marantz AVレシーバー NR-1607

 30, 2017 23:22
DSCN5183.jpg

てなわけで、届きました。

今まで使っていたヤマハの7.1chAVレシーバーの音があまりにも、
デジタルデジタルしてて悪すぎたので、
購入してから1年と待たずに買い替え(;´∀`)

但し、元々のヤマハのレシーバーは次男に嫁ぐことになりました。
とは言え、彼のオーディオはかなり高価なのがそろっているので、
テレビ専用になるやろね。





DSCN5181.jpg

裏の配線はこんな感じ。
バナナプラグにしてて良かったです。
とても楽ですからね。

ここには、あと電源ケーブルを繋ぎます。
とは言え、これで、テレビとブルーレイレコーダーがHDMIじゃなかったら、
とんでもない配線になってたでしょな。




DSCN5189.jpg

ステレオ録音されたブルーレイディスクを素で聞いても良い音だし、
マルチチャンネルステレオにしたら寒気するほどの良い音になりましたし、
無理矢理サラウンドにしてもなかなかに良い音してました。


この後、毎年、元旦にNHKで放送される5.1ch放送のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートも
素の音(素が5.1chです)でとても素晴らしい音ですし、
LPレコードもなかなかの音に進化しました。


このマランツのAVレシーバーは、
6万円オーバーの私にはとても高価なシロモノでありますが、
正直、買い替えて大正解でありました。

今までのは、7.1chで3万円台で安かったのは良いのですが、
音まで安くなってしまって悔しい思いをしておりました。
もっともっとベーシックなONKYOの5.1chシステムでさえもっと良い音してましたもんね。


これで、アクション映画も素晴らしい音で聞けるのは間違いないと思いますので、
またそんなのを借りてくるのが楽しみになりました。

スピーカーのセッティングによっては、
ヘリコプターが上から降りてくるようなDolby Atmosという、
上下の音場の変化を楽しむこともできます。

但し、ソースがまだ極々一部のブルーレイでしか体感できないようですけど。
たぶん、世界中のを集めても20枚にもならないんじゃないかな?(笑)

まあ、そんなのの為に、天井にスピーカーを設置する 
or イネーブル・スピーカーという上向きに設置するスピーカーを買うか
のどちらかでしか対応できません。

しかも、今後、そういうソフトが増える保証もないですしね。


とにかく、
リビングでも、高音質でテレビや映画や音楽を楽しめるようになりました。
良い買い物したと思います♪


スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2017.01.31
22:22

Dr.かずちゃん #-

URL

これが酔ったふりして(笑)ポチったブツですね。

これだけ御自宅のオーディオが進化すると、
仕事以外ではずっと家にいたくなっちゃいますね。(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.01
21:41

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

確かに、そうなんですよ・・・

特にここ最近は、PM2.5が酷くて・・・
また、それが終わったら花粉と・・・


そこに、こんなのを買ってしまったもんですから(笑)


てか、ヤル気があれば、
ローラー台頑張るハズですけどね(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?