高野・龍神検証旅行  前編

 19, 2016 22:42
まあ、旅行ってほどのこともないコースではありますが、
外でお泊りするのは、実は数年振りだったりします(^^;

今回は、高野山~龍神温泉をロードバイクで普通に走ってこれるのか?
を検証してみようという趣旨も含めた旅行としました。


まあ、高野山行く前に、
九度山周辺の幸村ゆかりの真田庵へでも行こうってことでしたが、
少し離れた場所も含めて、駐車場が空かないので、
諦めて慈尊院へ行きました。


DSCN4265.jpg
DSCN4267.jpg

この右側にある塔って、
この辺りから高野山にかけてよく見る形の塔ですよね。

以前なら、
こんな階段登るのヤでしたけど、
やはり、脚を鍛えていると、どおってことなくなりましたですね。



DSCN4270.jpg



DSCN4276.jpg

奥に見えるお宮さんがとても鮮やかであります。



DSCN4283.jpg

別名「おっぱい神社」だそうです。




今回、前回にロードバイクでえっちらおっちらと登ったコースとは違い、
今回は、オーソドックスに紀見峠を越えていきました。
これが最短距離ですね。

とは言え、それなりに距離があるし、
それなりに登り続けるんで、
こんな距離を日帰りで行ったんか!?
それも自転車で!?
という感慨も感じながら進みまして。



DSCN4291.jpg

高野山に到着。
自宅から90kmと少しですかね?
登りきった場所に、こんなに広いフラットな場所があるというのも、
ここ高野山の特徴なんですが、
よくもまあ1200年も前にこんな場所作りましたよね?


ほんと、凄いことだと思いますね。



で、今回は、お役所の駐車場にとめました。
他が全て埋まってて、役所のパーキングを案内してくれましたからね。


そして、そこから行ったのが、







裏高野(笑)








DSCN4292.jpg

壇上伽藍(いわゆる高野山ね)の裏側からのアクセスが近くなるんですね。
お役所からだと。
人通りもほとんどなくて、静かな広い道を進むと、
こんな場所がありました。



この鳥居を目指して進むと、



DSCN4293.jpg

山の中に進んでく感じ(^^;




DSCN4298.jpg


DSCN4300.jpg

高野山のイメージとは全く違いますね。




DSCN4305.jpg

そんなところを抜けてくと、
こんな塔に出くわします。
ほんと、このパターンが多いや(笑)



DSCN4307.jpg

これは恐らく1200年前そのものの建物なんでしょうかね?
物凄く古いです。




DSCN4312.jpg


DSCN4315.jpg

右が御影堂(みえどう)です。
荘厳な雰囲気のある建物です。
修行僧が入ってくイメージがありますね。

左は、三鈷の松。
3本の松葉を発見したらラッキーなんだとか。
今回は見つけられませんでしたが。



そして、高野山のイメージそのものが、



DSCN4316.jpg

この根本大塔ですな。
馬鹿にデカイ建物だし、
中がとてつもなく素晴らしいのであります。
撮影禁止なので写真撮ってませんけど、
いつ行っても、本当に荘厳で鮮やかで綺麗なところであります。



そして、その後、奥之院目指して歩きます。
ここから奥之院までは2km以上歩きます。


DSCN4322.jpg

途中、こんなビルマ戦の追悼の為の・・・・とかいう派手な建物があったりしますが、
高野山の街並みって、
子供の頃に歩いた景色と、
大人になってから歩いた景色とはかなり印象が違いますね。



DSCN4324.jpg

奥之院への参道の入り口であります。
途中から、基本的に2本の道に分かれますので、
行きと帰りとでは、違う道を進む方が色々なものが見れます。
歴代武将のお墓とか、有名企業の慰霊碑とか。



DSCN4341.jpg

これは、司馬遼太郎の文学碑であります。


こんなの以外は、撮影が憚られたり、
奥之院そのものは撮影禁止だったりするので、
ここでは、もうこれ以上は撮ってませんです。


その後、昼ご飯を食べたりしながら、
トータル10km程度はここで歩きましたかね?

車に戻って、龍神温泉を目指しました。
このコースが今回のメインの一つであります。

自転車で走破できるのかどうか?の(笑)



高野龍神で1泊して往復するか、
高野龍神で1泊して、翌日に白浜に抜けて、
白浜から輪行で帰ってくるかのね。


とは言え、
実は、龍神温泉って初めてだったんです。
片道150km程度の近場なのにね(笑)



続きます。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2016.09.20
14:37

Dr.かずちゃん #-

URL

裏高野って良いですね。(笑)

でも高野山って散策するのがホンマに楽しそうですね。
17~8年前に1回だけ車で行ったことありますが、
大阪から那智勝浦へ行くのにわざわざ峠道走りたくて経由しただけでして。(爆)

秋の紅葉の季節は最高でしょうねぇ。
って、その頃にロードバイクでまた行かれるってことですかね?

龍神温泉まで片道150km&キツイ上りってのは、
一泊するにしても私には無理ですわ・・・。(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.20
23:42

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

基本的に、無茶苦茶きつい坂はそんなにはなさそうです。


で、その前にアワイチ行きたいですし、
秋には、メタセコイア並木の紅葉を見に、
ビワイチ行きたいと思ってます。

それに、宿がなかなかに人気ありまして、
土日を絡めると、3ヶ月程度前でないと予約できないかも!?
って、龍神の場合。

てえか・・・
全然走れてなくて、
アワイチ完走できる自信ないですわ(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?