蒼空 再び

 02, 2016 23:49
いや、本当は、
「久し振りの金剛山ヒルクライム」というタイトルの予定だったんです。
けれど、朝、出発するのが遅れてるウチにクソ暑くなってしまい、
走るというモチベーションそのものが消え去っておりました。

確かに、まだ暑さに慣れていないオッサンの無理は熱中症の元。
と、自分に言い聞かせて、言い訳としております(爆)


で、今日は、車で京都へ。


DSCN4117.jpg

この写真ではわかりにくいですが、
この敷地内にある酒蔵bar「えん」は、満員御礼状態。

皆さん、楽しそうに試飲という名の飲酒されてました。
もちろん、

私は車ですので、試飲は控えて、


蒼空の純米生酒・美山錦と純米大吟醸生酒・山田錦の2本セットを
数セット買い込みました。
日頃、お世話になってる取引先の方、
いつもお世話になってる某氏(笑)、
そして、その他と私ん家に。
全て500ccのボトルであります。


純米大吟醸生酒・山田錦は、
精米歩合40%という獺祭の三割九分に匹敵する磨き具合。
価格は、その三割九分よりも高いので、
こんなにたくさん買うのは少し勇気が要りましたけれど、
今後行くこともそんなにないと思うので思い切って(笑)


DSCN4119.jpg

生酒なので、冷蔵保管であります。

40%ということでありますが、
なんてことでしょうか?
獺祭に当てはめると、二割三分の方が味わいが近いですね。
逆説的に言うと、あっさりし過ぎていて、物足りないかな?(笑)

とは言え、
前回、ここで試飲した時に味あわせてもらった水の美味さが光っております。
そう、ここのお酒は、お酒を飲みながら、とことん美味しい水を味わうような感覚。
それを思い出しました。

但し、スッキリと飲みやすい割に、度数は17%なので、
少し度数は高くて意外と酔っ払います(笑)


そして、純米生酒・美山錦の方は、今日は開けてませんけれど、
一番ベーシックな蒼空であります。
こちらは前回買って飲みましたから、
ベーシックと言えど、かなり美味かったのは覚えております。

まあ、ベーシックと言えど、
1600円+消費税で500mlなので、結構な高級酒であります。

残りの人生、恐らく今まで生きてきた分の半分程度。
たまには、カワイイ贅沢はしないとね(笑)

若い頃は、この何倍もの金額をガソリンで消費してたことを思うと、
まだまだ可愛いものだとも思いますしね(笑)



まあ、取引先のプレゼントさせて頂く方は、
森伊蔵なんてものを日常で飲むような方なので、
この程度のお酒では喜んでもらえないかも知れませんが、
私の気持ちだけは十分に伝わる逸品だとは思います。


と言いつつ、
2か月後には、獺祭の三割九分が一升瓶で2本届きます(爆)
一本は、実家の父親に持って行きます。
たまには、親孝行。
もう80歳を超えているので、できる親孝行は少しでもしておかないとね。



で、京都では、
その後、例のミスターギョーザへ行ったりしただけで帰ってきました。
たまには、こんな一日ものんびりしてて良いかと(笑)






てえか・・・
久しぶりの連休。
明日こそは絶対に走るゾ(^^;

けど、暑そうだわ(;´Д`)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.07.03
21:04

Dr.かずちゃん #-

URL

昨日はわざわざお気遣いいただき、
ホンマにありがとうございました。m(__)m

車で酒蔵へ行くと辛いですよね。(笑)
ウチはいざとなれば嫁に運転を代われるので、
余市でも私は飲みまくりましたけど。(爆)

今日もかなり暑かったですけど、走られたんですね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.03
22:48

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

まあ、先日のお礼の一部ですよ(笑)

電車で行ってたなら、あちこちに立ち寄って試飲したんですけどね。
但し、その場合は、買ったモノは宅配便でしたですね。


で、今日、走りましたけど、ヘタレ全開ですよ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?