fc2ブログ

ダホンでお買い物

カテゴリーの「小径車ツーリング」ってほんまか?(^^;
とても、ツーリングなんかじゃないぞ~っ


てなわけで、久しぶりに、日曜日とその翌日の祝日での連休。
しかし、昨日は、母親が入院したということでお見舞いに。
まあ、膝の人工関節の手術しただけなので、
大きく心配することもないのですがね。


そんなこんなで、今日こそはツーリングするぞと心の準備はできておりましたが、
朝起きて、食事していたら、暑くて暑くてそんな気分にはなれず、
ダホンで買い物に出かけようっとことになりました。

まあ、昨晩、飲みに行って、飲み過ぎたという後遺症もあるのですが(自爆)

DSCN4172.jpg

お店の向かいにこんな駐輪場のあるお店と言えば・・・





DSCN4173.jpg

そう、ウエパー梅田店であります。
先日、本店で探したものが見つからなかったので。

で、結局は、ここでも見つからず、
南に下って、ワイズロードのウェア館へ。

けれど、そこでもなかったんですな・・・
まあ、カミサン用の夏用ロングパンツなんですけど、
特殊な体形(笑)の為、なかなかにピッタリというわけにはいかないんです。

正直、パールイズミだとあるし、今までも使っていたのですが、
いかんせん耐久性に難がアリ過ぎなんですな。

特殊な体形(笑)故に、耐久性も通常以上に必要と思われますから。

ということはね耐久性が低くても、それなりに安価であれば許せるのですが、
なかなかそういうのに出くわさず・・・
ルコックで、あとワンサイズ大きいのがあれば理想的に思えたのですが、
Mサイズまでしかなかったものですからね。
てえか・・・Lサイズだと長すぎるという大問題もありましてね (^^;



カステリでレディースで夏物ロングがあれば最高なのですがね。
冬物でバッチリなのがありますから。

まあ、とりあえず、レッグガバーとショーツで我慢してもらいましょう。



てなわけで、ワイズロード本館にも立ち寄った後は、
更に南へ下って、ミナミで食事。

腹いっぱいになり過ぎて吐きそうになりながら、
ついでだからと、大阪城に足を延ばしてみました。
って、ほんの数kmですけど(笑)


なぜか?
ダホンで市内を走ると、大阪城に行きたくなるんですね。
今、話題の二つの真田丸を訪ねても良いのですが、
あまりに、日常的に通る道過ぎましてね。

とは言え、
真田丸として、しっかりと認識しながら歩いたり、
通過したりしたことはありませんので、
しっかりと認識を新たにすると新鮮かも知れませんですけどね。

一つは、天王寺公園横の茶臼山。
もう、一つは、文字通り玉造近くの真田山の近く。
どちらも、NHKの特番でやってたので、
別にわざわざ行かなくても良いのですが。




DSCN4175.jpg

西門ですね。
天守閣は、右に少し移動すれば見えますが、
たまたま写ってませんでした(笑)




DSCN4178.jpg

反対側は、左が大阪府警本部。
その後ろに少しだけ写っているのがBK(NHK大阪放送局)。
右が今建設中の成人病センターです。
森ノ宮から移転するんですな。

ここなら、入院しても、
それなりに景観は素晴らしいかと思います。
秋には、目の前の通りの紅葉が大阪で一番最高ですからね。
って、あくまで、私だけがそう思っているだけですけど(笑)



DSCN4182.jpg


DSCN4185.jpg

この大阪城の反対側は、
川を挟んで、OBP(大阪ビジネスパーク)。


DSCN4187.jpg

右端に城ホール(大阪ではジョーホールって言います w)の屋根が少しだけ写ってます。




DSCN4191.jpg

相変わらず、中国語、韓国語が多かったですが、
中国人の方々は少し減ってきたようにも感じますね。
以前よりも、マナーが良くなってきたと思ってたところだけに、
減ると少し残念に思いますです。




で、
この大阪城を出る頃には、かなり暑くって、
ヘバッてきておりました。

軽く熱中症なってたようにも思います。


なかなかに体のパフォーマンスが上がらず、
先ほど書いた真田丸へ帰り道だから立ち寄ってみようか?
などという気持ちにもなれず、
玉造の公園で休憩をした後は、水分補給に気を付けながら、
ひたすら、自宅を目指すのみとなっておりました。



DSCN4192.jpg

これは、あと2kmと少しで自宅という場所で水分補給休憩をとりました。
この頃には、もう、時速20km/hを出せなくなっておりました。
向かい風でもありましたけど、
そんなこと関係なく、完全に熱中症(自爆)


その後、帰宅してからは、
先ずは、シャワーを浴びました。

最初、普通にぬるめのお湯で。
その後、水で体をしっかりと冷やして、
そして、水分補給で体の内部も冷やして、
エアコンの効いた部屋で寝ました。





走行距離   33.75km
平均時速   18.6km/h

行きでは、幹線道路を35km/h巡行していてもこの数値でした(爆)
ちなみに、vivoactiveHRとEdge520との心拍数比較は今回は実施しておりません。

今のところ、
vivoactiveHRの心拍数は、実際よりも1割以上高めに表示されていることだけは
間違いなさそうであります。

まあ、血流で計測とのことなので、
ヘモグロビンの濃さとか、血圧の高さとかでも
数値に影響ありそうですから、私と同じような違いが出るとも限らないですよね?

いずれ、比較実験はしてみますが、
確実にその通りの再現される!!
と断言するのは難しそうと書いておきます。

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

Dr.かずちゃん

暑い中お疲れ様でした。
あれだけのカンカン照りだと
どんなに気を付けていても熱中症になりますよ。

大阪城天守閣の見える景色、
前車のお別れ撮影会した所ですかね。
懐かしい・・・。

2016/07/19 (Tue) 10:44

yusuke

 Dr.かずちゃん

その通りでございます、全く。
今日もまだその後遺症でしんどかったです(自爆)

朝からの強烈な熱射でジテツウは諦めたのでありますが・・・


で、あの景色は、少し違うんです。
今回のは、内堀からの撮影。
あの時は外堀(正しくは、現状の外堀であって元々は中堀)での撮影だったんです。

2016/07/19 (Tue) 22:50