久しぶりの石川ツーリング

 04, 2016 01:43
って、ツーリングと言って良いのやら?(^^;


当初、ダホンで京都方面へグルメツーリングの予定でありました。
なんだかんだと時間がなくなり、暑くなってきて、
モチベーションも下がり・・・仕方なく、石川ツーリングとなりました。
ま、それでも、リハビリ・ツーリングのつもりで。
数回のジテツウ以外は、自転車で走ってませんでしたからね。


DSCN4218.jpg

この7分丈のカステリのパンツのデビューでもあったのですが。


とにかく、きつい向かい風が延々と続きます。
テキトーに前を交代しながらのツーリングとなりました。


DSCN4234.jpg

この写真じゃわかりにくいですが、
やはり、風はきつかったです(泣)




DSCN4237.jpg

久しぶりに見たサイクル橋。


このサイクル橋を渡ってすぐに休憩を。
久しぶりのツーリングということと、
ずっとずっと向かい風でしたから、
21km程度で休憩が必要でした。



DSCN4239.jpg


DSCN4243.jpg




その後、数百mの走行で、後ろからカミサンの叫び声が聞こえてきました。



タイヤのバーストでした。




油断してました。
予備タイヤを持ち合わせてなかったんです。
まあ、バーストと言っても、緩くは走行できそうでありましたから、
自宅にいた次男坊に連絡して、バイクでタイヤを持ってきてもらうことにしました。


もちろん、先に進むのは諦めて帰宅する方向に進みます。




石川と西名阪道の交差する場所で待ち合わせることにしました。
8km程度戻るのですかね?

おかげでその8kmは、20km/h以下で走らないといけなくなりました。
その後、待ち合わせ場所で撮影したのが、



DSCN4246.jpg

ミシュランPRO4って、突然こんなことになることありますね。
ちょいと前に、カミサンのバイクのタイヤはリアを新品にしたばかりでしたけれど、
フロントは余裕ありそうだったのに。




で、
持ってきてくれた次男には感謝して、
タイヤ交換後、たまってたフラストレーションが爆発。

そう、追い風ライダーと化してましたよ(笑)

DSCN4247.jpg




37~40km/hをいとも簡単に維持できましたから、
いかに風が強かったか・・・



DSCN4253.jpg

残り2km程度まで帰ってきての撮影。
この写真で見たら、ハンドルがかなり前下がりになってますね。
下ハンドル持つのが楽なハズですよ(笑)



そして、タイヤ交換したカミサンのバイク。

DSCN4256.jpg

タイヤの色が前後で違います(爆)



どちらも、ミシュランPRO4なんですけど、
銘柄も色も違います。

しばらくは、これで走ってもらうかな?
リアのPRO4赤もほぼ新品ですからね。

フロントの黒は、ポンド安でまとめ買いしたタイヤ(笑)



ま、とにかく、たった43.81kmで終了してしまうことになってしまいましたが、
なんだかんだと向かい風がきつくて疲れました。
久しぶりの走行だったこともあります。

帰宅してからの水風呂の気持ち良かったこと(^_-)-☆



大阪は、日曜日からずっと1週間ほど雨の予報になってます。
走っておかないと、ジテツウすらできませんですからね。
例え少しでも走っておいて良かったと思います。

平均時速24.1km/hでも、
平均ケイデンス77でもね(自爆)

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.09.04
11:54

Dr.かずちゃん #-

URL

昨日は相当暑かったじゃないですか!?
風が強くて体感気温は多少マシだったのかもしれませんが、
かなりキツかったと思います。m(__)m

だって、ワタシは昨日は自宅から旧宅へ大荷物(汗)を移動させたのですが、
もう階段を運ぶだけで汗ダクでしたし、
レンタカー返して歩いて帰るのにも汗が噴き出してきましたもん。

それにしてもPRO4タイヤといえども酷いバーストするもんですね。(汗)
ワタシは3本ローラー用に使い古したPRO4SCを履いてますが、
サイドにヒビ割れた筋が一杯出てきてますので、
そのうち大バーストして落車するかも・・・。(滝汗)

そうなる前に交換しますわ。(^_^;)

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
19:31

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

私は、3本ローラー中に同様のバーストを経験しました。
その時は、PRO3でしたけど。
そりゃあ、物凄い振動ですから、かなりビックリしますよ~

まあ、幸いにも空気は抜けてませんでしたから、
最悪の事態は避けられました。

このミシュランのPROシリーズのゴムの接合の仕方が
こういうバーストに繋がるんでしょね。


ま、でも、通勤以外の久しぶりの路上走行は楽しかったですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?