伏見桃山 再び

 17, 2016 00:41
DSCN2705.jpg

昨年12月に行った伏見の龍馬通りであります。
当初、いつものように自転車で行く予定でしたが、
ワケあって、電車で行くことになりました。

って、電車で行くと、遠いよね・・・汗
DSCN2708.jpg

もちろん、前回も立ち寄った黄桜酒造へ行きましたよ。
今回は、電車なので、朝から飲めます。

そう、ワケあってのワケとは飲むからであります(爆)




DSCN2710.jpg
前回も立ち寄った河童資料館であります。

この前の写真では、全体像がわからなかっですから、
あらためて写真をば。


DSCN2711.jpg






そして、表に戻ると、

DSCN2709.jpg

試飲コーナーです(笑)


この時、まだ11時前です。
大晦日も元旦も仕事だった私には、こういうご褒美もないとね。

但し、人格破たんしたくないですから、
前日は、全く酒を抜いて、休肝日にしてありましたよ~





DSCN2716.jpg

左手前は、2種類ある大吟醸の高い方。
当然、馬鹿ウマですよ♪
さすがのスッキリ感ですね。

奥右側は、にごり酒。
こちらも美味かったなぁ~

いやあ、先月のリベンジリベンジ・・・ウマかですよ(笑)



DSCN2718.jpg

そして、今度は、樽酒。
杉樽の純米吟醸酒のようです。

杉樽の香りが心地よいお酒ですね。
ウイスキー好きには、こちらがベストなお酒に感じます。
少々の色もついてますしね。

こちらは、お土産に買って帰りました。





そして、前回、立ち寄らずに後悔した場所へ向かいます。

藤岡酒造さんです。



DSCN2729.jpg

以前、たまたま見ていたテレビで紹介されてたんですね。

先ほどのURLで確認してもらえる「蒼空」シリーズがとても飲みたくて・・・



DSCN2724.jpg

販売店の隣に酒蔵Bar「えん」というのがありまして、
有料ですが、試飲させてもらえるんですな。
日本酒のショットバーですね。


手前が純米生酒・美山錦おりがらみというにごり酒。
奥というか、右が 純米・美山錦。

どちらも、極上品でした。

特に、 純米・美山錦の方は、
大吟醸のような吟醸酒は美味いけれど、
スッキリし過ぎていて何か物足りない・・・
かといって、しつこいのもヤだ・・・

という方にピッタリのお酒。
行って良かったですよ、ホント。
こんなに美味い日本酒って初めて飲みましたよ、マジ。

当然、こちらもお土産に買って帰りました(爆)




DSCN2725.jpg

ちなみに、
いくつかの御つまみも出してくれます。
こちらは、雲丹(ウニ)豆腐という一品。

但し、雲丹は一切使っていないというものです。
だけれども、味は相当に濃いですし、
ヘタな本物の雲丹よりも美味いかも?(笑)

これを食べれたのも収穫だし、楽しかった。

また、なかなかに若かったこちらのマスターもショットバーのマスターって感じで、
軽妙に会話を楽しませてくれます。
長居する場所じゃないですが、普通にショットバーとして楽しめる場所ですね。



DSCN2726.jpg

後ろに仕込み蔵が見える店内。
軽くJAZZが流れるおしゃれな空間。
昼間だということを忘れさせてくれます ww



DSCN2727.jpg

そうそう、この瓶に入れて、醸造に使われるお水を出してくれます。
日本酒にチェイサーは要らないですけど(笑)、
けど、このお水、本気で美味いです。

マスター曰く、基本は硬水ですが、限りなく軟水に近い硬水だそうです。
とは言え、飲んだ感想は、かなり柔らかい軟水に感じました。
伏見のお酒が好きなのは、軟水で作られてるからというのも、
私にとっては大切なことなんですね。

同じ近畿でも、基本、硬水で作られてる灘のお酒よりも、伏見のお酒が好きなんです。

もちろん、ミネラルウォーターも硬水を選ぶことは絶対にないです。


いずれにしても、私にとって、
私が今まで飲んだどんな日本酒よりも美味いお酒に出会えたことは最大の収穫でした。





その後、初めて乗る近鉄京都線で東寺駅へ向かいます。



DSCN2732.jpg

きゅうりのまる漬けです。


そう、またまたやってきました。



DSCN2735.jpg

ここの唐揚げが食べたくて(笑)




DSCN2734.jpg

先ほどまで、お酒を飲み続けたのに、まだここでもビールを飲みます(笑)


いや、ホント、ここの餃子と塩らーめん・・・・たまりませんな。

ちなみに、初めて食べたここの唐揚げは普通の唐揚げでした ww






昼間っから、これ以上飲み続けたら、
間違いなく人格破たんしますから、ここらでアルコールは置いといて、
徒歩で京都駅へ向かいました。



そこの駅ビルや周辺でバッグ等、色々と買い物をした後は、駅ビルでお茶しました。



DSCN2737.jpg

駅ビル内にある中村藤吉本店で日本茶です。


左は、中村茶、右が玉露。



玉露は、少し低めの温度で煎れてくれます。
当たり前のことなんでしょうが、お気軽にプロの煎れたお茶を楽しめるのが嬉しいですね。
両方で600円弱。

たかが、お茶ですけど、
この金額がお安く感じるほど美味いです。





そして、お茶っ葉が大量に入ってますので、
お湯のお代わりサービスもしてもらえます。



そのお代わりサービスを受けて、そのまんま特急はるかに突入です。

DSCN2739.jpg

ホームにあるセブンイレブンでこの抹茶だんごを購入。


DSCN2740.jpg

このようにちっこいだんごがたくさん入ってます。


いつもいつも特急に乗ると、プレミアムビールとおつまみがついてくるのですが、
今日は、お茶とだんごです。

こういうのも、また楽しかですね(^^♪




DSCN2741.jpg

お土産に買ってきた、樽酒。



DSCN2742.jpg

そして、蒼空2本。



晩御飯は自宅で、湯豆腐を食べました。
お酒は、もちろん、日本酒です。
但し、正月用に買ってあった月桂冠の金粉入りのやつ。


そして、その後、レミーマルタン(コニャック)VSOP飲んで、
アードベッグ(アイラモルト)を飲みました。

さすがに、一日で9種類もの酒を飲んだのは、人生で初めてのような気がします。



そして、これを打ち込んでる目の前に、ニッカ・オールモルトが・・・・
寝酒として飲んでくれ !!
と訴えられてるような気がするのは、人格破たん寸前ですか!?

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.01.17
22:33

Dr.かずちゃん #-

URL

一日で9種類ものお酒を飲まれるなんて・・・
相当アルコールには強いですね。(驚)

ご自身では弱いとか仰ってますけど、
間違いなく思い込みですよ。(笑)

私はお酒好きですけど、
これだけ飲んだら京都駅あたりで記憶無くしてるかと・・・。(自爆)

それにしてもホームゲレンデには相変わらず雪が降らず(泣)、
この週末は家を一歩も出ずにダラダラと過ごしてしまいました。(汗)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
22:46

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いや、ほんと、すぐに真っ赤な顔になるし、
本当に弱いんです。
アナタと違って量をのまないし(笑)

但し、昨晩は、結局、
あれを更新しながら、手元になぜか? 
置いてあるショットグラスにオールモルトを注いでしまって、
10種類を飲んでしまいました(自爆)


>これだけ飲んだら京都駅あたりで記憶無くしてるかと・・・。(自爆)
だから、量が違いますってば(爆)

>この週末は家を一歩も出ずにダラダラと過ごしてしまいました。(汗)
てっきり、スキーに行かれてるかと・・・

それだったら、飲み歩きツアーに誘えば良かったですね。
3人で人格破綻・・・・・・まっしぐら(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?