昨今の自転車ブームについて

 08, 2017 00:17
あまりに体調が悪くて、せっかくの公休日だというのに、
1人家でじっとしておりました。
と言いますか、先月から風邪をひくのはたぶん、4回目 汗

それだけ抵抗力がなくなっているのでありましょうか?
飲み過ぎで、肝臓がヘタッてるのかもね?
今まで、肝臓の数値が悪くなったことはないのですがね。
悪くなりかけたことはあっても。

そんなこともあって、今年に入ってから、
ジテツウですら一度も実行できておりません(泣)



で、昨今の自転車ブームについてでありますが、
どうやら、本気でブームみたいですな。

というのも、
アニメだけでも、
「ろんぐらいだぁす」という、ゆるふわ系のが昨年11月だっけかな?
からスタートしてますし、
「南鎌倉高校女子自転車部」というのが来週からスタート。
そして、「弱虫ペダル」3rdシーズンがこれまた来週からスタート。

という、今までにはなかった展開であります。

まあ、それはいいんやけれども、
最近増えた自転車乗りの傾向として、
ロードバイク乗りであっても、

歩道を爆走する、
当然、右側を平気で逆走する、
そんなやつは、当然、ヘルメットなんか被っていない、
もちろん、自転車なんだから信号無視だって普通・・・etc.


まあ、正直に言うと、
私もロード乗りたての頃って、
車道に信号があっても、歩道は途切れていない・・・
というような場所では、車道を走っているのに信号を守らなかったりした時代はありました。

けれど、信号無視ってその程度しかしたことないですよ。
逆に、歩行者の時も、しっかりと守るようになりました。

また、一方通行を走る時も、
矢印の標識の下に「自転車は除く」と書いていない道では、
当然、一方通行を守るし、
もちろん、一方通行路であっても、自転車は右側を走らない(車はOK)、
とかも守るようになりました。


これらのことって、
自分の身を守るとともに、
歩行者への配慮、
車への配慮、
他の自転車への配慮であることが、
しっかりとルール通りに走行していたら、
ひしひしと感じることなんです。


それらを考えもせずにロードバイクに乗っている人の多いこと。
というか、
形はロードバイクであっても、意識はママチャリなんですな。

こんな危険なことはないのに。


たまに、長い髪をなびかせながら、
颯爽と走るスタイル抜群のカッコいい女性にも遭遇するようになりましたけれど、
この程度の単純なルールが守られていないとゲンナリします。

そう、それを見た瞬間からカッコ良くなくなるんですな。


もっともっとカッコいい女性のロードバイク乗りが増えて欲しいと思います。



先ほど紹介したアニメって、
たぶん、影響力はかなりあると思います。

なんとか、こういうルールを守りましょう的な部分にも
もっともっと力を入れて欲しいと思う今日この頃であります。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2017.01.08
14:12

Dr.かずちゃん #-

URL

私もロードバイクに乗り始めて3年の初心者ですけど、
走ってて確かに年々ローディは増えてる印象ですね。

石川CLあたりを走ってる方々はマナーが良い方ばかりですけど、
大阪市内の市街地だとマナーの悪い方が多いですね・・・。
一番腹立つのは平気で車道逆走してくる方。
こっちが避けて車道側にふくらまないといけないので、
後ろから来る車が怖いですから。((((;゚Д゚))))

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.08
21:34

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

アナタが初心者なんてとんでもない(笑)
少なくとも私の数段は上ですし(;^_^A

逆走>
これって、対車って意味で相対スピードがかなり上がりますから、
私だったら、怖くて怖くてとてもできないですけどね。

あと、石川も、
本当は、もっとゆっくりと走らないといけないのでしょうね。
歩行者もそれなりに出没しますから。
まあ、それなりにスピードだしてますから、
私も他人にエラそうに言えないんですかね?(笑)


って、そういや・・・
石川・・・地元のコースにも関わらず、
半年以上走ってないんじゃ??? 大汗

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.08
21:43

だくてん #-

URL

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

特に夜間の無灯火右側走行やサイクリングロードでの暴走には腹が立ちますね。
バイクに乗った時は歩行者と車の立場になり、
車を運転するときには、ライダーと歩行者に気を配りながら運転したいと思います。 そんな優しい運転者になりたい 今年こそ・・・

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
23:13

yusuke #-

URL

 だくてんさん

おめでとうございますm(__)m

とくに、こちら大阪では、かなり自転車のマナーが悪いんです。
おかげで、いざ、走る段になると、
対車という意味では、とても走りやすいんです(^^;

車が警戒してくれてるというか(笑)


今後、次第に良くなるとは限らないですからね。
実際、車なんかは、20年前よりも今の方が良くないですもん。
けれど、もっともっとマナー良くなって欲しいですな。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?