続・安芸の宮島

 16, 2016 22:00
熊本では大変なことになっていますが、
私は日常生活を続けたいと思います。

但し、現地での報道のヘリコプターは飛ばさないで欲しいですね。
助けを求める声が聞こえないですよ。。。



DSCN3214.jpg

フェリーからの写真です。


島内の道はとても狭くて、ナビの誘導通りに行かないと、
すれ違いもできません。
少なくとも、ワンボックスなどの大きな車で、
しかも、初心者などという行為は避けた方が無難な場所であります。
月曜日にも関わらず、物凄い人の数でしたからね。

白人系の方が多かったですね。
ここは、中国からの人たちは少なかったと思います。




DSCN3220.jpg


DSCN3224.jpg



DSCN3231.jpg


フェリーからの写真とは反対側からですね。



DSCN3234.jpg

結婚式が数組執り行われてた感じであります。
こんな場所で結婚式なんて良いですよね。

ただ、注目されることが嫌いな私のような人間にはちょいとつらいかもね。
きっと知らないところで、勝手にフェイスブックとかにあげられるでしょうから。


DSCN3238.jpg


この日は、満潮の直前でした。
満潮時には、この看板が隠れるんですかね?

干潮時には、神社の地面が見えたりして興醒めらしいので、
満潮時に近い方が訪問は良さそうであります。



DSCN3246.jpg

というわけで、
拝観料300円(安いっ)払って、神社の中に入ります。




DSCN3251.jpg

ここの神社って、維持費とかかなりかかりそうに思えますが、
どうなんでしょうね?
世界遺産だから、国からお金がでるんでしょうかね?
京都あたりだと、800円程度の拝観料とるような気がしますよ(笑)



DSCN3252.jpg



DSCN3255.jpg



DSCN3260.jpg


DSCN3264.jpg



DSCN3268.jpg


こんなのをそんな大昔に作った日本人ってすごいと思います。

この厳島神社以外にも見るとこたくさんありましたが、
いかんせん仕事で・・・・ですので、時間制限はあります(笑)
しかも、G7の警備を掻い潜っての強硬旅ですからね(^^;



DSCN3272.jpg



その後、再び、フェリーに乗って、30kmほど移動して広島市内です。


この時の広島市内の警備は本当に物々しい感じでした。
大阪府警からの応援が目立ってたようにも思います。

但し、本気でコトを起こそうというヤカラがいたら防げないんでしゃないの?
という、日本の警備システムの淋しさも感じながら、
立ち寄ってきました。

但し、さすがに、平和公園内には行けませんでした。


DSCN3280.jpg

テレビからよく見るのとは反対側からですよね。

70年前にこの真上で、原爆が爆発したと思ったら・・・
なんだか悔し涙が出そうになりました。
被害に合ったのは、民間人ですからね・・・
軍人を狙ったわけではない大量虐殺なのは確かだと思います。

敗戦国は、そういうことを言ってもいけないのでしょうかね?



ま、とにかく、
今回の広島訪問で感じたのは、
たぶん、私・・・広島って好きです。
なんだか、肌が合うというかこの空気感が好きであります。
大阪よりも、色々な意味でおおらかな。
緑豊かで、広い道が走ってて。

但し、実感するには、まだあまりにも滞在期間も短いし、
行動範囲も狭すぎですしね。

また行ってみたいと思います♪
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.04.17
11:46

Dr.かずちゃん #-

URL

厳島神社ってテレビでしか見たことないですけど、
ホンマに海の中に建っててスゴい建造物ですね。(驚)

ググったら推古天皇の時代に建てられたとか・・・
現在までに何度も大規模な修復を繰り返しているようですけど、
日本三景ってほどに美しいこの形が維持され続けてるってのは
日本の誇りですよね。

まさに世界文化遺産にふさわしいここを、
いつか私も訪れてみたくなりましたよ。

その時は自転車積んでいって、
ついでにしまなみ海道ツーリングもしたいですね。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
21:41

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

万が一、この鳥居がカーボン製だったなら、
1週間で腐食し始めて、1か月後には、ぐにゃりと崩れてるでしょう。
それくらい耐久させることが大変なハズで・・・
って、例えが例えになってない(爆)

ここへは是非、行かれて欲しいと思います。
私、日本三景のうちの天橋立へは何度も行ってますけど、
そんなに良いとは思わないですけど、
ここは確かに、感動的であります。

しまなみは・・・別々ですよ。
同時になんて、4連休が必要ですよ(爆)

てか、今年こそ、しまなみを本気で計画したいです。
てえか・・・北海道旅行・・・消えてしまいそう・・・(泣)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?