11, 2016 22:00
DSCN4587.jpg

南(そのまんまミナミと読みます)、高知県の純米酒であります。
精米歩合60%、度数16度。

高知県では、有名な酔鯨よりも人気のあるNo.1酒であります。


純米酒らしいまろやかさの中に、キリッとしたところもありまして、
酒飲みを満足させる味わいだと思います。


私のようなお子ちゃま酒飲みにとっては、
定番の酔鯨の方が合いますかね?(笑)



以前、私に龍神温泉をおススメしてくれた取引先の
酒飲み女子の一番のおススメ日本酒であります。

彼女は、私なんかと違って、
マジの日本酒好きでありますから、
少し辛口ってぽいスキッとした味わいがお好みなんんでしょうね。

私のような粘るお酒・・・吟醸酒系のね・・・が好きなお子ちゃまとは違います。



とは言え、
正直、かなり美味いです♪


私の中では、

獺祭三割九分、瑞泉、酔鯨、そしてこの南だと思います。
数少ない日本酒経験の中ではね。



ちなみに、今回は、堺鉄炮町のイオンモールで買いました。
以前、訪ねた時は売られてなかったのに今回はありましたので、
もう、衝動買いであります。
但し、少し高かったかな?
この720mlの1.5倍の金額を払えば、
ネットでは一升瓶が買えますからね(^^;



ここのイオンモールの酒売り場って、
ブルテンブルガーのようなドイツビールやベルギービールまで並んでいるし、
ワインに至っては、数百種類はあろうかという品揃え。

その割に、ウイスキーは少し物足りなさを感じます。
以前は、アードベッグも売られてましたのに、今回はありませんでした。

それでも、スーパーの中の酒売り場としては、
相当に面積も広いし、なかなかに楽しく見ていられますね。
って、なぜか?
お酒って、たくさんの種類を眺めているのも楽しいですな。


てえか・・・
南は冷蔵庫販売でしたけれど、
獺祭は、冷蔵庫に入れなくていいの?

どちらかというと、獺祭の二割三分なんか絶対に冷蔵するべきだと思うのですがね・・・





で、食事中は、サッポロクラシックでしたけれど、
食後に、この南を飲みました。



DSCN4589.jpg

純米酒、吟醸酒に限れば、
日本酒も陶器ではなくて、
こういうグラスの方が合いますよね。




DSCN4590.jpg

食後なので、おつまみは要らないのですが、
消費期限の近いお菓子が余ってたので(;^_^A

JALのファーストクラスで配られてる最中と大判焼き。
って、普通の最中と大判焼きやんね。
自分が乗ったわけでもなく、
乗った人からもらっただけなのにエラそうに言ってはいけませんですね(自爆)



その方からは、

DSCN4591.jpg

リッツカールトン・ホテルのクッキーも頂きました。
なんとも、リッチな・・・・



先ほどの和菓子と、このクッキーを手に入れるためには、
何万円の余分なお金を払うのでありましょうか?
想像するに恐ろしくなりますです。

って、その方は、会社の金だから関係ないかな?(笑)



う~ん・・・
最近は、関係ない話が多すぎやね(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2016.10.13
17:29

Dr.かずちゃん #-

URL

南も酔鯨も知りませんでした。

日本酒は辛口の冷酒が好きですけど、
大吟醸も美味いですよね。
獺祭三割九分なんて特に・・・。(^_^;)

でも美味い日本酒は
記憶を無くすほど飲んでしまう可能性があるので怖いです。(自爆)

というか、後ろに写っている森伊蔵、
まだ開けてないんですね。(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.13
22:50

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

私は、日本酒は甘口の方が好きなんです。
と言いつつ、
ウイスキーに飲み慣れてからは、
どの日本酒が辛口なのか? わからなくなってしまいました(自爆)

で、南も酔鯨もおススメしますよ、マジ、美味いです。


>森伊蔵
そうなんです。
何人か集まってから開ける予定なんで、
我慢の日々が続いています(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?