FC2ブログ

時代はアナログなのか!?

 27, 2016 00:06
DSCN4923.jpg

3年ほど前に買ったレコード・プレーヤー。
再び、ここ最近、たまに聞いてたんですけど、
どうやら回転が速くなってしまったようなのであります。
4分程度の曲が3分40秒で終わってしまうという(^^;

KEYも高くなるし、元々たいした音じゃなかったプレーヤーがさらに・・・大汗

というわけで、ここ数日来、レコード・プレーヤーを物色しております。

今日は、ネットで購入したこともある実店舗を訪ねてみました。

そして、質問してみたら、
それはモーターの故障でしょうね、とのこと。
ベルトの不具合でそんなに変化はしないとのこと。

で、ネットで販売している価格よりも安いというそのお店で、
いくつかあるプレーヤーでおススメなのを聞いてみました。

やはり、税込みで62000円のが良いと(^^;
高すぎるぜ。
1ヵ月に1~2度程度しか聞かないのに。。。
とは言え、Amazonの最安値では66000円もしてんねやね。


但し、昔の音になるそうであります。
そう、CDじゃなかった頃、音に幅がありましたよね、音楽の。
それがCDになって淋しく感じて早30年。

ま、最近まで使ってた格安プレーヤーだとCD以上に音の幅はなかったですけどね(爆)

さすがに、そこまでのお金は出せないので、
何も買わずにお店をあとにしました。


日本橋の電気街に出かけたついでに、
LPレコード・ショップなんぞを物色して歩きました。

確か、今年に入ってから、まとめて6枚ほど買ったのかな?
それらが全部で1700円程度だったような気がします。
しかし、今日、同程度のを揃えると3000円以上にはなりそうでした。

そうなんです。
中古アナログLPレコードの値段が上がってます。
確かに、この半年程度で、お店の数も増えてますが、
値段も上がってます。

それだけ需要があるってことなんでしょうね。


ヤフオクなんかでも、落札するのに他人と競合するようになったし、
Amazonとかを見ても、プレーヤーの種類が増えてます。

また、今回、ユーミンが「宇宙図書館」というアルバムを出しましたが、
LPレコードもラインナップされてるんです。

昨年発売されたレベッカのライブだって、
ブルーレイとDVD以外には、2枚組LPレコードが発売されてました。
但し、CDは設定がありませんという(笑)


私のようなオッサンには、
ハイレゾという私の人間としての領域をはるかに超えた音源よりも、
アナログな音の厚みの方が説得力をもって迫ってきます。

なにせ、モスキート音が聞こえないのに、
ハイレゾが聞こえるはずなかろうって(自爆)

とにかく、今あるレコードという財産を活かせる為にも、
なんとかプレーヤーを手に入れたいと思います。

また、欲しいレコードは早めに手に入れておくことかな?
まだしばらくは、値上がりし続けるように気がします。
今なら、信じられないほどの格安デモノもありますからね(^^♪
スポンサーサイト



COMMENT 2

Sun
2016.11.27
20:33

Dr.かずちゃん #-

URL

>なにせ、モスキート音が聞こえないのに、
>ハイレゾが聞こえるはずなかろうって(自爆)
確かに・・・(汗)
ハイレゾ対応のスピーカーを買って、
せっかくなのでと、ハイレゾ音源の曲をダウンロードしてみたのですが、
CD音源との違いが全くわからなかった私でございます。(自爆)

そう考えればアナログのレコードの方がよっぽど味わいを感じるのでしょうね。
62,000円も高くはないのかもですよ。(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.27
20:43

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

オーディオに多少詳しい次男に言わせると、
ある程度以上のスピーカーって、
元々ハイレゾ対応の周波数帯域があるようであります。

>62,000円も高くはないのかもですよ。(笑)
いやいや、高いですよ(爆)
結局、2万円弱のポチッとしました。
そちらは、スピード調整ができる上に、
カートリッジさえ交換すれば、
その62000円のやつと同等の音になるそうであります。

そのお店では4万円ほどしてましたから、
2万円以下というのは格安みたいですけどね。


アナログレコードって、ホントに音に厚みがあって楽しいですよね。
それをかれこれ30年以上味わってませんけどね。
ジャズのLPでウイスキーを・・・楽しみです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?