片鉄ロマン街道 第1日曜日 前編

 08, 2016 22:00
kataDSC_0159.jpg

今回で2度目の訪問でありますが、
今回は、この写真の和気(わけ)駅まで輪行しました。
昨年は、西片上からでしたので、今回の方が10km近く短い距離になります。

ちなみに、写真は、実は、帰りに立ち寄った時に撮った写真です(笑)


先ずは、地元駅まで、車に自転車2台を積んで行き、
自転車を下ろしたら、車で自宅に戻って、
そこから駅までランニング・・・というのは、昨年と同様のパターンです(^^♪


写真多めで進行するのも昨年と同様です。

DSCN2766.jpg

始発電車は、4時56分発。
眠いです ww


JR天王寺で乗り換えて、大阪駅で再び乗り換え。
そこでは、弁当2つとパン4つ、そして、飲み物を買います。
大阪駅のホームでは、そのパンをカジります(笑)

その後、姫路でもう一度乗り換えます・・・遠いよね。。。


DSCN2772.jpg

和気駅で降りると、ここに出ます。
帰りに撮った最初の写真とは反対側ですね。

ここまでで3時間以上かかってますので、既に疲れてます(爆)

そして、自転車を組み立ててGO!!



DSCN2789.jpg

片上鉄道の駅跡で記念撮影。



てえか、この辺りでは、
氷点下0.7℃まで下がってたり、1℃程度まで上がったりを
繰り返しながらの寒い寒い旅となりました。

adidasのダウンのおかげで、下にシャツと下着だけでしたけど、
普通にしのげました。





DSCN2810.jpg

あませ駅。



DSCN2820.jpg

和気駅からだとトンネルは少なくなります。


DSCN2823.jpg


DSCN2827.jpg

このように数回、信号で通りを横断していきますが、
ほぼ押しボタン信号です。

但し、街中と違ってボタン押してからすぐに変わりますから、
慌てて信号無視しないでね(笑)



DSCN2829.jpg

春は桜が綺麗でしょうね。



DSCN2840.jpg

DSCN2842.jpg
ここで、上り下りのすれ違いをしてたんですね。
それ以外は単線ですから。

DSCN2848.jpg

備前矢田駅での3枚でした。








DSCN2850.jpg

ドライブが趣味だった頃。
峠を攻め気味に走るのも大好きでしたけど、
それ以上にこんな感じの山あいの道を定速でのんびりドライブするのはもっと好きでした。
但し、定速と言っても、一般の方々にはとても速いスピードだったかも知れませんけど(爆)

それがチャリンコにとってかわっただけですね。
但し、チャリンコはとろいですけどね~


DSCN2857.jpg


DSCN2858.jpg

ところどころ、こんな感じで、トイレの表示とかがあって親切であります。




DSCN2865.jpg

苦木(にがき)駅。

DSCN2863.jpg

平成3年当時の苦木駅ですね。





DSCN2873.jpg

この備前福田を過ぎると、右折れして、
線路跡ではなく、川沿いの景色を堪能しながらのツーリングとなります。
ここの景色がまた最高ですね。

DSCN2875.jpg

もう少し走れば津山だなんて・・・
昔は自転車で行く距離とは思えなかったですよね(笑)


DSCN2878.jpg


DSCN2880.jpg

こういう景色の中を自分のペースで走れるなんて・・・最高ですね♪



DSCN2882.jpg


DSCN2891-2.jpg

セルフタイマー撮影後、トリミングしました。
三脚がないので角度が変えられなくて・・・


但し、帰りには、この景色が一変することになりました 大汗



DSCN2896.jpg

ここでは、初めて河川敷にも降りてみました。




DSCN2897.jpg


DSCN2905.jpg

少し離れた街道沿いには、キャットアイの工場がありました。
今でも、キャットアイ製品は使ってます。
ガーミンの心拍センサーが壊れた後に、キャットアイの心拍センサーにて代用。
だって、安いんだもん(笑)



DSCN2908.jpg


DSCN2910.jpg





DSCN2919.jpg

このてっぺんにあるのは、茶臼山城というのらしいです。
大阪の茶臼山にも、お城がありますよ。
もちろん、ラブホですけど(爆)




tennoji-love-a.jpg

って、こんなのですぅ ww





DSCN2923.jpg

昨年と同様にこの橋を渡って、



DSCN2924.jpg

しばらく進めば、ゴールは近いです。



DSCN2930.jpg

写真ではわからないですけど、
この先にゴールが見えてます。




DSCN2934.jpg

吉ヶ原駅です。



DSCN2937.jpg

昨年と同様にお決まりのショット。




そして、



私も被写体になろうとカミサンにカメラを渡すと、
そこで、不覚の電池切れ(-_-;)



仕方ないので、ここからはスマホでの撮影になります。
ちょいと、感度上げ過ぎ気味写真だし、縦横比もアレですけど、
続けますね。


kataDSC_0091.jpg



ずっとずっと、カメラの電源を切らずに走り続けてました。
1日、動力源を使って、レンズを収納したり出したりする電気の方が
消耗が激しいのじゃなかろうかと勝手な解釈が失敗の元でした。
きちんと、電源オフすると1日もってましたからね。。。


とりあえず、後編に続きます~




COMMENT 2

Mon
2016.02.08
22:29

Dr.かずちゃん #-

URL

始発で輪行ツーリング、大変お疲れ様でした。
寒かったと思いますが、積雪はしてなくて良かったですね。

土曜の夜は兵庫県北部ではかなり積雪しましたので、
日曜のスキー帰りでは三田の北側まで路肩に雪がありましたから。

それにしても写真の多くは片手ノーファインダー撮影かと思いますけど、
スピード感があって素晴らしいですね!

この後は名物カキオコ登場ですね?(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.09
21:20

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いや、ホント、雪はチラついただけで、
積もったりせずに良かったです。
寒いおかげで、ほぼ独占状態で走れましたしね(笑)

てえか・・・
写真の多くは、実は、ズーム状態のまんまだったりして、
使えない写真がほとんどだったのは、ここだけのハナシです(爆)

で、次は、カキオコの前に、アナタなら少しは萌える!?
やつであります。


しかし・・・
通勤以外では、ロードバイク乗ってないですわ(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?