バランタイン17年

 03, 2017 23:28
DSCN5193.jpg

バランタイン12年が実売価格2000円でかなり美味いウイスキーでありますので、
この17年モノは、さぞかし美味かろうってことで実売5000円を奮発しました。

ボトルを開けて、ショットグラスに注ぐ。


あれれ???
色が薄いゾ・・・

とても17年モノには見えないゾ・・・

あれれ???
香りもそんなに濃くないゾ・・・


竹鶴17年はおろか、竹鶴ノンエイジ(実売2800円)の方がはるかに香り高いです。
また、山崎ノンエイジの方が味わいも深くて豊潤。
但し、こちらも実売5000円程度ですがね。


というか・・・恐ろしいことを思い出した。
さすがにそんなことはないとは思いますが、
記憶が但しければ・・・



いや、そんなことはなかろうって・・・



私の衰えた記憶が、実は、衰えていなかったら、



バランタイン17年よりも、バランタイン12年の方が美味かったかも???
今、手元には12年モノがないので、
飲み比べることはできませんがね。


竹鶴ノンエイジと12年モノを飲み比べた時に、
意外や意外、バランタイン12年の方が美味いと感じたのであります。

それがショットグラス2杯分だけ残っていた竹鶴ノンエイジと
バランタイン17年モノを比較したら、竹鶴ノンエイジの方が美味く感じたのであります。


本当か???
こんなことってあるの???


私の勘違い or 味音痴が原因であって欲しいものでありますが。。。





と書いたところで、
この記事をアップせずに下書き保存して、
翌日Amazonから届いた12年モノと飲み比べてみました(笑)


やはり、17年モノの方がコクがあって香り高いのでありましたけれども、
他のウイスキーの12年モノと17年モノほどの差はなくて、
確かに、12年モノの方がフルーティーで飲みやすさも感じました。
色も濃さの差もほとんどなくてね。


簡単に結論を言えば、
バランタインは12年モノで十分。
17年モノが+500円程度なら買っても良いかな?
って感じであります(^^;


それにしても、このバランタイン・・・
アードベッグをメインにブレンドしてるウイスキーとは到底思えない飲みやすさです。
2000円クラスで買えるウイスキーの中では、ピカイチに美味いですよね。

COMMENT 6

Sun
2017.02.05
17:21

だくてん #-

URL

綺麗な琥珀色ですね。
「飲みやすい」ってどれほどで空けちゃうんでしょうか?

私も大酒のみの部類に入ると思いますが、yusukeさんほどの舌は持ち合わせておりませんので、違いは判らないとおもいます。トホホ・・・

「森伊蔵」正月の親戚の集まりでどっぷり頂きました。
「うまい!」って調子こいてぶっ倒れました。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
20:13

Dr.かずちゃん #-

URL

私もバランタイン12年の美味さに感動して17年も飲みました。(自爆)

確かに12年よりも美味かったですが、
17年モノにしては物足りないと思いました。(^_^;)

値段からしたらジョニーウォーカー・グリーンラベルの方が上かなとも。

それならAmazonでもっと安く買えるアードベッグ10年でしょ!(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
23:12

yusuke #-

URL

 だくてんさん

写真じゃない実物はもう少し色が薄いように思います。

>「飲みやすい」ってどれほどで空けちゃうんでしょうか?
私、いつも書いてるようにアルコールには弱いんです(自爆)
じっくり、じっくりと飲んでます。
ちなみに、飲みやすいというのは、
ウイスキーに慣れていない方でも・・・という感じであります(笑)

森伊蔵って、圧倒的なスッキリ感のある芋で、
ホントに美味いですよね。
ついつい飲み過ぎてしまいます。
強い方なら、なおさらです(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
23:16

yusuke #-

URL

 Dr.かずちゃん

確かに、
バランタイン17年よりも、
ジョニーウォーカーグリーンラベル15年の方が安くて美味いですよね。

>それならAmazonでもっと安く買えるアードベッグ10年でしょ!(笑)
系統が違いますってば(爆)

てえか・・・
アナタが持ち込んでくれたコリーブレッカンのセイで、
普通のアードベッグは飲めなくなりましたよ(^^;
これこそ、アイラ界の森伊蔵ですな。
超スッキリアイラですよ(笑)

って、コリーブレッカンは高すぎて買えません(泣)

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
12:37

うっちゃん #-

URL

No title

アル中の部屋でんな~

Edit | Reply | 
Tue
2017.02.07
23:45

yusuke #-

URL

 うっちゃん

君もデフォルトやでぇ~(笑)
まあ、私も君も酒に強くないけど、
美味いもんは美味いからね。
また、飲みまひょ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?