足音を忍ばせ、ヤツはやってきた。

 04, 2016 00:00
昨日の夜、ジテツウできなかった腹いせに少しだけ走ったご近所ランニング。
火星が物凄く綺麗に見えて、なんだか楽しかったです。

そして、足音を忍ばせて我が家にやってきたのは、獺祭(だっさい)であります。



DSCN3890.jpg

左から、獺祭二割三分(贈答用720ml)、二割三分(家吞み用300ml)、
そして、三割九分と五割の720ml瓶。

今は、冷蔵庫の野菜室で眠って"おられます"。
あまりに高級過ぎて、思わず敬語になってしまいます(爆)
〆て、11615円也。
とは言え、先日買った、ジョニーウォーカー・ブルーラベル1本よりは安いんですね(^^ゞ

けれど、日本酒2.5l程度でこの金額を出すというのは、
初体験であります。

ちなみに、これらをAmazonで買うと、2万円近くになりそうです(;^_^A


明日、某氏が我が家にやってきます。
その時、この獺祭の二割三分とブルーラベルを飲んでみたいと思っております。


ちなみに、2~3週間で飲み干して下さい。
開栓後は、2~3日で・・・・と説明されてます。

我が家に休肝日が訪れるのは、いつの日なのか?
こやつは、なかなか足音を忍ばせもせず、
我が家にはやってきませんです。

COMMENT 2

Sat
2016.06.04
23:46

Dr.かずちゃん #-

URL

今日は貴重なお酒を飲ませていただきありがとうございました。m(_ _)m

獺祭は初めていただきだきましたが、
大吟醸らしい非常に澄み切った上品な味で美味しかったです♪

ブルーラベルも雑味のない素直な深みがあって、
流石だと思いました。

でも何といっても、yusukeさんをアイラに目覚めさせたことが、
今日一番の収穫でした。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.05
22:54

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

いやいや、決して目覚めたワケじゃないですよ(爆)


確かに、コリーブレッカンの圧倒的な美味さは感じました。
57.1度という度数も、
それを感じるよりもうま味の方が襲ってきましたからね。

で、獺祭は、一番安い5割のやつはまだ飲んでませんでしたよね。
あれでも、大吟醸ですからね。
きっと美味いハズなんですけど、
三割九分恐れ入りましたです。
二割三分は二度と買わないと思う(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?