開運松原六社参り 4回目

 01, 2017 23:30
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくでありますm(__)m



今年は、大晦日・元旦と連休が取れまして。
こういう連休は社会人になって以来初めてかな?
元旦の休みを取るのは、今回、結構苦労しました。
来年は休めなさそうですな(^^;


で、ここ数年来の恒例となっております、
大晦日に義弟を呼んで、大晦日忘年会を我が家で行いまして、
紅白終了とともに初詣にスタート。

それが、いつもの地元の我孫子観音寺であります。


DSCN5113.jpg

その後、終夜営業しているJRの駅まで、義弟を送ってから、
家族4人で帰宅して就寝。。。


そして、
翌朝、今日、元旦であります。


いつもは、年が明けてから、5日辺りに行くことが多い松原六社参り。
今年は、長男も次男も参加するということで、
私の休みと長男とが重なる元旦しか行けないということで、
早速、行って参りました。

今年で4年目でありますが、2年目までは自転車。
昨年からはランニングでであります。

但し、一番、体力派の長男が足を捻挫しているので、
彼だけが自転車で参加であります(^^♪



出発したのは9時過ぎでしたかね?


DSCN5122.jpg




DSCN5127.jpg

阿麻美許曽(あまみこそ)神社からスタートであります。
ここまでは徒歩で。

てえか、元旦の朝の神社って空いてますな。
この神社のみ住所は大阪市内であります。
但し、大和川の南側にありますから、
誰もが松原市内と勘違いしてそうでありますがね。
市外局番も06じゃなくて、072だしね。

で、最初の神社で500円をお支払いして、
代わりにお札と地図を頂きます。


そして、ランニング開始。
但し、私もカミサンもこの2ヶ月というもの、
ほとんど走れていなかったので、のんびり、のんびり・・・であります(笑)




で、途中で、道を勘違いしていて、間違っていることに気づきました(自爆)





仕方なく、
例年とは逆回りに、我堂八幡宮から行くことになりました(;^_^A


DSCN5130.jpg






DSCN5133.jpg

2つ目なので、ハンコも2つ目であります。






DSCN5139.jpg

そして、布忍(ぬのせ)神社。
この神社に来る頃には、人が多くなってましたね。
ここが、それなりに大きい神社であることも理由の一つでありましょうが。


もちろん、
神社でありますから、
お賽銭を投入したら、鈴を鳴らして、
2礼2拍手、お祈り、1礼で締めくくります。

もちろん、自分の氏名と住所を伝えないと、
どこのだれかはわかりませんので、しっかりと伝えて・・・

時間がかかりますので、
鈴を鳴らしたら、私は横に寄ってからそれらを行います。







そして、柴籬(しばがき)神社へ。

DSCN5143.jpg

このお顔は、いつもハンコで見る顔なんです。




DSCN5144.jpg

いつものように、左、右、左とこのリングをくぐってから参拝であります。

結構、並んでましたね。






その後、阿保(あお)神社へ。

DSCN5147.jpg

ここの場所が一番わかりにくいですね。
もう、4年目にもなるとさすがに、迷わないですけどね。


そこそこ混んでましたけれども、
3年も続けた書初めを飛ばす気になれず、
並んで書初めさせてもらいました。


但し、記念撮影をする余裕はなく、早々に立ち去りました。
いつもは、親切なボランティアのおじさん達が、
今日は、どうもね・・・・汗

元旦で忙しいから仕方ないのかな?









DSCN5152.jpg

さあ、残るは屯倉(みやけ)神社であります。





DSCN5155.jpg

ここにたどり着くころには、少々疲れてきてましたかね? 大汗

てか、本当に汗をたくさんかいてましたよ。
鈍ってる体が恨めしくもありーの(笑)






DSCN5156.jpg

そして、屯倉神社を出発して、
最初の阿麻美許曾神社をもう一度向かいます。

この写真では、綺麗な?隊列で走ってますが、
しびれを切らした次男が、私達をとっとと置いてってしまいました。
やはり、普段、走っていなくても、テニス部で鍛えた脚は健在であります。

しかも、私はこの時点で、足首が痛くなってきたりして・・・大汗
たぶん、ここ最近の不摂生で体重増えてますからね(自爆)



とは言え、
彼は道を間違えた為、私達夫婦の方が先に、
阿麻美許曾神社へ到着しましたけど(笑)




DSCN5158.jpg

朝に来た時とは景色が一変してますね!!

この時点でちょうど12時頃。
人で溢れかえってました。


とりあふえず、無事完走のご報告参拝をして、
神社のハンコの上に、完走したというハンコももらって、
今年の干支のトリのマスコットをもらって終了です。




その後、帰宅して、お屠蘇、お雑煮、おせちということで、
やっと、今年初めての食事にありつけました(^^)/



DSCN5162.jpg

今年からは、このステッカーがプラスされてますね♪



走行距離    11.21km
平均時速    8.6km/h  ヘタレ過ぎやろ!!(爆)



さあ、明日からの仕事、がんばろっと 汗



スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2017.01.02
21:58

Dr.かずちゃん #-

URL

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

元日から御家族揃って気合が入ってますね~!
大晦日に飲んだ翌朝早々に、
ランニングで11kmってなかなかできませんよ。(゚д゚)

きっと今年は良い年になりますよ。

またツーリング御一緒しましょうね♪

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.03
17:44

けいちゃん #-

URL

明けましておめでとうございます♪
m(__)m
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

いつもタフですねぇ♪
ウチは、だらけまくってます。(汗)

また集まれる機会がありましたらヨロシクお願いします♪m(__)m

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.03
23:18

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

気合なんて全く入ってないですよ~
昨日も今日もジテツウすらしてないですし(;^_^A

まあ、元旦から家族全員で廻れたってのが最高です。
本当は、長男も走って欲しかったですけどね。
脚は本当に丈夫なはずなのに(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.03
23:21

yusuke #-

URL

 けいちゃん

全然タフなんかじゃないですよ(^^;

てか、けいちゃんもどないですか、松原六社参り。
15日までやってます。
距離的にも、ママチャリでも大丈夫だと思いますし。


で、集まる時は、とりあえず、
1月に1回か2回・・・いけるかどうかですけど連絡します。

少なくとも、うっちゃん号の改悪作戦(笑)だけは、
どうにかして実行しますので(^_-)-☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?