スピードメーター・ケーブル交換(ヤマハ5AUビーノ)

 06, 2016 21:16
我が家の原付バイク(ヤマハ・ビーノ)のスピードメーターが作動しなくなって、
早、数か月(^^;

やっと、ケーブルを交換しました。
まあ、14年以上前の原付バイクなので、
この程度の故障は普通なんやろね。。。


DSCN3026.jpg

写真は、Amazonで注文したケーブルです。
1100円程度だったかな?
ビーノの汎用ケーブルを買いました。
純正よりもはるかに安かったので(笑)





DSCN3027.jpg

先ずは、フロント・カウルを外して、フロントのホイールカバーも外します。



DSCN3024.jpg

2本見えているケーブルのうちの上がスピードメーターケーブル。
下が、フロントブレーキケーブル。



ホイールセンターのボルトと、左側のショックを留めてるボルトを外すと、

DSCN3032.jpg

すぐに、この状態になります。
ブレーキ・シューの交換ならこの状態でできますね。


んで、スピードメーターケーブルが留められているCリングを外します。



DSCN3033.jpg

マグ皿の真ん中上の方に入ってるやつがソレです。

で、これを外すと、ケーブルが外れます。



DSCN3036.jpg

そして、このメーターを固定しているステーを本体から外すと、
このようにメーターが外れますので、
この真ん中のリングを回して外すと、
ポロッとスピードメーターケーブルが外れます。



DSCN3037.jpg


あとは、こんな風にして、
ケーブルを完全に抜いてしまいます。




DSCN3038.jpg

この写真は、新しいケーブルを通したところ。




DSCN3039.jpg

このように留めて。





DSCN3041.jpg

この微妙に見えているCリングを埋め込むのには少々の苦労がありましたが、
ここが面倒だっただけで、あとは楽勝の作業。


この程度の作業でも、頼むと、工賃5000円程度はとられるようであります。
こんな古い原付バイクに金かけてられませんからね。



って、自転車に金かけといて何言うてますねん???
って、おっしゃる方おられますが(マジ笑)、
こんなの安全に動けば良いしね。

車だって、年間2000km走らないから、
イイ車って要らないんですよ、本当に。

もう、我が家のWISHなんて、この8月で10年目に突入するのにまだ、
35000km程度しか走ってませんです。


まあ、趣味の自転車だけは少しお金かけてますけど、
車趣味の頃に比べたら可愛い出費ですよね(笑)

てなわけで、
原付バイクは動かなくなるまで、騙し騙し使っていこうと思っております。
と言いつつ、我が家のママチャリがぼちぼちダメっぽいので、
もう一台、中古で原付バイクを買うかな?

どうせ飲酒運転できないのなら、
ママチャリよりも原付バイクの方が楽で便利ですからね。



って、偉そうに書いてしまいましたけど、
今日の作業のほとんどは、次男がやってくれました。
私は体調不良でしたので、少し補助しただけです(自爆)



DSCN3042.jpg

ちなみに、外したケーブルは、
ホイール側のこの程度の場所で完全に切れてました。


COMMENT 4

Sun
2016.03.06
21:44

a1 #-

URL

やってますね~!
自分で整備ができる下駄って、何気に便利だったりしますし、「使い倒す」という感じで便利に活躍してくれますよね~

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.07
20:24

Dr.かずちゃん #-

URL

すごいですねぇ~。
自転車なら大体自分で作業しますけど、
バイクやクルマの作業はようしませんわ。(^_^;)

そういえば、今の通勤車は納車後1年2ヵ月ですが、
すでに2万キロ突破しました・・・。
って、その半分以上はスキー場通いで稼いだ距離ですけどね。(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
22:00

yusuke #-

URL

 a1さん

特に原付バイクってやつは、いじりやすいですよね。
この下駄感な存在が余計に動く間は直してやろうって思わせます(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.08
22:03

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん

私にとっては、
自転車 > 車 > 原付バイクって感じで、
自転車のハードルが一番高いです。
自転車は、あまりにファジー過ぎるんですよ~


若い頃って、車の年間走行距離は間違いなく、
4万キロ近かったのですけどね~(笑)
その1年分も走ってないですわ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?