今年も開運松原六社参り

 06, 2016 21:23
今年も松原六社参りに行ってきました。
但し、今年初めて、ランニングで参加です。
昨年までは自転車でしたからね。

DSCN2654.jpg

1月3日のことですから、もう随分と更新してませんね(自爆)

で、この写真のように、大和川沿いを歩いて、
私達の出発地である阿麻美許曾(あまみこそ)神社へ徒歩(3kmと少し)で行きました。
DSCN2656.jpg

出発地に設定する阿麻美許曾(あまみこそ)神社に到着。
ここだけは、大和川の南のクセに住所は大阪市内であります。
但し、市外局番は松原市と同じなんですな。。。


DSCN2657.jpg

先ずは、参拝をします。
二礼二拍一礼であります。
正しくは、二拝二拍手一拝ですね。



DSCN2661.jpg

そして、500円を支払って、この絵馬と地図を受け取って、出発です。
スマホのアプリ・・・私達の場合は、ジョグノートアプリ・・・を立ち上げて走り出します。





2.97km走って到着。

DSCN2662.jpg

屯倉(みやけ)神社ですね。

もちろん、ここでも参拝します。




DSCN2664.jpg

この通り、文殊さんでもあるので、子供たちが多かったですね。







そして、0.9kmだけ走って、阿保(あお)神社へ。

DSCN2665.jpg

ここでは、一昨年と同様に、書初めをば。


DSCN2667.jpg


私は、もちろん、商売繁昌であります。
繁盛の方がより正しいみたいですが、大阪人は、繁昌で書きます(本当か? w)

カミサンは、さすがの「はしる」ですな。
で、なんで、漢字じゃないの??? 



そして、1.5km走ると、

DSCN2670.jpg

柴籬(しばがき)神社に到着です。


但し、カミサンは、私についてこれず、
道に迷ったようで、なぜか? 私が到着してから15分以上待ちました 大汗
簡単な道なのに、どうやって迷えるの???



気を取り直して、
例年のように、この輪っかをくぐります。
本当にご利益あるのでしょうかね?



DSCN2671.jpg

もちろん、参拝してから出発ですね。




2.66km走りました。

DSCN2674.jpg

布忍(ぬのせ)神社に到着。

ここは川沿いにあるので、わかりやすいですかね?
参拝後は、1.4km走りました。




DSCN2675.jpg

我堂八幡宮です。



ここで、一応、全てのハンコが揃いますが、
最初の出発地に設定した阿麻美許曽神社に戻らないと、
完走した証しのハンコがもらえません。

それなりに疲れてましたけど(汗)、気力を振り絞って1.5km走りますと、



DSCN2679.jpg

再び、阿麻美許曽神社に到着。



DSCN2681.jpg

今年は、あちこちにこのポスターが貼られてありました。
宣伝に気合が入ってると思います。

ここで出会ったお婆さんに聞いたのですが、
今年で12年目だそうであります。

ちょうど十二支を一周したんだとか。
それもあって、色々と宣伝してるみたいですね。

まあ、私達夫婦の場合は、走り初めを兼ねているので、
今後も続けると思いますがね(笑)




DSCN2684.jpg

完走(基本的には徒歩で参加)すると、
このように置物がもらえます。

これらをもらえて500円というのは、かなりお安いですね。
但し、お賽銭は六社全てで、それなりに払いましたけど(^^;


全部で、10.9km。
意外と距離ないんですね。
来年は、自宅からの往復、6km余りもランニングで参加するかな?(笑)

COMMENT 2

Thu
2016.01.07
14:19

Dr.かずちゃん #-

URL

あらためて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

徒歩6km+ランニング11kmってかなりの距離ですね。
今の私には無理かな・・・。(汗)

書き初めの写真、かわいいですね♪
それにしても「商売繁昌」と「はしる」て・・・(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.07
20:36

yusuke #-

URL

おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m

って、後ろ姿だけは、実物をすでにみましたけどね(爆)



なんだかんだと、
帰りの徒歩は、足ガクガクでした(自爆)
途中、ドラッグストアに立ち寄って、
BCAAゼリーを補給したのは、ナイショです(笑)


で、私・・・3年とも「商売繁昌」にしてます。
そのおかげか? 毎年、少しずつ商いが良くなっております(^^♪

えべっさんには行かないのですけどね。
というのも、
えべっさんに行っても、下がる方が多かったから(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?