お手入れ

 10, 2016 23:40
DSCN3760.jpg

写真ではわかりにくいですが、
ビワイチの時の雨の加減もあって、
かなり汚れてます。

DSCN3761.jpg

ミッシングリンクを外して、チェーンを外し、
そして、チェーンは、ブレーキクリーナーで丸洗い。

そして、油汚れ部分は、このように車内清掃用のペーパークリーナーで、
丁寧に拭きあげます。

そして、その後、
食器用洗剤とスポンジとを使って、シャンプー洗車。



気持ち良いですね~


車の洗車はこの数年全くしていないのに、
自転車だけはやります。

但し、今回は、スプロケを外していないので、
まあ、テキトーですね(笑)

本気モードなら、スプロケだけじゃなくて、クランク外して、
BBのグリスアップはしてやりたいところであります。


そして、チェーンとホイールも取り付けて、

DSCN3763.jpg

あぁ~っスッキリ!!


クランクの奥に見えるボディーが汚いまんまなのは、ご愛敬(笑)



DSCN3764.jpg

一番最初の写真との違いなんて・・・
アップした写真がないからわかりませんね(笑)


洗濯をしたり、干したりしながら、
カミサンのバイクも洗車して、
日曜日の午前は潰れてしまいました。



その後、長居公園植物園へ徒歩で移動して、
昼ご飯にしました。


DSCN3766.jpg

こういう景色の中での食事っていいもんです。



本当は、前日のビワイチの疲れをいやす為のランニングでもする予定でしたが、
腹いっぱいで走れなくなってしまい・・・(自爆)



DSCN3767.jpg

バラ園もほぼ満開ですね。



DSCN3770.jpg

花の名前忘れました(自爆)





DSCN3773.jpg

しゃくやくもかなり育ってきて、満開直前ですね。


その他、たくさんの花が見れました。
やはり、5月というのは、花の季節ですね。




スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2016.05.11
13:22

Dr.かずちゃん #-

URL

ロードバイクの洗車って、
私はほとんどの部分をパーツクリーナーでやるんですれど、
フロントのチェーンリングの油汚れが七面倒臭くって・・・

車内清掃用のペーパークリーナーだと少しは楽そうですね。
今度から使ってみます。

スプロケまで外して洗浄って、確かになかなかできませんよね。(汗)
私はいつもホイールに付けたまま、556とパーツクリーナー噴射で、
使い古しの歯ブラシでゴシゴシしてウエスで拭き取ってますが、
それだけでも外見はかなり綺麗になりますけどね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.11
22:59

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

私のバイクの場合は特に、マットカラーなので、
パーツクリーナーがかかると良くないんです。
それもあって、チェーンリングの掃除は、
化学の力じゃなくて、物理的に取り去ります。

だから、スプロケもどちらも、取り外さないと、
徹底的にはできないんです。。。

で、Dr.かずちゃんもカーボンホイールになってしまったので、
スプロケつけたまんま・・・って、
大丈夫なんでしょかね?
なんとなく、勇気はでないんです。
私のバイクのフレームよりはマシでしょうけど、
マットカラーには違いないだろうし。

ま、近いウチに外してやってやるつもりではありますが(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?