今回の優れものとそうじゃないもの

 21, 2016 22:10
土曜日の高野山ツーリングで一番活躍したブツと言えば、

DSCN4107.jpg

このアミノ酸系サプリ。
お腹にメタボをため込んでいる私にとって、
エネルギー補給というのは、そんなにたいしたことじゃありません。
甘い缶コーヒーの1本でも飲めば、体内脂肪を燃やしてくれて、
少々の距離では余裕で走れてしまいます。
実際、ハンガーノックって経験したことないんです(笑)
精神的ハンガーノックは多々ありますけど(爆)

だいたい、この手のブツと言えば、
今までは、プロテインのチューブを持っていってましたけど、
最近は、こちらが多いんです。

なにせ、某ドラッグストアでは、税込み100円なんです!!
見つけた時は、いつもいつもまとめ買い ww



実際に、効果を感じますし、カロリーも100kcalですが、
補給もしてくれます。

こういうのを摂っておくのと、そうじゃないのとでは、
その後の頑張りと、その後の回復に大きな影響を与えますからね。

今回は、プロテイン1個と、これを4個持っていってました(笑)




んで、優れものはこれだけなんです。

そうじゃないものってのは、




先ずは、



DSCN4108.jpg

この超軽量チューブ。
51gということで、超軽量ですよね、ホントに。
但し、1700円以上もします、これ1本で。
けれど、スローパンクチャーの王様であります。
乗らずにほおっておいても、1週間でタイヤがペチャンコになります(-_-;)


今回のツーリングでは、
60kmと少し走行時に、随分と抜けてくれました。
タイヤの傷が大きかったものですから、
小石でも挟んだかな?
と調べてみたのですが、
タイヤの裏側には達してませんでしたから、
完全にスローパンクチャーなんでしょな。

空気を入れたら、確かに入りましたもん。




とは言え、
またまたこんなことになったら面倒だということで交換したのがこちら。


DSCN4109.jpg

こちらは、某ショップで買った790円+税のチューブ。
こちらも68gとなかなかの軽量ぶり。

んで、今回、初めて使ってみたんですね。
軽めだけれども、耐久性にも期待ってことで。


それがなんと、
最初っから、空気漏れしていた!!

というのが、実際のところ。


CO2を入れようが、何しようがパンパンになってくれないんですもの。
それで走ってみたら、3km程度で、ペチャンコに・・・・(泣)





はぁ~っ





騙された感半端ないですな。。。





で、それとは別に持っていってたのが、


DSCN4110.jpg

このLIFELINEのチューブ。
wiggleで買うと、
1本250円以下!!

ここ数日の円高で、またまた下がり始めましたですね。




で、確かに、分厚くて、101gとなかなかの重量級。
マキシスのちょうど倍の重さですもんね。
けれど、価格は、1/7であります(^^;

そして、耐久性に安心できたので、
なんとかその後も、1400mほどの獲得標高を稼ぎましたから、
軽さ以上に、安心感の方が、頑張れるのかも知れませんです。



軽量チューブのおかげで、
時間と暑さの中の作業でバテたのと、
CO2を2本の消費。

CO2って、最安を探しても、1本300円程度はしますから、
かなり浪費したことになります。


とは言え、
写真に撮った分のチューブがそれぞれ1本ずつ残ってます。
もったいないけど、
ロングツーリングには、持ってけませんね(;´Д`)


但し、LIFELINEも大量に買ってありますので、
ジテツウ用にはこれで良いですかね。

この手のロングライド用には、定評のあるヴィットリアに戻そうと思います。
こちらは、軽量チューブでも結構な耐久性あるようですから。
但し、高すぎて私には買えないですけどねん。

普通の81gでしたっけ? のやつね(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2016.06.22
14:58

Dr.かずちゃん #-

URL

アミノ酸とかプロテインとかって飲んですぐに効くんですかね?
私も以前は運動前後にはBCAAとプロテインを無理して(汗)飲んでましたが、
最近は面倒で全く飲まなくなりました。

でも翌日の筋肉痛は全然変わらないような・・・。(^_^;)

エネルギーゼリーは明らかに即効性ありますけどね。
ビワイチで脚が回らなくなった時もシャキッと復活しましたから。

内緒ですが、最近は毎日アスタキサンチンのサプリ飲んでます。
これは医学的に最も抗酸化作用が証明されているらしく、
疲労回復や肝臓にも良いということなんで・・・。(笑)

チューブは軽量と信頼性は引き換えですよね。
どっちを取るかはツーリングの距離での選択ですかね・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
21:22

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

きっと、鍛えられてきたんじゃないですかね?
私はその点、まだまだです。
ランニングとかした後に、
プロテインを飲まずに居酒屋とかに行った翌日は
確実に筋肉痛に見舞われます。

今回の途中でのアミノ系の補給は、
確実に効いてるのを実感しながら走ってました。
多少のプラシーボもありそうですが、
ヘタレな私には効果を感じますです(笑)

>アスタキサンチンのサプリ飲んでます。
肝臓にもええんですか?
気になりますな(笑)
乳酸の除去にも効果あるんですかね?
けど、高そうな感じ(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?