そんなオチいらねぇ~っ!!

 27, 2016 21:32
DSCN2760.jpg

NAVIやカーグラフィックでお馴染みの下野(カバタ)康史氏のロードバイクのエッセイ。
元々NAVIはよく読んでましたし、
この下野氏や吉田匠氏の文章が好きでした。
まるで最新型のポルシェやナローポルシェに乗っているかのような
臨場感ある文章が。

そんな下野氏のロードバイクのエッセイとあらば買わねばなるまいと、
Amazonでポチったのが木曜日。

そして、
土曜日には自宅に届きまして、
月曜日には読み終えました。


軽快な文章で、
車に関する文章以上にお気軽に書かれているような気がする良書です。



で、この本の最後に書かれてあるのが、




「この作品は、2011年6月にダイヤモンド社より刊行された
 『ロードバイク熱中生活』を元に大幅に加筆・修正し、改題したものです。」


の一文。



まあ、読んでる途中で薄々は感づいてましたけどね。。。



DSCN2761.jpg


どっかで読んだことある内容ばかりだねぇ~って。。。




こんなオチいらないからっ!!





私、昔々、西村京太郎がまあまあ好きでよく読んでました。
ある時、上記のような「何年何月に何々を改題したものです。」
という文章を続けて読まされたことがありましてね。

しかも、全く同じタイトルの本も3冊ほどもあったりして。
本棚を整理したカミサンに怒られましたよ (-_-;)


それ以来、どれを読んだのか?
どれが改題されて発行されてるのか?
そんなのがワケワカになってしまったので、
それ以来1冊も買っておりません。

って、それに気づくまでに100冊以上読みましたけど。



まあ、今回は、確かに加筆修正はありましたからね。
けど、なんだか納得いかないよ(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2016.01.27
23:20

Dr.かずちゃん #-

URL

確かに納得いかないですよね。
基本同じ内容の本を買わされたってことですもんね。

本屋で立ち読みしてから買うってなら気付くでしょうけど、
ネットで題名が全く違って売ってたらわかりませんもんねぇ。(^_^;)

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.28
21:24

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

全く同じ本、改題された本、それぞれを合わせると、
15冊以上にはなりそうであります(自爆)

ボウモア買ったつもりなのに、
実は、アードベッグだったというような・・・



・・・とは違うね(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?