ず~っと泣きっぱなしでした。(自爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.29
23:52

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

たぶん、アナタの学生時代には、
もう解散してたんじゃないでしょうか?
私が、アナタの年齢を勘違いしていなければ・・・ですけど(笑)


前回の記事にも書きましたけど、
次のSONGSスペシャルは、ゆずですよ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?