涼の樽酒(黄桜)

 30, 2016 22:37
今日は年が明けて初めて、まともに3本ローラー乗りました。
と言っても、43kmで、しかも、ペースは37.7km/h。
心拍は、それでも上がるし、情けない状態です。
ま、冬場は、こんなものなんでしょね。


DSCN2763.jpg

先日紹介した蒼空の 純米・美山錦は、写真も撮らずに飲み干してしまい、
インプレも何も・・・
大変美味かったとだけ書いておきましょう(笑)

で、この黄桜の樽酒ですが、
こちらは、なんというか、現地で試飲した時よりも、
スッキリし過ぎてる感じですね。
もう、既に半分になってしまってますけど(爆)

杉樽の香りが楽しいお酒ではありますけど、
もう一度買いたいか? と問われると、否と答えてしまうかも!?
あん時は、すんごく美味かったんですがね(^^;
なんて言いますか・・・何かが物足りない感じなんですね。
それが何なのかはわからないのですけど。
確かに、スッキリと吟醸酒らしい美味いしさなんですけどね。



この枡の中にショットグラスを入れて、
そして、溢れさせて、枡の半分程度まで入れるというのが、
受け枡のある場合の日本酒の作法であります。

DSCN2762-2.jpg



この作法? で飲ませてくれる居酒屋って意外と少ないんですよね。。。
これが楽しいのに(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.01.31
21:22

Dr.かずちゃん #-

URL

>なんて言いますか・・・何かが物足りない感じなんですね。
多分、アードベッグの味に慣れてしまったからですよ。(笑)
日本酒の吟醸酒はスッキリ感がいいところですから、
私はいただいたこのお酒はまだ飲んでないのですが、とても楽しみですよ。

>この枡の中にショットグラスを入れて、
>そして、溢れさせて、枡の半分程度まで入れるというのが、
>受け枡のある場合の日本酒の作法であります。
家庭でこの飲み方ってなかなかできませんよね。
いただいた枡を使ってこの飲み方で飲ませていただきますね。
3日後の私の誕生日に開けようと思ってます・・・。

今は病みつきになってしまったアードベッグを飲みながら書いてますが。(自爆)

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
21:15

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いやいや、アードベッグには慣れてませんよ(爆)

で、確かに、
ウイスキー飲むようになってからというもの、
大吟醸って物足りないんです(^^;


まあ、その受け枡を使う飲み方って、
アナタのようなセレブがしてはいけませんですよ。

と言いながら、
そうするようにプレゼントする人もいますけど(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?