たまにはドイツビールなんぞ

 14, 2016 22:22
今日は、仕事から帰ってからランニングして、
少しだけ遠廻りして時々訪ねる焼肉屋へ行き、
山崎のハイボールを堪能してまいりました。

山崎って、ストレートよりもハイボールの方が美味いかも知れませんね。
結構、濃いめに作ってくれたので嬉しかったですけど(笑)
たぶん、度数で言えば、12%以上はキープしてくれてた感じであります。

DSCN2947.jpg

んで、ドイツビールと言えば、
レーベンブロイが有名ですし、日本人にも飲みやすい美味さですよね。
で、今回は、ヴェルテンブルガーであります。
昨年の夏前に長居公園でオクトーバーフェストがありまして・・・
所謂、ドイツビールの祭典ですな・・・

そこで、何を飲もうか悩んでいた時に、
横浜の某氏にアドバイス頂いて、このヴェルテンブルガーがお勧めですよ~
ってのを覚えておりました。

オクトーバーフェストでは出店がなかったんですがね。


先日行ったイオンモールで売られてました。
ここでは、なかなかにたくさんの種類のアルコールが売られてて、
色々と物色しているだけで楽しい気分になります(笑)


んで、
ヴェルテンブルグ醸造所は、1050年に醸造を始めた世界一古い修道院醸造所です。
と、背面のラベルに書かれてあります。


そして、飲んでみました。



DSCN2940.jpg

アノ1050です。
祝祭用ビールらしいです。

確かに、コクがあって、祝祭にピッタリのイメージがしますね。
で、どのくらいのコクかと言いますと、
エビスビールとかは比較にならなくて、
一番搾りプレミアムよりもまだコク深い感じであります。
けれども、しつこくなくて美味しいビールでしたね。




DSCN2941.jpg

ウルティプ・ヘル・・・
縁起の悪そうな名前ですけど、
いわゆる日本人にもお馴染みのラガービールですね。
かなりのスッキリ感で、キレもなかなかで美味いです。
これが私には一番のお気に入りでしたね。





DSCN2943.jpg

ヘフェヴァイスビア・ヘルと読むそうです(^^;
二次発酵させたビールだそうで。。。
にごり酒ならぬ、にごりピール・・・白ビールですね。

レモネード・カクテルビールのラドラーに近い味です。
甘いビールであります。




DSCN2945.jpg

アッサム・ボックです。
いわゆる、黒ビールですね。
で、相当に黒です(笑)

2014年度にヨーロッパの金賞をとったみたいですね。
写真の右下の方の星印のところに、GOLD AWARDって書かれてあります。

けれども、私はあまり好きになれませんでした ww




でも、たまには、こういうドイツビールを楽しむのって、良いですよね。
色々とウンチクを調べたりしながら飲むのも楽しいです。
なかなかにビールでウンチクってのもないんですけどね。


但し、それぞれ、500ccで、500円~600円ほどもするので高いです(;´・ω・)
2番目のラガーかレーベンブロイだけで良いです(笑)

と書きながら、今はスーパードライ飲んでます。
いつもは、寝酒はウイスキーなんですけどね。


スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2016.02.15
09:06

a1 #-

URL

なんか、ウイスキー(三昧?)といい、オシャレな生活~!と思ってしまいましたよ。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.15
20:34

yusuke #-

URL

a1さん

アナタの生活こそ、いつもいつも羨ましくて、ため息でますよ、マジ。

まあ、これがウイスキーじゃなくて、ワインだったなら、
確かにオシャレな気もしないでもないけれど、
私・・・ワインなんて全くわからないのであります。
しかも、6千円以上のワイン飲んだことないし、
スーパーで売ってる600円のワインが美味いと思いますし(自爆)

てえか・・・
私がおしゃれな生活のワケないの知ってるじゃないですか(笑)


ちなみに、アナタに勧められたこのビール。
ラガーはほんまに美味いですね。
また買ってきますよ、イオンモールで(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.15
21:31

Dr.かずちゃん #-

URL

私はどれも知らなかったですし、もちろん飲んだことないですけど、
見た目やyusukeさんのインプレからは
1つ目の「アノ1050」を飲んでみたいですね。

コクのあるビールって好きなんですよ・・・。

20年以上前の学生時代にバックパッカーでヨーロッパ回った時に、
ドイツで有名なビアホールに行きましたが
ビールはホンマに美味かったですね♪
もちろんつまみは本場のソーセージで。

当時はもちろん成人してましたが、
童顔のせいで、ビールをオーダーしたのにノンアルコールビールが出てきて、
腹が立ったこともありましたけど。(自爆)

でも基本ドイツ人って、いい人が多くてとても親切にしてもらいました。
イタリアにも行きましたが、イタリア人は・・・
いい加減な人が多かったですね。(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.16
20:39

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

コクのあるビールだけじゃなくて、
ピート臭いビールがあれば、もう病みつきなんじゃ?(笑)

で、ドイツビールって美味いですよね、確かに。
スーパードライ好きなな私でも、コクが美味く感じますから。
ハイネケンはそんなに好きじゃないけど、
レーベンブロイは好きだし、今回のやつも是非味わってみて下さい。
但し、この味わいは・・・地ビールっぽくて、
プリン体が多いような気がしますので、
スポーツ後の体では飲まない方が良さそうです(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?