海遊館

 22, 2016 22:17
実は、前回のパンケーキの日記のその日に行きましたので、
もう一週間が過ぎてしまいました(^^;

DSCN3302.jpg

まだまだヒノキ花粉が飛んでましたので、
自転車ではなく、電車で行きました。

DSCN3304.jpg

先ずは、このサンタマリア号に乗って、
大阪湾クルーズであります。
実は、大阪湾クルーズって初めてなんです。

過去に行ったことあるのは、
五島列島、横浜、神戸で2回・・・というわけで、
地元では初めてであります。


京阪運営の水上バスの中のひとつって感じみたいですね。



DSCN3321.jpg

ダグボートに引かれてる運搬船についてくのって、
まるで映画のワンシーンですね。
007でこんなシーンありましたよね?(笑)



向こうに見えるのは、大阪市内の街並みですね。



DSCN3327.jpg

USJの新型コースターですな。
自分が飛行しているような姿勢で・・・ってコンセプトらしいですが、
テレビで見ただけで、卒倒しそうになるワタクシでありました。



DSCN3331.jpg

USJのホテル群。




DSCN3366.jpg

悪評高き、ごみ処理場。



DSCN3378.jpg

いつもいつも車で走ってる阪神高速湾岸線の港大橋の下を往復でくぐります。




DSCN3393.jpg

右の建物は、IKEA。
真ん中は、あべのハルカス。
こんなに離れた場所にある両者の2ショットって、海の上からしか撮れませんですね。
まあ、対岸から望遠で撮れないこともないかも知れませんけど(笑)






DSCN3400.jpg

帰りに、岸壁から少し離れると、もうこんな感じの対比になってしまいますから、
やはり、海の上からでないと無理ですな。




DSCN3436.jpg

この右側の建物は、咲洲(サキシマ海底)トンネルの出入り口です。




DSCN3442.jpg




で、海遊館に入りました。
何年振りでしょうかね?
やはり、二度目だとそんなに新鮮味や感動はありませんね(^^;



DSCN3455.jpg

ピラルクーが3匹揃った瞬間。
デカイですよね。





ちなみに、今も海遊館には、ジンベエザメがいますが、
昔のようには大きいやつではなくて少し残念でした。


DSCN3463.jpg






DSCN3493.jpg

ペンギンも数種いましたです。
まあ、水族館と言えば、個人的には、鳥羽の水族館の方が好きかな?(笑)




その後、
バーブルハヤツというトルコ料理ビュッフェで食事。

初めて食べたトルコ料理。
少なくとも、ここのは好きには慣れませんでした(笑)
どの料理もぬるいのであります。
もっともっと熱々で食べたいと思ったのであります。
それだけで、少しは美味く感じられた料理もそれなりにあったとは思います。
たぶん、もう一度行くことはありません。


DSCN3501.jpg




DSCN3507.jpg

その後、電車で地元に帰ってきての八重桜。
今日の時点では、もうかなり終わりかけてますね。
その代わり、あちこちでツツジが咲いてきましたね。
季節が進むの早いと・・・感じます。
トシ食ったんかな? (^^;



その後、3本ローラーで、55.55km走りました。

で、なんだかんだと、
それ以来一週間、3本ローラーでさえ乗れていないワタクシであります。
体がナマッてます。
そのクセ、お酒だけは飲むんだから、
ダメダメですね(自爆)


COMMENT 2

Sat
2016.04.23
18:21

Dr.かずちゃん #-

URL

すごく充実した1日を過ごされたんですね~!

大阪湾クルーズ、いつも見ている景色でも海から見るとまた違ってて
面白いですね。
私も海遊館は久しく行ってないですね・・・
よく考えたら、学生時代に結婚前の嫁とデートで行って以来20ウン年?(汗)

GW後半にyusukeさん御夫妻とのビワイチかな?とか勝手に思っていますが、
あの曽爾高原ツーリング以来100キロ超えツーリングしてないので、
この週末にはとりあえず100キロ超えロングライドしようと思いましたが・・・
明日は北風で和歌山方面は帰りがキツいので(汗)やっぱり石川かなぁ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
21:52

yusuke #-

URL

Dr.かずちゃん

私、この手のクルージングって大好きなんです。
特に、神戸は何度も乗ってみたい地区ですね。
横浜は、大阪と同様に、そんなに範囲が広くないので、
それなり・・・ですかね?(笑)

神戸のはおススメしますよ、ホント。


GWのビワイチはなんとかしますね。
で、今日は、3本ローラーで100km越えしてしまいました(自爆)
121kmって、バカですね・・・・汗

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?