山崎

 25, 2016 23:15
DSCN2954.jpg

ノンエイジとは思えないほどに、年数の感じられる味わいです。
と言いますか、
それなりの年数の原酒が多くブレンドされてる感じのシングルモルトです。

で、少しだけ若い原酒も入ってるから、ノンエイジらしいのですが、
全然若い感じがしません。
山崎の12年モノって飲んだことないんですが、
ノンエイジでこれだったら相当に美味そうですよね。

居酒屋、焼肉屋、お好み焼き屋とウチの近所では、
山崎を置いてるお店が多いので、買わなくても、いつも飲んでる味なのですが、
家でじっくりと味わうとまた格別ですね。

このあと、

DSCN2965.jpg

PCの前でロックでも飲んでみました。
このウイスキーをロックで飲むのは初めてなんですが、
やはり、美味いですね。

響と比較して、少しだけ辛口と言えば辛口ですよね。
奥が深いと言いますか。
響が甘口だからと言えますけど。

そして、飲み終えた後に、とてもノンエイジとは思えない樽臭さが襲ってきます。
思わず笑顔になってしまうくらいの。


で、白州のノンエイジみたいな軽さもないです。


ちなみに、白州のノンエイジは好きにはなれませんでした。
しかし、この山崎は、やはり、日本を代表するウイスキーの定番の一つですね。
いつ、どこで、どんな飲み方をしても、美味いです。

先日は、焼肉屋でハイボールで飲みました。
その時は、ストレートよりもハイボールの方が美味いんじゃない?
と感じたほど、ハイボールが美味かったです。

で、実は、家でハイボールも作ってみました。
確かに美味いですけど、やはり、ストレートで飲みたいウイスキーですね(笑)

ノンエイジの竹鶴とどちらが好きか?
悩むほどに美味いです。

但し、価格に圧倒的な差がありまして、竹鶴の方が安いですから、
竹鶴に軍配ですかね?(笑)


ま、あまりサントリー・ウイスキーを飲まない私でも、
この山崎と響は美味いと思いますし、角瓶もなかなかに捨てがたい美味さがありますよね。
それ以外のサントリーは受け付けませんけど(笑)

てか、この山崎がこれの半額だったなら・・・・
常飲するウイスキーにしたいと思いますね。


けど、そうじゃないから、やはり、ニッカ系でいきますな(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2016.02.27
00:58

Dr.かずちゃん #-

URL

山崎はノンエイジは飲んだことないかも・・・。
12年は確実に飲んだことありますけど。

ノンエイジでもかなりの年数の原酒が使われてるのなら、
あえて12年でなくても良いですね。(^_^;)

私の最近の常飲ウイスキーは・・・
やっぱりストレートではアードベッグ10年、
ハイボールはタリスカー10年の「スパイシーハイボール」ばかりです。(爆)

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.27
22:28

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

山崎12年は飲んだことないのでハッキリとは言えませんが、
たぶん、それにそこそこ近い味わいなんじゃないでしょうか?
竹鶴のように12年モノがなくなる日がくるかも?

と思ってはみたものの、金額差を思うと、
やっぱり違うかな? って思いますね(笑)


>私の最近の常飲ウイスキーは・・・
毎晩クセモノだいかいですか?(爆)
私は今年3回目の休肝日に1ヶ月以上振りにトライ中であります (^^;

苦しくはないですけど、やはり、淋しいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?