都知事選

 31, 2016 23:14
小池百合子さんで決まりましたね。
20時ちょうどには当確出たほどの大差。
良かったと思う。
東京都知事は、やはり日本の顔でもあるから、
国政がわかっている人じゃないとね。
但し、国政だけというのは最悪ですけど。

ちなみに、書きたくてウズウズしてたのが、鳥越さんのこと。

私、この人がメインでやってる半年に1回程度放送されてる
ザ・スクープ・スペシャルというドキュメンタリーが大好きなんです。
次回は、8/14で終戦企画のようですが、
基本的に彼の正義感で成り立っている番組であります。

ただ、いつ放送されるのか?
全くわからないのであります。
次回の放送はたまたまネットで調べたら出てきたから知っただけなんです。



2年ほど前に一度、この方に直接お会いした機会に、
次回はいつ放送されるのですか? と聞いたことがあります(笑)
何月何日の放送ですよ、内容は〇〇に関してでありますよ、
と細かく教えて頂き、とても感謝した記憶があります。

また、この方は京都大学出身で非常に頭の良い方であります。
但し・・・びっくりするくらいの小学生レベルの計算ができないんです(;'∀')
この時、2時間と少しご一緒したのでありますが、
その間で、一度だけ簡単な計算をする機会がありました。
私でさえ、2秒程度で計算できる3桁の足し算か引き算で、
しかも、350+41とかいう程度の簡単な計算であったはずです。

この時、思ったんです。
少しボケが来ているんだ・・・・って。
という話をここに書きたくて書きたくて仕方なかったんです。

但し、カミサンと先ほど、その話をしたら、
以前、ご自身で言ってたよ・・・あの頃はボケてたって。って。

そうだったんですね(^^;


まあ、リベラルが過ぎて、かなり左翼的な考えに偏ってて、
私は思想的には全く認めない方ではありますが、
この方の正義感は好きであります。

この時に、その手の色々な話をした記憶があります。
あれは楽しい思い出であります。
2度とお会いすることもないでしょうがね。

まあ、都知事を鳥越さんに任せるくらいなら、
マック赤坂氏の方が上手くやりそうな気がします。
相当に個性的な方ですけど、
経営者的手腕には定評あるみたいですし、確かに頭は良いですもん。




他には、増田さんなんかも知事経験者として立候補されてましたけど、
あのくらい表情は都知事には向かないですな。
日本の顔ですもん。
我が大阪府知事とは意味がかなり違いますから。



そういや、大阪市の北区区長を経験されてた方も立候補してましたね。
実は、この方とも話したことあります。
たいした人じゃなかったですね(笑)
まあ、ほんの少し話しただけなので、
それで評価されてもたまらんでしょうがね。私ごときに 汗



都知事と言えば、現役当時の都知事と半日ご一緒した方がいます。
石原慎太郎氏であります。
この方が京都入りした時に半日ほど、ご同行させてもらいました。
マスコミには知られていなくて、写真に撮られたりすることが一切なくて。

たまたま歩いてたおばちゃんに気づかれたりすることがあっても、
99%の人には気づかれてませんでした。
意外とオーラがないんです。
あれだけの圧倒的な存在感の人なのにね。

どちらかというと、SPのO氏の方がオーラがあったかも知れませんです。
てか、O氏は物凄くスリムな方でした。
テコンドウか何かの達人なんでしょうかね?

で、
まあ、隠密行動してて、いきなり京都に現れても誰も信じませんよね(笑)

その翌日は、大阪入りだったのですが、
それは周知の事実だったようで、マスコミがわんさと駆けつけてました。
もちろん、その日は、私は全く関係なくて、
テレビ・ニュースで見ただけですけど。


で、その京都で半日間行動された時の印象でありますが、
物凄く腰の低い方でした(^^;
ウソじゃなくて、本当にであります。
ビックリするくらいに。
周囲の方たちへの気遣いも考えておられましたし。

但し、マスコミ関係者には、あの口調になるみたいですがね(笑)


って、なんの話題なのか? わからなくなってきました。




都知事選ですよね?



とりあえず、
小池氏か増田氏なら、舛添よりは良いとは思ってました。
小池さんなら、上手く都政をやりきって、
再選されて東京オリンピックの顔として続けて欲しいとは思います。
本当に個人的な意見ですけど。

以前、大阪で府知事をされた某女性とは全く違って、
政治的バランス感覚に優れた人でありますからね。
って、自民党内でのバランス感覚は最悪みたいですけど(笑)


まあ、国政に影響を与えかねない知事なだけに大阪府民としても応援したいと思います。




てえか・・・
20年ほど前は、本当に美人だったんだけどねぇ~ボソッ



スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2016.08.01
17:32

Dr.かずちゃん #-

URL

>20年ほど前は、本当に美人だったんだけどねぇ~ボソッ
なるほど・・・他の方のいろんなお話しはともかく、
そこが一番のポイントですかね。(笑)

私はあの顔の暗い方が中身は一番かなぁと思ってましたが。
人気なかったんですね。

それにしてもいきなり都議会が荒れそうで大丈夫ですかねぇ?
それをうまいこと収めたら小池さんの実力は本物ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.08.01
23:50

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

ほんの一部だけ修正しました。
変な人が見たら、誤解招くかも知れませんので。
って、言葉尻の修正だけですけど(笑)


他の方に関しても、いや、ほんと、この3~4年以内の話なんです。


てか、小池さんには、30年前に逢いたかったですわ(爆)

まあ、日本の顔ですから、
実務よりも見た目を優先されるのは仕方ないんじゃないでしょうかね?

しかも、厚化粧だとしても(笑)、
大臣を色々と経験されてるような方ですから、
都知事というワンマンな職種にはピッタリのようにも思います。

まあ、色々と荒れるでしょうけど、
女性ならではの強気でいって欲しいですね。
橋下さんみたいにね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?